<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日のレッスン


今日は今月最後のレッスンでした。
今年は涼しくなるのが早いですね。
夏のメニューも今日で最後です。

f0231084_17543290.jpg


ささみのジンジャーソースは酸味が効いててさっぱりしてます。

f0231084_17582661.jpg


サイドメニュー、この練乳ミルクパンと続きますが、すでに皆さんお腹いっぱいだと。

f0231084_17592535.jpg


でも桃のフローズンヨーグルトは別腹です。

f0231084_17591937.jpg


今月もご参加いただきありがとうございました。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-08-31 18:13 | レッスン風景

蜂蜜バタートースト

今朝の朝食。おいしい蜂蜜を買って来たのでたっぷりと。
バターも好きなだけ食べれる年齢でも体重でもないので、
いつもはパンには少ししか塗りませんが、今日は蜂蜜のために特別に。
毎日食べたいところですが、時々の楽しみにしておきます。

f0231084_1636261.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-08-30 16:46 | おうちごはん・おやつ

バジルソース


今月のレッスンで使う分をたくさん作って保存していたのですが、
バジルのパスタにはまり減ってしまったので追加で作りました。

台風の時バジルがたくさんダメになったそうで産直のお店であまり見かけなくなってたのですが、
電話で予約するとなんとか収穫して下さいました。

バジルソースは、瓶に入れオイルも入れて冷蔵庫で保存していたのですが、
冷蔵庫の中は、オレンジピールや桃のコンフィチュールの瓶でいっぱい。
オイルをいれないでジプロックに入れ冷凍することにしてます。

平たくして冷凍すると、使う分だけ割って取り出し解凍してオイルを入れます。
これなら冬もバジルのパスタが食べられます。冬まで在庫があるかどうかですが。

f0231084_18354213.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-08-29 18:52 | おいしいもの

朝の仕事


マンゴーは毎朝決まった時間に一生懸命夫を起こします。
ベットに上がってきて顔をペロペロして、前足で夫の身体を引っ掻きます。
マンゴーの朝一番のお仕事です。

夫を懸命に起こすのに、私を一切起こさないマンゴー。
朝がとっても苦手なのを知っていて気を遣ってるのかも。

でも今朝はベットからはみ出した私の足先をペロッとなめました。
今朝は寝過ごしてしまったので、遠慮がちに起こしてくれました。
何だかおかしくて可愛くってすぐ目覚めました。
ワンコはしっかり空気を読むので賢いです。

f0231084_2045056.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-08-28 20:32 | ワンコ

角食パン


蓋をして焼くので油脂なしでもふんわりしっとりしてます。
当分焼いてないなぁと、ふと思いたって焼きました。
この角食で蜂蜜バタートーストとフレンチトーストを作りたくなったので。
少々夏バテかなとこの前ちらっと思ったのですが、毎日食欲たっぷりで
しっかり食べてるので夏バテ知らずです。

f0231084_17262262.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-08-27 17:32 | 天然酵母パン

グラス

アイスティーに合うグラスを買ってみました。
使ってみて良かったら揃えようととりあえず2個だけ。
最近食器が増えてきたので、今後買う物はよく考えて慎重に買うようにしてます。

f0231084_16211242.jpg


家で作った氷は、透明じゃないのできれいな紅茶色が出ませんが、
最近お気に入りの球体の氷を使いました。

f0231084_16221358.jpg


球体の氷が出来る100均グッズ。
100均って上手く利用すれば優秀なもの多いです。
アイスティーでもこの氷ならグラスに2個で充分。
もっと背の低い平たいグラスなら、ポンと一個浮かべると可愛いです。
作るのが楽しくてせっせと作ってます。

f0231084_1622494.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-08-26 16:41 | 日々暮らし

イングリッシュマフィン

久々焼いたイングリッシュマフィン。
小さいサイズで焼くのでランチに2個食ぺろりと。
シンプルな生地なのでどんなメニューにも合います。

f0231084_14131840.jpg



f0231084_14122042.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-08-25 14:17 | 天然酵母パン

わらび餅

自分で作るとできたてを食べられます。
ぷるんぷるんの食感。
きなこもかけ放題が手作りのいいところ。

f0231084_151464.jpg


黒蜜も添えて今日のおやつ。
すぐ作れるのでこれから定番メニューになりそう。

f0231084_151861.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-08-24 15:06 | おうちごはん・おやつ

テーブルコーディネート

今月からサイドメニューが少し増え、使う食器の数も増えました。
皆様には後片付けを快くお手伝いいただき感謝しています。
本当にありがとうございます。

f0231084_23341135.jpg


昨日のレッスン風景。
かわいいテーブルコーディネートが出来たらと、常日頃思っていたのですが、
センスの良い飾り付けがj得意な友人に見直してもらいました。

前回のレッスンから器や盛りつけなど変えています。
カップ&ソーサーはセットになったものはそのまま使うという考えしか私はなかったのですが、
違うカップを合わせても素敵なんですよね。なるほど~!
思い込みって損しちゃうことがあります。自由な発想があれば視野も広がります。

f0231084_2334455.jpg


小さなカードも友人のアイディア。

f0231084_23352063.jpg


昨日はバタバタしてしまい上手く写真がとれなかったので次回のレッスンで
また撮りたいと思います。

もっと食器を買い足さないとと思ってましたが、友人によると今持ってるもので、
色々な組み合わせが出来るそう。もっと工夫しなくてはいけませんね。
メニューによってどんな食器を使うか考えるのは楽しそうです。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-08-22 00:12 | レッスン風景

「フーガス」

f0231084_1751078.jpg


「かぼちゃパン」

f0231084_1745951.jpg


☆☆☆☆☆ サイドメニュー ☆☆☆☆☆
※サイドメニューのレシピもお渡しします。

「豚しゃぶ  梅トマトソース」
「フライドポテト  ヨーグルトオニオンソース」
「無花果と生ハムのサラダ 蜂蜜ドレッシング」



f0231084_17215985.jpg


f0231084_1765775.jpg


「ミルクプリン 桃のコンフィチュール添え」

f0231084_17121799.jpg



[PR]
by 0901MANGO | 2014-08-20 17:25 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO