<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

檸檬ケーキ

実家の父が毎年檸檬をたくさん作って送ってくれます。
我が家の庭にも檸檬が1本あります。植えて4年ほどになりますが、
一度植え替えたのでまだ実をつけません。
去年初めて花が弱々しく咲いたのですが実をつけることはなかったです。
いつかかわいい檸檬を収穫したいものです。

せっかくの父の無農薬檸檬。皮ごとすり下ろしてお菓子に使ってみたくて
檸檬ケーキを試作しました。
焼き色を薄くしたらしっとりしたケーキに。
もう一工夫したらレシピ完成しそうです。

f0231084_17495979.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-01-31 18:02 | 天然酵母のお菓子

ナン食べました

学園都市に出来た「BRANCHブランチ」。
今日やっと行って来ました。

徳島から友人が遊びに来たので一緒に買い物してフードコートでランチを。
私はナンとカレー、タンドリーチキンを。友人はハンバーグのランチ。
ナンはビッグサイズだったので写真におさまってません。
インド料理屋さんのナンっておいしいですよね。時々食べたくなります。
全然辛くないマイルドなカレー。辛いの苦手なので食べやすかったです。

f0231084_2104722.jpg


ソフトクリームに目がないので寒いけど食べちゃいました。
きなこと抹茶のミックスで。友人はあんこをトッピングしてました。

f0231084_2105810.jpg


この後コストコへ移動してお買い物。友人は初コストコなのでたくさ~ん買い物してました。
初コストコってテンション上がってそうなるんですよね。私もそうでした。

私は何も買わず。冷凍あさりとかしじみを買いたかったですが、今冷凍庫がパンパンなので、
また減らしてから買いに来ます。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-01-30 21:19 | おそとごはん・おやつ

来月のレッスンでポットパイと一緒に召し上がっていただく予定だった
「椎茸とさつまいものスープ」ですが、パイ生地と少し合わない感じなので、
勝手ながら「冬野菜のほっこりシチュー」に変更させていただきます。

「椎茸とさつまいものスープ」もおいしいのですが、さつまいもの甘味が、
せっかくのパイ生地を引き立てずなので、パイ生地の味を生かせるメニューに変更します。
いつも試食してくれる友人のアドバイスで、今日はスープを作り直し試食してみました。
言ってくれた通り、メインのパイ生地をひきたててくれるスープになりました。
このパイ生地、なかなか上手く出来ました。

旬の冬野菜が色々入った「冬野菜のほっこりシチュー」。
熱々で召し上がっていただくので暖まると思います。

f0231084_13551493.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-01-29 14:17 | レッスン

洋食 ファイブ


今日は東山商店街へお買い物。ランチはミナイチにあるファイブへ。
私はサービスランチを食べました。
クリームコロッケ、海老フライ、ハンバーグ、洋食の王道メニューでどれも大好きです。
今日もおいしかった~!

f0231084_2228964.jpg


ミネステローネスープとライス付き。
このスープもいいお味なんです。

f0231084_22282345.jpg


友人はステーキランチを。こちらもおいしくていつもサービスランチとどちらにしようか迷います。

f0231084_22284219.jpg


まるしげの「呼吸チョコ」。アーモンドチョコですが種類がたくさんあります。
以前はまっていてよく買ってましたがすっかり存在を忘れていて、
友人が思い出してくれたので買ってきました。
チェーン店なので東山商店街にも三宮にもあります。

数年ぶりにお店にいくと「呼吸チョコ」シリーズは種類がたくさん増えてました。
どれにしようか迷ったけど前にお気に入りだった抹茶ティラミスを。
食べ出したら止まらなくなりそうです。

f0231084_22302558.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-01-27 22:43 | おそとごはん・おやつ

今日の晩ご飯


メインは旬の牡蠣。檸檬と塩でいただきます。
ジューシーでおいしかった~。

f0231084_19442882.jpg


アルミホイルを敷いたフライパンで蒸し焼きに。

f0231084_1944507.jpg


その他のおかずは、ふろふき大根、菜の花のわさび和え、白菜のクリーム煮。
今日は実家の父が作った野菜が届いたのでその野菜を使ったメニューです。
ゆず味噌は年末にいただいたKさんの手作り。とってもおいしかったです。
休日は夫がゆっくり晩酌するのですが、この時間が一番の楽しみだそうです。

f0231084_1945443.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-01-26 20:01 | おうちごはん・おやつ

幸せそうに眠る

昨日から少し暖かいですが、マンゴーは連日こたつ愛用中。
冬の部屋での過ごし方はたいていこたつと決まっています。

f0231084_1850871.jpg


幸せそうな寝顔を眺めてるだけで癒される毎日。
一緒にゴロンとしたくなりますが、こたつって一度入るとなかなか抜け出せなくなりますよね。
1日中愛用してるマンゴーの気持ちも分かります。

f0231084_18501220.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-01-25 18:58 | ワンコ

豆腐パン

今日はあれこれと試作の日。
豆腐を練り込んだパンはもっちりした食感です。
シンプルな材料で油脂なし。ヘルシーなパンです。
どんな料理にも合いそうなので、サイドメニューは中華風にしようかなぁと思います。

f0231084_1642186.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-01-24 16:48 | 天然酵母パン

イングリッシュマフィン

今月のレッスンメニュー。
プレーン生地なので何を合わせてもよく合います。
コーンミールをまぶすのが一般的ですが、
ごまをまぶしても香ばしくておいしいです。

f0231084_17423925.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-01-23 17:51 | 天然酵母パン

今日のレッスン


サイドメニューの「キムチとアボガドのディップ」は、材料切って和えるだけ。
簡単メニューですがパンに合うんです。
「卵とカリフラワーのスープ」もすぐ作れます。

レッスンのサイドメニューは、簡単に出来るってことを大事にしてます。
時々「今日の晩ご飯、これ作ります。」と言って下さるのが嬉しいです。

食事は毎日のこと。時間に追われてたり疲れていたりしたら、たとえ一品でも
ささっと出来たら嬉しいですよね。

f0231084_17122035.jpg


試食は色々な話題に。毎回楽しみな時間です。

f0231084_17124037.jpg


ちょっとピンぼけだけど、ティータイムはマサラチャイと「オートミールときなこのクッキー」。
今月のクッキーは動物性油脂、卵不使用。材料もヘルシーなもので焼きました。

f0231084_17124295.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-01-22 17:35 | レッスン
「バターロール」

f0231084_17434785.jpg


「チョコパン」

f0231084_17441381.jpg


「ポットパイ」  
※以前レッスンした「つぼ焼き」とは生地が異なります。ポットパイはパイ生地になり新メニューです。
   
f0231084_17443165.jpg


☆☆☆☆☆ サイドメニュー ☆☆☆☆☆

「ささみのハーブ焼き」

f0231084_17445391.jpg


「冬野菜のほっこりシチュー」

f0231084_14184321.jpg






[PR]
by 0901MANGO | 2014-01-20 18:26 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO