<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

打ち上げ その2

前回アースデイの打ち上げで、日にちの合わなかったお二人との食事会でした。
製造、包装、会場設営と手伝っていただきありがとうございました。

今日はトアロードにある和食「三木」さんで。
新生姜のシャーベットがとってもおいしかったです。

f0231084_2021420.jpg


〆のご飯は5種類から選べます。親子丼にするかとっても迷ったのですが、
鯛茶漬けをいただきました。ごま風味でお上品なお味でした。

私、結構雑な性格なんですが、お店でメニューを決めるときはすごく慎重で毎回真剣勝負。
人に笑われるのですが、とっても深刻な顔して選んでるそうです。
もし後で少しでも後悔することがあったら数日頭からそのことが離れません~。
メニュー選びでミスは許されないのですっ!!

写真、微妙にボケてます。

f0231084_2022097.jpg


デザートはカスタードプリンをチョイス。カスタードって言葉に弱いんです。
キャラメルの苦みとまろやかなプリンがおいしかったです。

f0231084_20236100.jpg


プリンを食べて「もうお腹いっぱい!もう何も入らない~。」と言いながら帰ろうとしたら
まだ続きがあり水ようかんとお抹茶をしっかりいただきました。別腹って恐ろしいっ!
[PR]
by 0901MANGO | 2014-05-30 20:23 | おそとごはん・おやつ

小さな収穫

あまり手をかけてない庭ですが、暑くなってくると仕事も増えます。
伸びすぎたローズマリーを刈り込んだだけで疲れてしまいました。
草抜きもしたかったですが、蚊に刺されながらだったので途中で断念。
夏の庭仕事はなかなか大変ですが、小さな収穫がありました。

植えてるのを忘れてるくらいの苺でしたが、1粒目の真っ赤に熟した実を収穫すると虫がいっぱい。
きれいなところをかじってみるとすごーく甘いっ!
虫に先を越されたら嫌なので今日は熟す前の2粒目を収穫。

f0231084_19511477.jpg


マンゴーと半分こしたのですが甘くなかったので、マンゴーは食いつき悪かったです。

f0231084_1951348.jpg


ジューンベリーも一昨日までたくさん実ってたのですが、今日みると残り数粒。
毎年感心するのですが、鳥たちは食べ頃をよく知っています。とてもかないません。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-05-28 20:07 | 日々暮らし

レッスン日のマンゴー

マンゴーは、レッスン日をよく分かってるので、レッスンのある日は早々察知して
言われなくても始まる前に2階に上がり、レッスンが終わるまで大人しく待っています。
ほんと聞き分けのいい子なんです。(親バカですいませんー。)

今の時期は冷房もしてないので、キッチンや2階の部屋のドアも階段を上がったところにある
ペットドアも閉めてなく、マンゴーはフリー状態。
お一人ずつ生徒さんが玄関から来られるのを、階段の踊り場からそっと顔を出して
見ていることもあります。マンゴー気配消すのは上手いので気付く方はありませんが。

マンゴーはいつも聞き耳を立てているので、皆さんを玄関でお送りして玄関ドアが閉まった途端、
大急ぎで2階から降りてきます。

人見知りで怖がりなので、レッスン中は呼ばれても決して2階から降りてこないのですが、
今日はどうわけかレッスン中にキッチンにやってきちゃいました。
そして2階に行かないって駄々こねました。
レッスン中はマンゴーはキッチンに入れられないのですぐ退場でしたが、ちょっとびっくり。
ご飯やおやつはしっかり食べてるのですが、最近ちょっと寂しいのが続いてるのかと思いました。


f0231084_1855659.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-05-27 18:06 | ワンコ

タルトタタン


色合いが悪い上にお皿の色と合ってないような感じの写真ですが、
タルトタタン焼いてみました。
秋から冬のお菓子みたいですけど林檎を使ったケーキって好きなんです。
林檎6個を使っているので重量感あるお菓子です。
昼過ぎに食べたら晩ご飯の時間になってもお腹空きません。
パン作りを始めてからこういうお菓子はあまり作らなくなってしたが、
久々作るとお菓子作りも楽しいです。

f0231084_172151.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-05-26 17:37 | おうちごはん・おやつ

打ち上げ その1

先日のアースデイでお手伝いいただいた皆さんとの食事会でした。
2月に行ってまた行ってみたいと思ってた百屋さんへ。

まずはノンアルコールで乾杯!
皆さん、大変お世話になりました。

f0231084_19452443.jpg


あやめの花やカブトの器で季節感のある演出です。
季節感っておもてなしには大切ですね。

f0231084_1945334.jpg


どのお料理もおいしくいただきましたが、特に「新ごぼうのくず餅と海老しんじょ」の椀物が
とってもおいしくて。くず餅の食感が忘れられません。
器も凝ってて、蓋の裏には姫路城が。

f0231084_19454622.jpg


今日は豆ご飯。お釜で炊きあがったところを撮らせていただきました。
餅米も少し入ってるそうでゴマが効いててやはりプロのお味でした。

f0231084_19455351.jpg


皆さんに喜んでいただけて良かったです。

今日の日にちが合わなかった皆さんと来週に「打ち上げ その2」があります。
次も和食屋さん。楽しみです。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-05-24 20:04 | おいしいもの

自家製オレンジピール

今年もたくさん作りました。まだ冷蔵庫に去年作ったものも残ってるのでせっせと使います。
主にパン作りに使いますが、もっとお料理にも使いたいです。

画像では、ちょっと分かりにくいですが、みかんの皮をむいたらむっきぱなしでカットはせず、
そのままの大きなサイズでピールを作りガラス瓶に保存し使う時に用途に合わせカットします。

パンに使う時は、粗みじんにすることがほとんどですが、ヨーグルトに入れたりする時は細長くカットします。
残ったシロップは炭酸で割ってソーダを作ると、暑い夏においしいです。

f0231084_1959859.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-05-22 20:10 | 日々暮らし
「カンパーニュ」

f0231084_20224589.jpg


「ピンクペッパーとチェダーチーズのクッペ」

f0231084_20233558.jpg


「アーモンドロールクッキー」

f0231084_2024175.jpg


☆☆☆☆☆ サイドメニュー ☆☆☆☆☆

「明太子トースト」

f0231084_20241187.jpg


「鶏ハムと塩麹ドレッシングのサラダ」

f0231084_2028469.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2014-05-20 20:39 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール
今年も紅茶の幸子先生とコラボレッスンをします。
今回はおいしく美しいアイスティー。
このアイスティーは、去年先生からレッスンしていただき夏は毎日飲んでました。
おうちでセパレートのアイスティーでおもてなし出来ると生活が豊かになります。
以下、幸子先生からアイスティーレッスンのご案内です。


☆☆☆☆☆ アイスティーで夏の「おもてなし」を楽しもう!! ☆☆☆☆☆

去年に続き、今年も紅茶レッスンをさせていただくことになりました。
今回のテーマは「アイスティー」。
ホットティーは作るけれど、アイスティーは作ったことがない、、、。
作ったけれど、上手くできなかった、、、。そういう方多いと思います。
少しハードルの高いイメージのあるアイスティーですが、ポイントさえ押さえれば、
とっても簡単です。
レッスンではおいしいアイスティーを作る為のポイントと淹れ方、そして大活躍間違いなしの
グレープフルーツを使ったアレンジアイスティーをご紹介します。
今年の夏は、アイスティーで夏の「おもてなし」を楽しみましょう。

※講師デモンストレーションにてレクチャーしたアイスティーを皆様に召し上がっていただく形に
なります。


                                      tea School 幸茶 


f0231084_20293228.jpg

※画像はイメージです。



「天然酵母のビスケット」 
作業はありません。レッスンの最初に、こちらで焼成して、アイスティーと試食していただきます。

f0231084_18293750.jpg






☆定員 各クラス5名 
 
☆レッスン料 2500円


☆レッスン日程 (所要時間 1時間半くらいです。午前クラスは両日とも満席ですのでお申し込み
           していただけるのは、午後のクラスになります。)

6月8日(日) ・10時~   グループレッスン日 満席
         ・13時~

6月21日(土) ・10時~ グループレッスン日 満席
          ・13時~ 

※このコラボレッスンは、「はじめてクラス」を受講された方に限定させていただきます。


☆レッスンのお申し込み

下記のアドレスにメールで「コラボレッスンの申し込み」とタイトルをつけて送信してください。

noix1205@yahoo.co.jp

折り返し確認のメールを差し上げます。お申し込みをされてから2日経っても返信がない場合、
お手数ですが再度メールを送信して下さい。


①氏名(フルネームで)
②レッスン希望日をお知らせ下さい。

ではお申し込みお待ちしています。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-05-19 20:40 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

今日のレッスン

今回からフォークからお箸に変更しての試食の時間。
サラダはボリュームあるように見えても、酸味がきいててたくさん食べられます。

f0231084_20114672.jpg


庭のバラも咲き始めました。

f0231084_2012371.jpg


私は、レッスンの試食メニューを毎回少しだけいただくのですが、この「珈琲ぜんざい」は
毎回しっかりと食べそうです。

f0231084_2012811.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-05-18 20:22 | レッスン風景

我が家の太陽


一昨日の晩ご飯から食欲なくて昨日はほとんどなにも食べず元気がなかったマンゴー。
普段元気なマンゴーが調子悪いとオロオロしちゃいます。
なんてったって我が家の太陽ですから。
吐いたり下したりがなかったので昨日は様子を見て、今日は朝ご飯食べなかったら
病院に連れて行こうと思ってました。
でも今日はすっかり元気になりいつもの食欲も戻りました。
あ~、良かったぁ。安心しました。我が家は過保護でマンゴー命なんです。

食欲不振は、もしかしてストレスが原因かも。4月から生活に変化がありマンゴーに
さみしい思いをさせてたのかもしれません。マンゴーは元々デリケートなので小さな胸を
痛めてたと思うと不憫ですが、しばらく続くことなので慣れてもらうしかありません。
少しずつ慣れていって欲しいと思っています。

f0231084_16482899.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-05-17 17:08 | ワンコ

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO