<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

プチビスケット

ただいま試作中。今日焼いたのはサクサクの仕上がり。
スコーンのようにクロテッドクリームやいちごジャムをのせてもおいしいのですが、
そのまま食べてもおいしいものを焼きたいと思ってます。

f0231084_18293750.jpg


スコーンと言えばスコーンになると思うんですけど、以前スコーンはレッスンしていて、
材料もそれぞれ大きく違うものがあり区別したかったので名前をビスケットにしました。
小さいサイズで焼くのでプチビスケット。紅茶によく合いそうです。

f0231084_18295953.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-02-28 18:44 | 天然酵母のお菓子

豆乳オーレ


この前からちょっとはまってます。カフェオーレよりずいぶんとあっさり。
珈琲豆は同じなのに牛乳と豆乳の違いだけで全く違う飲み物になります。
いつもダイエットが頭にちらつき何も努力してないのですが、
豆乳ラベルの「ノンコレステロール」の文字が気持ちうれしくなります。

今日はコルネと一緒に。
買って来てすぐ食べたのでサクサクおいしかったです。

f0231084_17265043.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-02-27 17:34 | おいしいもの

散歩は好きらしい

マンゴーはずっと散歩嫌いだと思ってました。
散歩に連れて行こうとするとテンション下がり「散歩いこう!」って声をかけてやっと
玄関に来るようになったのは3~4才になってからでした。(今5才半です。)

自宅付近は小学生以下の子供がたくさんいて、マンゴーは子供が怖くて苦手なので夕方の散歩は
ビクビクしてます。朝や夜の散歩はリラックスしてスイスイ歩くんですけど。

そんなわけで夕方の散歩は連れて行ける日は、車で人が少ない少し離れた公園に連れていったりします。
マンゴーもよく分かっていて散歩に行こうとすると車に乗るッ!っと車の前で踏ん張って主張します。
「車で行こう!」と声をかけるとすごく喜ぶようになりました。散歩は好きらしいです。

今日は人が少ない西神の公園へ行きました。ある程度歩いたらこうやって地面に寝転ぶのが好きです。
風の匂いを嗅ぎ散歩する人を遠目に眺めます。
いつまでもこうしていて私はずっと待たされ、マンゴーは、まだまだ帰らないと何度も言いました。
今日は暖かかったので、本や珈琲でも持参すれば良かったなぁ。1時間公園で過ごしました。
のんびり公園のベンチで座るのもいいもんです。マンゴーがいるから出来ますね。

f0231084_17354615.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-02-26 18:04 | ワンコ

長田 ひろちゃん

おいしいお店だと聞いて行ってみたひろちゃん
長田にお好み焼き屋さんはたくさんあるけど行ってみたのは初めてかも。
お店の人が焼いて目の前の鉄板に持って来てくれます。

f0231084_19411082.jpg


しそ焼きがオススメと聞いていたので注文。お店の方もオススメって言ってました。
これがとってもおいしかったぁ~。
薄い生地にしそ、キャベツ、豚肉が入ってパリッと焼かれてて醤油味です。
しそ入りって珍しくて初めてのお好み焼きでした。

f0231084_1941292.jpg


そばめしもパラパラと仕上がってておいしい。
お店のオススメのたこ、そしてスジを入れてもらいました。
たこは生のまま鉄板で焼いてました。プリップリッでとってもやわらかいです。

f0231084_19413287.jpg


この前初めて行ってみておいしかったので次の週もう一度行ってしまいました。
近くの商店街で買ったキムチもおいしかった。キムチ屋さんもたくさんありました。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-02-24 19:59 | おそとごはん・おやつ

大きな公園に行く


三木総合防災公園にマンゴーを連れて行きました。

f0231084_16492974.jpg


とっても広い公園でマンゴーのびのび歩きました。
散歩する人やワンコ連れもいましたが、広い公園なので遠くですれ違います。
ちょっと寒かったけど風もなく気持ち良かったです。

f0231084_16494717.jpg


おにぎりを食べました。マンゴーもおやつをおいしそうに食べました。
昨日手しごと市で買った焼き菓子と持参したカフェオレも。

f0231084_16494633.jpg


デザートはマンゴーの好きなみかん。今日はデコポン。

f0231084_1650293.jpg


外で食べるとおいしいねぇ~。
うれしそうだったのでまた連れて行こうと思います。

f0231084_1650368.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-02-23 17:06 | ワンコ

湊川公園 手しごと市

ずっと行きそびれていて今日やっと行って来ました。→
たくさんのワンコ連れが。お店の方もワンコを抱いて店番してました。
もしマンゴー連れてきたらたくさんの人にビビリまくりだろうなぁ~。
一緒に出掛けるのは嬉しいみたいだけど、人が少ない広い公園が一番好きみたいです。
明日公園に連れていこうと思ってます。

f0231084_1629385.jpg


フェアトレイド&オーガニックの珈琲を飲みました。
こだわりのお店で、とってもおいしかったです。
焼き菓子のお店でチョコケーキを買って珈琲と一緒に休憩。
焼き菓子もおいしかったので買って帰りました。

f0231084_16305045.jpg


ランチはすぐ近くにある東山商店街で。
商店街のはずれにある居酒屋さん「どんどん」で食べました。
鶏南蛮のセット。とってもボリュームありでがっつり食べてしまいました。

f0231084_16302364.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-02-22 16:37 | 日々暮らし
ベーグル ~黒ごま~

f0231084_18445778.jpg


米粉パン

f0231084_184696.jpg


檸檬ケーキ ~ウィークエンド・シトロン~

f0231084_185327.jpg


☆☆☆☆☆ サイドメニュー ☆☆☆☆☆

トマトのクリームシチュー

f0231084_18462452.jpg


海老パン

f0231084_18495442.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2014-02-20 18:53 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

林檎バター


先日友人にもらったりんごバターがおいしかったので作ってみました。
出来立ての熱いままをパンにのせるとおいしいです。
おいしくできたんですが、ちょっといただいたのと違います。
あまり煮込まないほうがおいしいかなぁ。
今日作ったのはジャムに近い仕上がりだったので明日また作ってみます。

f0231084_17115211.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-02-19 17:17 | おいしいもの

発酵器とこね機

持っていなくてもじゅうぶんパンは焼けますが、あると便利な道具です。
こね機は天然酵母パンに向かないものもあるので、購入をお考えの方は、
ご相談下さい。発酵器とこね機は教室で安く購入できるものもあります。

「たためる発酵器」。生地発酵にも使えて便利です。
ずっと置き場所を考えてましたがキッチンの東のカウンター下に収まりました。


f0231084_1857878.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-02-18 19:03 | 教室からのお知らせ

レッスン中の過ごし方


平日のパンのレッスンの時は、マンゴーは2階で一人で過ごします。
日曜日のレッスンは夫が休みなので、夫の部屋で一緒に過ごします。
いつもマンゴーは耳を澄ませて1階のキッチンのレッスンの様子を伺っているそうで、
寝ていても少しの音にも敏感に反応するそうです。

昨日はレッスンでしたが昨日のマンゴーの様子を夫が撮ってました。
器用にソファーの背もたれ部分に乗っかり、時々外を眺めながら、
キッチンの様子を伺っていたそうです。

f0231084_1881374.jpg


f0231084_1884813.jpg


※ご近所情報です。
西神南のコスモスの近くに2階建てのビルが建築中ですが、今日マンゴーの散歩で
通りがかったので現場の人に聞いてみたら、1階は調剤薬局で2階は保育園が出来る
予定だそうです。
食べ物屋さんだったらいいなぁと勝手に思ってましたが~。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-02-17 18:27 | ワンコ

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO