<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

生地発酵中

明後日のハーバーベーカリー
生地を早めに用意しようと今日は朝からこね始めました。
夜までに冷蔵庫に入れて長時間冷蔵発酵の予定です。
以前はイベント前日は1日中バタバタしてましたが、生地を早めに用意するとバタバタしません。
前日はフィリングなどの用意をするだけです。
深夜過ぎると焼きはじめるので少々バタバタですが。
お手伝いして下さる皆様、よろしくお願いします。

イベント初参加の時は、要領が分からずたくさんパンを焼くことで精一杯。
4度目になるとちょっと慣れました。

お天気が心配で来客数も心配ですがたくさん仕込みました。
冷蔵庫入りきるかな。

お天気回復しますように!

f0231084_19413729.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-02-27 19:52 | イベント販売

公園で踏んでしまった日

今日は雨。雨の日のマンゴーの散歩は短め。
午後、車で買い物に行くのに一緒に乗せていき、帰りに軽く済ませるつもりでした。

車で走ってしばらくすると、なんだかワンコのウン〇の匂いがッ!
この匂いは散歩バックから?、、、マンゴーの朝のモノはちゃんとトイレに流してきたし、、、何で?
おかしいと考えてたんですけど、ふっと気付きました。
散歩用の汚れてOKのレインブーツ履いてきたのですが、朝の散歩で踏んづけてるぅ???

途中公園で降りて見たら、、、思いっきり踏んづけてましたぁー。
それも運転して帰るのにアクセルを踏む右足。ショック過ぎるぅ。
水たまりの中でバシャバシャ洗いました。ふと隣にいたマンゴーを見ると、
水たまりの水を飲もうとしてたので「やめてぇーーーー!」とこれまたびっくり!

気をつけていても1年に1度くらいは踏んづけてしまうんです。
マンゴーは見てないようでちゃんと見てるみたいで踏んでしまったことはありません。

f0231084_16571626.jpg


帰宅したら買い忘れのものもあり何だか疲れてしまいました。
こんな時は甘いものを。
ぜんざいの後、クッキーと珈琲も。
今日も食べすぎました。

f0231084_16595762.jpg


マドレーヌ型届きました。
お近くの方で取りに来られる方はメールを下さい。

f0231084_1711231.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-02-26 17:32 | ワンコ

今日は今月最後のレッスン。

コンデンスミルク缶で作るミルクジャム。
ミルキーで濃厚なジャムが出来ます。

今月のサイドメニューは結構ボリュームがあり、おかずメニューの後に
コッペパンと一緒に召し上がっていただくミルクジャムまで食べれるかしらと
皆さん心配してましたが、、、「おいしーッ!」と完食。

f0231084_21163799.jpg


その後のフォンダンショコラも皆さん引き続きの完食。
甘い物は別腹ですが、お腹いっぱいになりました。

f0231084_2116564.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-02-25 21:34 | レッスン風景

クアトロ

洋食をお腹いっぱい食べたい時ってあります。
元町にあるクアトロさん
メニューが豊富でボリュームあっておいしかったー。

デミグラスソースで目玉焼きがのったハンバーグってテンション上がりますよねぇ。
がっつり食べたら、家ではしばらくヘルシーメニューにしときます。

f0231084_23234020.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-02-23 23:29 | おそとごはん・おやつ

棚とマンゴー

昨日はヘアサロンに行きカットとカラーをやってもらいました。
久々ショートヘアにしてスッキリ。洗うのも乾かすのも何もかも楽チン。
ヘアサロン行くと気分も変わりますよね。

さて、来週はハーバーベーカリー
去年出店させていただいてから、今年はこうしようとか色々考えてたけど仕上がってなくて、、、
何でも直前にならないと仕上がらないタイプなので、まだメニューも全部決まってません。
間に合うんだろうか、、、毎月のレッスンメニュー決めるのもこうなので、まぁ何とかなるでしょ。

限られたスペースでの販売になるので棚を用意しました。
マスキングテープも貼ってみました。マスキングテープは手軽に変えられるのでいいかも。

f0231084_13352211.jpg


棚の大きさが比較できるように体重14㌔のマンゴーに横に並んでもらいました。
横に並んだ時、私が棚にガタッとぶつかりマンゴーはビビって逃げてしまい、
何度も呼び寄せ並んでもらいました。なのでこんな顔。

f0231084_13353452.jpg


大きな空の段ボールや大きなカバンも動かすだけで怖いマンゴー。
今日は私にお願いされて何とか頑張ってくれました。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-02-22 14:05 | ワンコ

「わかめのクッペ」

f0231084_2157276.jpg


「焼き芋風パン」

f0231084_16252551.jpg


☆☆☆☆☆ サイドメニュー ☆☆☆☆☆
※サイドメニューのレシピもお渡しします。

「豚ヒレ肉の紅茶煮」
「春菊と春雨の林檎和え」
「白菜と大根おろしのスープ」
「人参ジャム」

f0231084_2038115.jpg



[PR]
by 0901MANGO | 2015-02-20 20:44 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

マッサージのお願い


私がこたつに座ってるとやって来て、こうやってササッとスタンバイするマンゴーさん。
これ「マッサージしてっ!」って言ってるんです。
私の手がちゃんと届いてマッサージしてもらいやすいように、
ベストな距離感を取るんです。
わざと知らんぷりすると前足でやってぇ~と催促。
こんな顔でお願いされると断れないので毎日やってあげちゃいます。

f0231084_19404786.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-02-19 19:48 | ワンコ

春菊と桜海老のパン


今月のレッスンメニュー。
一昨年くらいから試作していたのですが、なかなか仕上がらないパンでした。
春菊がたくさん入るため青臭さが残ると去年のブログに書いてました。
桜海老の他にも色々な食材を入れることにより、春菊特有の青臭さは感じられなくなり、
食べやすくなりました。

f0231084_20214440.jpg


レッスン後に作ってみた方から成形が難しいとお聞きしたので、
はじめは春菊を少し減らしてやってみて下さい。
形が少々崩れてもOKです。あまり気にせずやってみて下さい。

f0231084_20215148.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-02-17 20:32 | 天然酵母パン

バジルとポテトのパン


夏に作って冷凍しておいたバジルソースを使って焼いてみました。
ポテトとソーセージをのせてこんがり焼いたらバジルソースと相性よしでした。

f0231084_20565933.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-02-14 21:09 | 天然酵母パン

豆腐パン


当分焼いてなかったので焼いてみました。
植物性材料だけで作ったヘルシーなパン。黒ごま入り。
あっさりとした食事パンなのでどんなおかずにも合います。

f0231084_16441184.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-02-11 16:51 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO