<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

梅しそチキン


お総菜パンを試作。
鶏肉を酒蒸しして梅肉ソースとトッピング。

大葉をカットせずそのままのせるか小さく刻んでのせるか、
梅肉ソースの量はどのくらいか、、、などなどを試しました。

f0231084_20444937.jpg


鶏肉は大きくスライスした方が見栄えは良いですが、
小さくカットした方が食べやすい。
あと何度か焼いてみたら出来上がりそう。

f0231084_20445639.jpg


今日はランチに3個もパンを食べ、夕飯の時間になってもお腹減らず。
でも夕飯もしっかり食べました。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-01-31 21:04 | 天然酵母パン

今日のレッスン

今日は今月最後のレッスン。もう月末です。
1年経つのは早いと今日の話題にもなりましたが、
ついこの前、年が明けたと思ったのに1ヶ月経つのも早いです。

ランチに使った器は箸置きも含め母の作った陶芸です。
陶芸は生活の中で役立つので良いですよね。

f0231084_18162510.jpg


今月のサイドメニューのショコラショー。
毎回「おいしいーっ!」と声があがります。
とっても疲れてるときに作ってみて下さい。
甘いチョコに優しく癒され身体もポカポカ温まります。

飲んだらはまる人も多いと思いますが、生クリームも入ったリッチで甘~いな飲み物なので、
私も飲み過ぎないように数日に一度にしています。
今日は皆さんと一緒にたっぷりいただいたので次回は週末の楽しみにしときます。

f0231084_18171686.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-01-28 18:29 | レッスン風景

コート着るとき

この前、いつもブログをみて下さってるMさんが、マンゴーをもっとみたいと
言って下さったので散歩中のマンゴーを。

散歩に行くときダウンコートを着せてますが、
しっぽの先っぽがこのようにコートの中に入ってしまうと、
嫌みたいで座り込んで引っ張っても動きません。

これ、私にしっぽをコートの外に出して欲しくて待っているんです。
「自分でブルブルして出しなさいよーっ。」って言われながら、
待ってる姿が可愛くて毎回ププッとなります。

しっぽをコートから出してあげた途端、
何事も無かったように歩き出します。

f0231084_1635569.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-01-25 16:47 | ワンコ
パンにはミネラル分を多く含む古式現糖という茶色い砂糖を使いますが、
お菓子には白い砂糖を使った方がよいものもあります。
今月のレッスンメニューのマドレーヌも白い砂糖を使います。

白い砂糖は北海道産甜菜糖で作られた漂白されてないものを使っています。

この砂糖はご希望が多く、お店であまり見かけないので大袋でストックしてお分けしてます。

どちらも1㎏¥265です。

グラニュー糖



上白糖
[PR]
by 0901MANGO | 2015-01-23 18:12 | 教室からのお知らせ

今日のレッスン

今月のサイドメニューは和風です。
パンメニューは別に和風でもないんですけど。

ふわふわかき玉汁は、卵たっぷりで。
熱々もおいしいですが、暑い時期は器ごと冷たく冷やして召し上がってみて下さい。
って今までのレッスンでお伝えしてなかったです。すいませんー。

f0231084_20121783.jpg


皆さんにとっても好評なショコラショー。
家でココアは作るけど、ホットチョコレートは作ったことないって方がほとんどでした。
私もそうでしたがもはやショコラショーのとりこ。
マドレーヌとの相性もなかなか良いようです。
小ぶりなマドレーヌだからかも。

いつも皆さんと同じ量を試食でいただかないことも多いですが、
ショコラショーはついつい一緒にいただいてしまうぅぅぅ。
あ、マドレーヌもしっかりいただきました。

f0231084_20123953.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-01-21 20:30 | レッスン風景
2014年2月から、レギュラークラスのレッスンは2名様からの開講とさせていただきます。
お申し込みが2名に満たない場合、レッスンは開講されませんのでご了承下さい。
開講されない場合、ご予約いただいてた方には2日前の時点でこちらからご連絡差し上げます。
レギュラークラスは、パンメニューとサイドメニューで召し上がっていただく食材も多くご理解
いただけると幸いです。

レギュラークラスのレッスンのお申し込みは準備の都合上3日前までとさせていただきます。

なお、最新の予約状況はメールでいつでもお問い合わせ下さい。
noix1205@yahoo.co.jp
[PR]
by 0901MANGO | 2015-01-20 18:42 | 教室からのお知らせ
「春菊と桜海老のパン」

f0231084_1863534.jpg


「チャーシューパン」

f0231084_2030948.jpg


☆☆☆☆☆ サイドメニュー ☆☆☆☆☆
※サイドメニューのレシピもお渡しします。

「自家製パンチェッタのサラダ」
「じゃがいものスープ」

f0231084_1882479.jpg


「フォンダンショコラ」

f0231084_1892958.jpg


「ミルクジャム」

f0231084_1884638.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2015-01-20 18:38 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

チャーシューパン


今日は人間ドッグへ。
採血も苦手だしマンモ痛かったぁー、、、けど年一度受けてます。
帰宅するとぐったり。滅多に飲まない頭痛薬飲みました。

来月のメニューにしようと思ってるチャーシューパン。

自家製チャーシューのレシピもレッスンします。
たれに漬け込んだお肉を煮るだけでおいしいチャーシューに。

ネギと合わせるとベストなチャーシュー。
写真ではネギしか見えませんが角切りチャーシューが中に入ってます。

f0231084_2030948.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-01-19 20:46 | 天然酵母パン

今日のレッスンのマドレーヌ。
焼きたてはサクッとおいしいですが、1日置くとしっとり。
また違ったおいしさです。

f0231084_1773083.jpg


レッスンでしっかりマドレーヌとショコラショーを堪能したんですけど、
レッスンの後、こんなものも食べました。

とろりとおいしい熱々のフォンダンショコラ。
冬においしいデザートです。

f0231084_17750100.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-01-18 17:17 | おいしいもの

酒粕パン


こちらも試作パン。
低温で焼いてみましたが思ったより焼き色がつきました。
次回はもう少し低温で。
毎回後で気付くのですが、一度に同じ温度で焼かず、
違う温度で焼き比べしたらよかったと。
やわらかい食感目指してもう少しソフトに焼いてみます。

f0231084_17545747.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-01-17 18:02 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO