<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チョコと林檎



おいしいものをいただきました。
エスコヤマのチョコレート。
宝石みたいなチョコ。しばらく飾っていたいです。
珈琲と紅茶どちらにしようかと眺めてはワクワク出来そう。

f0231084_194615.jpg


富山の加積りんご(ふじ)。密入りでとってもおいしかったです。
市場に出回らない貴重な林檎だそうで。
林檎もいろいろなブランドがありますね。

f0231084_1973341.jpg


おいしいものをありがとうございました!
[PR]
by 0901MANGO | 2014-11-30 19:55 | おいしいもの

雑貨屋さんオープン

西神南にかわいい雑貨屋さんが本日プレオープン。

nanorire

f0231084_17301545.jpg


いつも車で通る時に見かけてたので、かわいいお家があるのは知っていました。
自宅ショップの一部を店舗にされて、こだわりの雑貨が並んでいます。

キッチンで使う道具を買いました。明日も営業されてます。

f0231084_17304858.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-11-28 17:49 | 日々暮らし

春の苗


毎年たくさんのビオラの苗とアリッサムを植えます。
ビオラとアリッサムは冬でも咲いてくれますが、春に咲き始める花の苗も
一緒に植えました。

小さい自宅の庭ですが、花壇には結構植えるスペースがあり、
この日は60株くらいのポット苗を植えました。
大きなムカデやセアカゴケグモを発見してテンション下がりましたが、
寂しかった庭がちょっと華やかに。春が楽しみになりました。

f0231084_17363689.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-11-27 18:14 | 日々暮らし

アンティークの器

ずいぶん前に古い布や雑貨が好きで少し集めてました。
100年経たないとアンティークと言わないそうなので、以前集めたものは、
アンティークではないと思いますが。

久々我が家にやって来たアンティーク。
直径20センチほどのイギリスの古い器。
グラデーションとカットが美しいです。

f0231084_17462337.jpg


高台部分も四角くて珍しいです。

f0231084_17463139.jpg


小さなマドレーヌをのせてみたらいい感じ。

f0231084_17464012.jpg




時を経たものっていいですよね。また少しずつ欲しくなりました。
この器も大事に使おうと思います。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-11-26 17:57 | 日々暮らし

なると金時

徳島から友人たちが遊びに来てくれました。
たくさんのなると金時をお土産に。

なると金時の中でも「里むすめ」ブランドははおいしいくて有名。
高級なのにこんなにたくさん!

f0231084_18312442.jpg


早速なると金時で焼き芋を。
無水鍋で弱火で1時間かけて焼くとホクホクの焼き芋の出来上がり。

f0231084_18292114.jpg


なんておいしそうな色でしょ。
マンゴーも焼き芋が大好き。
一緒にハフハフしながら食べました。

f0231084_18301666.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-11-25 18:40 | おいしいもの

こたつ生活

肌寒くなったのでこたつを。
マンゴーのこたつ生活もまた始まりました。

今日は暖かかったので昼間は床暖の電源オフ。
それでも入ったり出たりしてました。

f0231084_16555100.jpg


ソファーのオットマンに座って、道行く人やワンコ眺めるのが好き。
こたつに入ったり外を眺めたりがマンゴーの日課。
こうやって毎日のんびり過ごしています。

f0231084_16551810.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-11-23 17:02 | ワンコ

打ち上げランチ

11月のハーバーベーカリーの打ち上げランチでした。
3名の方達にお手伝いいただき今回も出店できました。
皆さんおつかれさまでした~。本当にありがとうございました。

今年1月オープンのフレンチのお店。

f0231084_18153139.jpg


さんまのコンフィ。さんまがふっくらしてて全く魚くさくなく
オイルのソースをバゲットにひたして食べるととってもおいしかったです。

f0231084_17595729.jpg


チョコのムースにコーヒーのアイスがのったデザート。
チュイールも手作りでとってもおいしくいただきました。
ボリュームのあるコースだったのでデザートまでにお腹いっぱいでしたが、
しっかり別腹に消えていきました。
コーヒーもおいしいお店でした。

f0231084_1831989.jpg


ランチの前に皆でお買い物。この名月って林檎を買いました。
なかなか売ってるお店がない珍しい林檎。去年買っておいしかったんです。
皆さん買われましたがおいしかったでしょうか?

f0231084_1817116.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-11-22 18:25 | おいしいもの
「玄米パン」

f0231084_19422126.jpg


「プレーンメロンパン」

f0231084_1943765.jpg


☆☆☆☆☆ サイドメニュー ☆☆☆☆☆
※サイドメニューのレシピもお渡しします。

「甘辛チキンサンド」
「カリフラワーとポーチドエッグのグラタン ココット風」
「冬野菜のグリーンスープ」
「紅玉のキャラメルジャム」

f0231084_19452285.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2014-11-20 19:52 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

ジャム作り

旬の紅玉で。
酸味の効いたお味。
来月のサイドメニューにする予定です。

「紅玉のキャラメルジャム」。

f0231084_17155396.jpg


庭にあるイチゴの木。少しずつ大きくなり去年から1センチちょっとのかわいい実をつけてくれます。
見た目は可愛い実ですが食べると甘くないので、虫や鳥に食べられません。
甘いジューンベリーはあっという間に食べられてしまいますが、甘くない実はよく知ってます。

f0231084_1716357.jpg


いっぺんに熟さないので、一回の収穫はこれくらい。
あと一回くらいできるかな。

f0231084_17161439.jpg


小鍋一杯ほどですが、ジャムを作りました。
果肉をつぶそうかそのままか迷いましたが、今日はつぶしてみました。
赤い実ですが果肉は黄色いのでこんな色に。
とっても濃厚でおいしいジャムが出来ました。

f0231084_17164793.jpg


先日は遅い時間に買いに行きゲット出来なかった加工用ピオーネですが、
今日はラスト1個のが買えました。
加工用ですがそのままでじゅうぶんおいしい。お値段もスーパーの半値以下でお得。
ジャムにするつもりですがまたジャムにする前になくなりそう。

f0231084_1717696.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-11-19 17:37 | おうちごはん・おやつ

母の陶芸


実家の母が最近焼いたものをもらって来ました。
レッスンで使いたいと思う湯飲みですが、おかずを入れたり、
茶碗蒸しやアイスクリームの器として使えそう。

収納に困るんですけどまた増えちゃいました。

f0231084_18531636.jpg
f0231084_18534284.jpg
f0231084_18535927.jpg


先週六甲のめぐみで買った加工用の「ピオーネ」。
久々ジャムとジュースを作るつもりが、食べてみると甘くって食べ出すととまらなくなり
ほとんど一人で食べてしまいました。
今日買いに行くと売ってなかったです。ピオーネもそろそろお終いだと思うので来週まだあるかな。

f0231084_18545415.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-11-14 19:13 | 日々暮らし

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO