<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かぼちゃパン

これから旬のかぼちゃをたっぷり使いました。
メープルシロップや蜂蜜をつけたらおいしい。
しっとりやわらかい食感です。
リング型で焼くかスクウェア型で焼くか迷っています。

f0231084_1655121.jpg


今日はプレゼントしたい人たちにまとめてパンを焼きました。
ガスオーブンを2台稼働すると暑くなるキッチンはクーラーで快適でしたが、
かたわらで過ごすマンゴーもこんな格好で快適。
仰向けで身体を伸ばす時は、必ず左手を突き上げこのポーズです。

f0231084_177277.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-07-31 17:08 | 天然酵母パン

桃のコンフィチュール


手作りのおいしいコンフィチュールをいただきました。
ムースに添えて今日のおやつに。
器ごとよく冷やして、見た目にも涼しげです。
桃が出回ってるうちに作ってみようと思います。

f0231084_17213642.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-07-30 17:23 | おいしいもの

ハーブオイル

ローリエ、オレガノ、ローズマリー、タイムを使って作ってみました。
キッチン中にハーブのいい香りが。

f0231084_16493733.jpg


トマトのハーブオイル焼きに使ってみました。
トマトは加熱すると甘くなりハーブの香りでさらにおいしくなりました。

f0231084_16495053.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-07-28 17:02 | おうちごはん・おやつ

今日のレッスン

今日も暑い中お越し下さりありがとうございます。
お試しレッスンでも遠くからもお越し下さりありがとうございます。
今日も来て下さった皆様たちと楽しいレッスンでした。

慌ただしく写真を撮るとやはりいい写真は撮れませんね。
焦点がどっか合ってないような写真ばかり。反省です-。



f0231084_20101584.jpg


今月のメサイドニューも簡単なものばかり。
お肉のソースもあっという間に仕上がります。
残ったソースはパンにつけてもおいしいです。
今日はプチトマトがなくて普通のトマトを使いましたが、プチトマトの方が、
ソースに水分が出にくいのでおススメです。
プチトマトを使った方が、ソースにとろみがありお肉に絡みやすいと思います。

f0231084_20103082.jpg


今日は写真撮り忘れでしたが、「新生姜のシャーベット」がとっても好評でした。
さっぱりしてて後味に生姜のぴりりとしたの辛みがほんのり残ります。
この暑い時期にぴったり。
お腹いっぱいのランチの後でもするするっといただけます。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-07-27 20:30 | レッスン風景

暑いです

今日も暑かったですね。
日中外に出ると溶けそうな暑さ。
マンゴーの朝の散歩と庭の水やりだけで朝から汗だくです。
散歩も六時までに家を出ないと暑くなります。これからしばらく早起きです。
暑くてバテ気味でも、おもちゃはマンゴーの必需品。
ピィピィと噛むと音がするぬいぐるみがお気に入り。
この日の獲物のラグビーボールを得意げにくわえてます。

f0231084_2003557.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-07-25 20:07 | ワンコ

テーブルクロス

来月使う予定のテーブルクロス。
白いお皿が映えます。

先日、久々に生地を買いに行くととっても楽しかったです。
元々生地フェチなんです。
関東に住んでた頃、西荻窪や吉祥寺の生地屋巡りをして
何時間もお店で過ごすのが一番楽しみだった時期もありました。

あの頃買った生地が、レッスンで使うテーブルクロスに使えればいいんですけど、
少しずつしか買ってないので、テーブルクロスには使えません。
押し入れに眠ったままの生地がいっぱいです。最近は全くチクチクしてないので
減ることがありません。何度か経験した引っ越しも生地の移動が大変でした。
またテーブルクロスに凝りだして買いすぎないようにしないと。

来月のレッスンメニューの練乳ミルクパンを小さめに焼いてみましたが、もう少し
長いサイズに戻そうと思います。練乳クリームの量も最終チェック。
お気に入りのパンになりそうです。

f0231084_1644493.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-07-24 16:25 | 日々暮らし


梅雨も明け夏本番です。
今日は一年で一番暑いとされる大暑。ほんとに暑いです。
マンゴーと一緒で夏が苦手ですが暑くても食欲あるので元気です。
食べたら元気が出そうな夏の味覚を高知に住む友人が送ってくれました。
旦那さんが釣った天然モノの鮎。貴重なものをいただきました。
Mちゃん、ありがとう~!
今日は塩焼きで、明日は唐揚げにしようと思います。

f0231084_1872176.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-07-23 18:15 | おいしいもの
「バジルと魚介のクリスピーピザ」

f0231084_178136.jpg


「練乳ミルクパン」

※レッスンでは練乳ミルククリームを塗って召し上がっていただきますが、
とてもやわらかいクリームなので持ち帰りは難しく、お土産用はパンのみとなります。

f0231084_1782044.jpg


☆☆☆☆☆ サイドメニュー ☆☆☆☆☆

「ささみのジンジャーソース」
「海老入りポテトサラダ」
「バジルとドライトマトのパスタ」

※サイドメニューのレシピもお渡しします。

f0231084_1783553.jpg
f0231084_1784686.jpg


「桃のフローズンヨーグルト」

f0231084_17194590.jpg



[PR]
by 0901MANGO | 2014-07-20 17:36 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

冷麺

去年食べておいしかったので今年も食べに行きました。
「杏杏 諏訪山工房」の冷麺。
シコシコした冷たい麺にスープがよく絡んでいます。
他のお客さんも冷麺食べてる人が多かったです。

f0231084_19503590.jpg


杏仁ソフト。これも食べたかったんです。
ソフトクリームって甘くてやわらくて冷たくて、、、おいしいですよね。

f0231084_1950517.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-07-19 20:00 | おそとごはん・おやつ

バジルソース


新鮮なバジルを産直のお店で買ってきました。
庭にも少し植えてますが飾りくらいにしか使えない量なので、
産直のバジルは新鮮で安くて助かります。

f0231084_15282957.jpg



瓶に詰めてオイルを注ぐと日持ちします。
バジルソースを使ったメニューを来月レッスン予定です。
松の実の代わりにクルミを使うと手軽に作れます。
ランチにパスタを作ったらすごくおいしかったです。

f0231084_15284027.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-07-18 15:35 | おいしいもの

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO