<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手作りのドイリー


こんなに素敵なのをいただきました。
使うのもったいないです。
いつも心温まるお手紙を添えて下さるKさん。
お手紙いただく度、感激してます。ありがとうございます。
最近はメールで済ませてしまいがちですが、やはり手紙って
いただくと嬉しいです。

f0231084_173886.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-10-28 17:17 | 日々暮らし

秋の嵐


昨夜の雷雨すごかったですね。
夜からあんな嵐になるなんて、、、

マンゴーもちろんふるえっぱなし。
ウロウロしたり狭い場所に隠れたり。
私がトイレに行っても後を付いてきて離れませんでした。

こればっかりはどうしてやることも出来ないので、
ひたすらおさまるのを待つしかありません。
夜中まで結構続いたのでマンゴーの災難も結構続きました。



おうちが大好きなマンゴー。お天気さえ良ければリラックス出来ます・
背中を向けてゴロンとしても私の姿を確認しないといけないのでお顔はこちら向き。

f0231084_18422497.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-10-27 18:57 | ワンコ

今日のレッスン

パンが作りやすい季節になりました。
これから仕込み水はぬるま湯を使って下さいね。

さて、今日のレッスン風景。
写真が上手く撮れませんでしたが、皆さん「栗とさつまいものスープ」が甘くて美味しいと。
砂糖が入ってる?と聞かれましたが入れてません。自然の甘さなんです。

鳴門金時と神出産の栗で作ったスープ
栗を剥くのはちょっと大変なので、茹でて中身をスプーンでくり抜きました。
旬のものって美味しいですよね。身体にもいいはず。

f0231084_17564467.jpg


「レーズンパン」にはクリームチーズを。
この組み合わせって合うんです。ワインのお供になります。

f0231084_1757081.jpg


デザートは「わらび餅」。
この前までわらび餅は買って食べるものって思ってましたが。
おうちでも簡単にすぐできるので是非作ってみて下さい。
出来たてはおいしいので。

f0231084_17571948.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-10-26 18:19 | レッスン風景


ハーバーベーカリーを主催されてるFELICE LIFESTYLE STORE HARBORさん
「美味しいコーヒーの淹れ方セミナー」があったので参加させていただきました。



講師はVoice of Coffeeのオーナーさん。
来月2日開催のハーバーベーカリーと同時開催のデザインマルシェでも出店されるお店です。

この前のハーバーベーカリーの時にも出店されていて美味しかったので申し込みをしました。
コーヒーは習ったことなかったので一度習ってみたかったんです。

f0231084_21374795.jpg


習ってみると、知らないことばかり。今まで適当に淹れてたんだとよく分かりました。
タイマーで時間を計りながら淹れます。

お湯が注がれると豆がふわっと膨らむ瞬間を上手く撮影できなかったのですが、
オーナーさんが淹れたら豆が生きてるみたいに膨らんでました。

f0231084_21391151.jpg


浅煎り、中煎り、深煎りと3種類のローストの違う豆をそれぞれ淹れて飲み比べ、
4杯目に好きな豆を選んでもう一度淹れます。ローストによって淹れ方も違うんですね。
4杯練習できるのでセミナー中にもコツをつかめる感じです。

浅煎りは酸味が強いのですが、ここの豆はフルーティーな酸味で飲みやすかったです。
他の参加者さんのコーヒーもいただきましたが、同じ豆でも淹れる人によって全く違うコーヒーに。

f0231084_21394932.jpg


注ぎ口の細いポットを前々から買おうと思っていたのですがすぐ欲しいです。

f0231084_214029.jpg


心を込めて丁寧に淹れたコーヒーはおいしいですね。
とっても丁寧に教えていただけるので勉強になりました。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-10-24 22:46 | 日々暮らし

北野坂 栄ゐ田


先日のイベント「ハーバーベーカリー」でパンの製造、販売をお手伝い下さった皆さんと
北野坂 栄ゐ田で打ち上げ。

夜中にパンを焼きに来てもらったり、販売で1日たちっぱなしだったり、、、
皆さん、お疲れ様でしたー。
イベント販売は私一人ではこなせません。皆さんのお手伝いがあってこそ出来るんです。
ほんとにありがとうございます!

一口ずつたくさんの種類。、これは女子が好きな一皿。
どれも一つ一つ手が込んでておいしー。
盛り上がりながら食べました。

f0231084_11522032.jpg
f0231084_1231675.jpg


お刺身も種類豊富。どれも新鮮でした。

f0231084_124157.jpg


焼き魚なども出てきたのですが、このお店のご飯っておいしいんです。
そしてこの「酒粕のプリン」がとってもおいしー。
おいしすぎて皆でもっと食べたいってなりました。

f0231084_1242551.jpg


この日の話題は、今後のイベントでパン販売をどうしたら良くなるかってことを色々と。
自分だけでやってると新しいアイデアも出ないし、改善点も分からないけど、皆さんの
アドバイスは有り難いです。貴重な意見もいただいて今後に生かしたいと思います。

来月2日もまたハーバーベーカリー
に出店させていただきます。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-10-23 17:46 | おうちごはん・おやつ

「コッペパン」

f0231084_16481450.jpg


「紅茶と無花果のパン」

f0231084_16482889.jpg


「きなこのあげパン」

f0231084_1648409.jpg


☆☆☆☆☆ サイドメニュー ☆☆☆☆☆
※サイドメニューのレシピもお渡しします。

「豚ロースのごま揚げサンド」
「柿とアボガドのサラダ」
「ザーサイスープ」

f0231084_16485377.jpg
f0231084_16491144.jpg


「すだちのアイスクリーム」

f0231084_16492381.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2014-10-20 19:58 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

今日のおやつ

今日は南京町で買うものがあり行って来ました。
いつも買う中華食材は決まっていて、買うお店も決まっています。
南京町は混んでるので寄り道せずいつものお店でしか買い物しませんが、
エスト・ローヤルの前を通りがかりつい買ってしまいました。

足早に通り過ぎる南京町ですが、ふくろうカフェを発見。
お店の人が、大きなふくろうを腕にとまらせビラ配りしてました。
ふくろうの大きさにちょっとびっくり。猫カフェはTVでみたことあるけど珍しいですよね。

家に帰っておやつの時間。
シュー・ア・ラ・クレームが有名でおいしいですが、今日はミルフィーユも。
ここのお店はクリームがおいしいです。また食べ過ぎました。

f0231084_20283621.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-10-19 20:43 | おいしいもの

パンのし台


教室で使ってて、時々問い合わせのあるパンのし台の購入先はこちら→
お値段もお手頃でとっても使い勝手が良いのでオススメです。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-10-17 17:00 | 教室からのお知らせ

朝ご飯

朝はあまり手をかけないのですが、今朝はちょっとリッチな朝食でした。

f0231084_17473335.jpg


ホットドッグのソーセージは、徳島の友人のお土産で地元のソーセージ屋さんのもの。
素材にこだわってるお店なので、チーズ入りのおいしいソーセージでした。(ケチャップ塗り忘れ。)

今月のサイドメニューのまぐろの甘酢をサンドしたら、すごくパンと合いおいしいー。
まぐろのサンドは珍しいしこれはなかなかヒットかも。

無花果のアーモンドトーストも。
自家製アーモンドバターを塗って旬の無花果をのせオーブンへ。
これもくせになるおいしさです。

f0231084_17475151.jpg


デザートはピオーネとヨーグルト。
葡萄がおいしい季節なので、大きな粒のピオーネを見かけるとつい買ってしまいます。
メープルシロップをかけるととってもグッド。朝から満足でした。

f0231084_174879.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-10-15 18:06 | おうちごはん・おやつ

紅茶と無花果のパン


夜に焼き上がったので晩ご飯に食べました。
油脂なしのリーンな生地に無花果の甘さが引き立ちました。
もっと無花果入れてもいいかもでした。

f0231084_21453794.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-10-14 21:46 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー