<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


大掃除もできないまま大晦日になってしまいました。
せめてキッチンだけでもと思ってましたがそれも出来ず、、、
あきらめて年末はのんびりしてました。
でも食べるのはしっかり。

姪が遊びにきたので、最近お気に入りの骨付きチキンを。
塩、胡椒、にんにくをまぶして焼くだけなんですが、おいしいんです。

f0231084_23313276.jpg


寒い冬においしいポットパイ。
今回はビーフシチューで。

f0231084_23325387.jpg


胡椒を少々入れすぎたチキンを姪は辛くないと言ってたくさん食べました。
「柿とアボガドのサラダ」をどうしても作りたくなり、ほぼ姿を見せなくなった柿を探し、
スーパー等何軒目かで「冷蔵柿」なるものをゲット。無事サラダになりました。

f0231084_2336103.jpg


今年もあと少しでおしまい。アップがギリギリになってしまいましたが、
今年もレッスンにお越し下さりありがとうございました。

今年は、イベント販売をさせていただき、パンをお買い上げ下さりありがとうございました。
来年も機会があればイベントに参加させていただきたいと思っています。

今年もお世話になりありがとうございました。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-12-31 23:48 | 日々暮らし

我が家の日常風景


冬の間マンゴーはこたつに入ったり出たりを繰り返しています。
マンゴーを探してみるとこんな感じ。

f0231084_2014578.jpg


f0231084_20143427.jpg


こたつ布団をめくったら、私をチラ見した後気持ち良さそうに寝ておりました。

f0231084_20145550.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-12-27 20:20 | ワンコ

イブのレッスン

今年のレッスンも今日が最後でした。
今年もレッスンにお越し下さりありがとうございました。

今日は、メロンパンをたくさん焼きました。
メロンパンタワーが出来ると思ってましたが、小人のピックがあったので使ってみました。

f0231084_17355455.jpg


ノコギリがそれぞれ違ったりしてとっても可愛いんです。
ホールケーキに使うみたいですけど、パンに使えないかと去年買ってあったのが、
役立ちました。

f0231084_17361873.jpg


皆さんで写真撮るのに盛り上がりまして。
楽しいひとときでした。

f0231084_17363890.jpg


今月のランチはボリュームあり。メロンパン食べれるかなと話してましたが、
皆さん食後に1個ぺろりと。焼きたてメロンパンはおいしいですよねー。

f0231084_17371176.jpg


インド旅行したYさん。カレーやチャイがとってもおいしくて楽しかったそうです。
スパイスをつぶす道具をお土産にいただきました。
重宝しそう。ありがとうございます。

f0231084_17373564.jpg


早速チャイを作るのに使わせていただきました。
チャイとメロンパンでおやつタイム。
今日も楽しいレッスンでした。

f0231084_17375899.jpg


今日はイブなので、この方に軽くコスプレをお願いしました。

f0231084_17382156.jpg


じっとしてますが撮影時間が長引くとうんざり顔になります。
大人しくしてくれたのでイブの晩ご飯はささみを茹でてあげます。

f0231084_17383841.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-12-24 18:02 | レッスン風景

年に一度のプレゼント


先日のビーガンの方に贈ったパンですが、とても喜んで下さったので嬉しかったです。

今日は、毎年クリスマスプレゼントにお世話になった方達へ贈るパンを焼きました。
今回は、バターも入ったリッチなパンもありです。
贈る方に合わせてパンを選ぶのも楽しみです。
明日横浜と千葉の方達へ届きます。

f0231084_2065833.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-12-23 20:14 | 日々暮らし
「雑穀パン」

f0231084_1922265.jpg


「塩バターパン」

f0231084_21184569.jpg


「マドレーヌ」

f0231084_16212533.jpg







☆☆☆☆☆ サイドメニュー ☆☆☆☆☆
※サイドメニューのレシピもお渡しします。

「チキンカツ きのこと味噌のソース」
「温野菜 甘酒ドレッシング」
「ふわふわかきたま汁」

f0231084_1934523.jpg

f0231084_194122.jpg

f0231084_1935260.jpg







[PR]
by 0901MANGO | 2014-12-20 20:09 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

ビーガンの方へ贈るパン

卵やバターなどの動物性材料は一切使わずパンを焼きました。

f0231084_2395719.jpg


食パン、わかめのクッペ、玄米パン、雑穀パン。
どれもヘルシーなパンです。
お世話になってる方なので喜んで下さると嬉しいです。

5月に参加させていただいたイベント「アースデイ」では、
こんなパンを求める方が多かったです。

リッチな動物性の材料を使ったパンも大好きですが、
こんなリーンでヘルシーなパンも大切に焼いていきたいです。

f0231084_2324275.jpg


来月レッスン予定の「雑穀パン」。
元々は蜂蜜入りのレシピですが、ビーガンは蜂蜜もNGみたいなので、
今日は使っていません。

f0231084_233293.jpg


こちらは、私が焼くパンの中でもとってもリッチな「マカデミアナッツ&ホワイトチョコのメロンパン。」
クッキー生地に切り込みを入れないので、焼き上がりはざっくり割れます。
切り込み入れるの難しいですからー。割れるのも味って事で気にしないことにしました。

f0231084_2332731.jpg


このメロンパン、一昨日のワンデイカフェで時間がなく焼けずに冷蔵庫で眠ってました。
いつ焼こうって昨日ブログでぼやいたのですが、「もし、もし、、、ですが行き場がなければ
声かけて下さい。」と控えめで遠慮がちに生徒さんからメールをいただきまして。
有り難く引き取ってもらいました。

つぶやいてみるもんですねぇー。助かりましたわ。
何しろここのところパンケースと冷凍庫はパンでいっぱいでしたから。
欲しいと言って喜んで下さるのが一番嬉しいです。ありがとうございました。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-12-19 23:37 | 天然酵母パン

昨日プラカフェさんのクリスマス会にて、 出張ワンデイカフェをさせていただきました。
ランチメニューをご注文いただき、パンもお買い上げ下さりありがとうございました。

出張カフェは初めての経験なので、いたらないところもたくさんあったかと思います。
素敵な生演奏を聴きながら、私キッチンでずっとテンパッておりました。

f0231084_1812589.jpg


たくさんのランチをいっぺんにお出しするのも初めて。
レッスンでサイドメニューを用意するのは、いつも最大6人分までですから。
慌ててたのでいい写真が一枚もありません。

f0231084_18131170.jpg


好評だったようでホッとしてます。
食後のおやつパンメニューとして「きなこの揚げパン」が人気でした。
揚げたてを提供できたので良かったです。

f0231084_18132786.jpg


朝、パンを焼きランチの仕込みをしてバタバタだったので、
仕込んでいたメロンパンが焼けませんでしたー。
生地がまだ冷蔵庫でそのまま眠っています。これいつ焼こう、、、

オーナーのすこっぷさん、スタッフの方、そして私よりテキパキと働き
お手伝い下さったKさん、ありがとうございました。良い経験になりました。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-12-18 18:33 | イベント販売

ソーセージとゆず味噌

徳島にある自然派ハム工房リーベフラウ
いつもこのお店のものを贈って下さるTさん。ありがとうございます。
我が家はハム、ソーセージに目がないんです。おいしいのでとっても嬉しいです。
パンにもぴったりの食材ですから。パックのまま冷凍して少しずついただいています。

f0231084_1725113.jpg


去年も手作りのゆず味噌をKさんからいただきました。
今年もとってもおいしくて、この前いただいたものはすぐなくなりました。
歩いてすぐ近くに住むKさん。レシピをお聞きしたらその日の夜にレシピと
もう一瓶のゆず味噌を持って来て下さいました。早速ありがとうございました。
Kさんのゆず味噌おいしいんですよね~。今日味噌を買ってきたので私も今年は作ります。

f0231084_17252132.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-12-16 17:40 | おいしいもの

マドレーヌ


バター不足なのにバターたっぷりのリッチな配合。
やはりバターたっぷりはおいしいです。ついつい2個食べちゃいました。

型を持ってなかったので家にあった紙カップで焼きました。
酵母が足りなかった感じですが、しっとりおいしく焼けました。

どの型を買おうかと悩んでずっと買えずでしたが、ついに今日シェル型をポチッと。
届くのが楽しみです。

f0231084_1743213.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-12-15 17:11 | 天然酵母のお菓子

ミルクジャム


缶入りのコンデンスミルクで手軽に作れます。
食パンにつけてみたらとってもおいしー!
プレゼントにもぴったり。

最近はチューブ入りのコンデンスミルクが主流なので、
缶入りはあまり見かけません。
スーパーを数軒探してやっと見つけました。

f0231084_16392915.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-12-14 16:42 | おいしいもの

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO