<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

枝豆スティック


たっぷりの枝豆とチェダーチーズを練り込んで焼きました。
スティック状で焼くと、ブロック状にカットして入れたチェダーチーズが
ほどよく溶け羽根付きになります。

f0231084_1743696.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-09-26 17:09 | 天然酵母パン
ハーバーベーカリーで販売するパンメニューのことで毎日頭がいっぱい。
日にちが迫ってきましたが、どのパンを持っていこうか迷います。
家庭用の道具で焼くのでたくさん種類は作れませんが、この季節の旬の食材も使いたいと思っています。

f0231084_1345399.png


おやつ系のリッチなパンはいくつか決まっています。
この3種類はイベント販売では定番になりそうです。

「チョコパン」
レッスンメニューで一番人気です。
ココア生地の中に少しビターなバトンチョコラ(焼成用チョコ)が入ってます。
バトンチョコラは温めなおすとクリーム状になります。

f0231084_18153029.jpg


「メロンパン マカデミアナッツ&ホワイトチョコ」
天然酵母のメロンパンはずっしりした食べ応え。ザクザクのクッキー生地にはマカデミアナッツが
ふんだんに入っています。私、とってもお気に入りのメロンパンです。

f0231084_18155711.jpg


「粒あん&ココナッツ」
ほんのり甘いおやつパン。相性の良いあんことココナッツの組み合わせです。

f0231084_158675.jpg


卵、油脂、乳製品等、動物性のものを使わないリーンなパンも数種類販売する予定です。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-09-25 19:22 | イベント販売

スコーン

いつもは使わないのですが、今回は型抜きを使って焼いてみました。
バターとメープルシロップたっぷりで。

f0231084_13435180.jpg


こちらは型抜きを使わずカットして焼くタイプ。
スコーンは数日冷蔵発酵させて焼きます。
焼きたてはサックリしててほんとおいしいです。

f0231084_134326100.jpg




ハーバーベーカリーに出店します。
(しばらく宣伝させて下さい。)

f0231084_1345399.png

[PR]
by 0901MANGO | 2014-09-24 13:52 | 天然酵母のお菓子
10月5日(日)ハーバーランドの赤煉瓦倉庫でのイベントハーバーベーカリーに出店させていただくことになりました。

パン屋さんが並ぶイベントに、私の教室が参加させていただいていいのかと思いましたが、
せっかく機会をいただいたのでパン販売させていただくことに。


デザインマルシェも同時開催。
楽しいイベントになりそうです。

皆様のお越しをお待ちしております。


f0231084_1683321.png

[PR]
by 0901MANGO | 2014-09-22 16:25 | イベント販売

今日のレッスン


今月レッスンメニューのかぼちゃパンはリング型で焼きます。
この型はきれいに焼けて便利です。
これからパンを作りやすい季節になり食欲の秋ですね。
是非パン作りを楽しんで下さいね~。

f0231084_16583720.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-09-21 17:18 | レッスン風景
「くるみパン」

f0231084_1544744.jpg


「レーズンパン」

f0231084_1544386.jpg



☆☆☆☆☆ サイドメニュー ☆☆☆☆☆
※サイドメニューのレシピもお渡しします。

「アボガドと卵のヨーグルトサンド」
「マグロの甘酢ソース」
「栗とさつまいものスープ」

f0231084_1545022.jpg
f0231084_154519100.jpg


「わらび餅」

f0231084_1546087.jpg






[PR]
by 0901MANGO | 2014-09-20 17:28 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

来月はハロウィン

今日は来月のサイドメニューの撮影。
朝から出掛けてて夕方に帰宅したので急いで準備しバタバタの撮影になりました。
自然光を取り込んで撮影したいのですが、最近は日が落ちるのが早くなり焦ります。

来月は久々サンドイッチに。
くるみパンでアボガトと卵のヨーグルトサンド。

ずいぶん前に買ってあった手芸用のハロウィングッズ。
最近チクチクやってませんがこんな形で役に立ちました。
種類も数も半端なのですが、レッスンではトレーの何処かに登場する予定です。

f0231084_20304788.jpg


栗とさつまいものスープと鮪の甘酢ソース。
鮪の甘酢ソースはサンドにしても合います。

f0231084_20312171.jpg


デザートはわらび餅の予定です。
夏のイメージのわらび餅ですが、年中売っていて作ってみると意外と簡単なので。

f0231084_20313457.jpg

f0231084_2034040.jpg


来月のスケジュールは20日にアップ予定です。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-09-18 21:23 | レッスン

今日のレッスン

今日の写真はひと味違います。写真が得意なKさんにお願いして、
かっこいいカメラでレッスン風景を撮ってもらいました。
Kさんの写真は雰囲気あって素敵なんです。

今月のレッスンメニューのかぼちゃパン。
そのままでもほんのり甘い生地ですが、レッスンではメープルシッロップを添えて。
蜂蜜でもおいしいです。皆さんよく膨らんだ形が可愛いと。
私、この姿を見てふかふかの一人用のソファーが頭に浮かびました。

f0231084_17584767.jpg


今月のランチメニュー。
少し大きめのトレーを買いました。

f0231084_17592248.jpg


f0231084_17595810.jpg


ドレッシングを合わせたり盛りつけも手伝っていただきました。

f0231084_18072.jpg


普段自分が写真に撮られることがないのですが、今日は後ろ姿がぽっちゃりなのにびっくり。
写真って現実がそのまま写るので恐ろしー。恐ろしい後ろ姿はほとんどカット。

お茶が入ったポットは皆さんに何処で買ったか聞かれるもの。
紅茶の幸子先生に教えてもらってイケアで買いました。
茶こしの部分が取り外せて便利です。

f0231084_180387.jpg


デザートのミルクプリン。大きめの器にたっぷりと。
自分の体重に危機感は持ってるものの食べる時は忘れるんです。

f0231084_1863536.jpg


珈琲のカップも和食器に。

f0231084_186495.jpg


Kさん、今日はありがとうございました。
あの画像処理のソフト買おうと思います。
また処理の仕方教えて下さいね。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-09-17 18:47 | レッスン風景

海草とごはんのパン

リーンなパン生地に、炊いた白ご飯、わかめ、黒ごまが入っています。
モチモチした食感。ヘルシーで身体によさそうな食材ばかり。

f0231084_1711098.jpg


カットしてみるとこんな感じ。わかめがたくさん入ってます。

f0231084_1713150.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-09-16 17:05 | 天然酵母パン

栗とさつまいものスープ


朝晩ひんやりした風が吹き少しずつ秋の気配に。
食材も秋の実りをちらほら見かけるようになりました。

今日買って来た栗となると金時。

f0231084_1536492.jpg


来月レッスンのサイドメニューのスープは、これから旬の栗とさつまいものを使った
秋らしいスープにしようと思います。
昨日まで別のスープを考えてましたが、旬のものを使うわけではないのでまた次回に。

早速今日のランチに作ってみました。
栗とさつまいもの甘さを感じる濃厚スープです。

f0231084_15372166.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-09-15 15:53 | おいしいもの

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31