<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

四代目 松川

今日はやりたいこといっぱいありまして、

庭の掃除をする、
買い物に行く、
マンゴーをシャンプーする、
XOジャンを作る、
ビーフシチューを作る、
試作パンを焼く、、、

たくさん予定していたのですが、
合間にマンゴーとうたた寝してしまいまして、、、
夕方の時点でXOジャンとビーフシチューがまだでございます。

今日の一番大事なことが、どら焼きを食べること。

四代目 松川
どら焼きが買えたので。

去年田園調布から移転されてきたお店なんですが、お昼過ぎにはほとんど売りきれになるようです。
わざわざ東京から買いに来られるとお店の方に伺いました。

いつも売りきれだったどら焼き。何度目かでようやくゲット。

f0231084_17442127.jpg


大きめでずっしり重たいんです。
あんこたっぷり。ここのお店のあんこはお上品でなんともおいしいんです。
生地もしっとり。食べ応えありました。大満足~。
プレゼントするのもインパクトあって良いかも。

どら焼きは定番商品みたいですが、その都度違った和菓子が並んでいて
季節感のあるものも多いです。

絶対また買いに行こっと!

f0231084_17491649.jpg


試作パンは「豆乳ときなこのパン」。
きなこたっぷりのヘルシーパン。
ちょっと焼き色付きすぎた~。

f0231084_17454713.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-03-31 18:20 | おそとごはん・おやつ

はじめてクラスについて

パン作りをはじめる際、一番はじめに1回完結で受講していただくレッスンです。
最初に受講していただくのですが、内容としては難しいレッスンだと思います。

種起こし、生地こね(手ごね)、生地発酵、成形、成形後の発酵、焼成と
一通りのパン作りをレッスンしますが、この最初のレッスンで大事なパン作りの基本を
たくさんレッスンします。

基本を何度かに分けてレッスンするより、一通りの流れを先に説明させていただいた方が、
理解していただけるかと1回完結にしましたが、この1回のレッスンで内容を全て理解するのは
難しいです。
そして実際にご自分でパン作りをはじめてみると、「ここはどうしたら?」と疑問も出てくると
思います。

なのでご質問があればいつでもメールでもお電話でもご連絡下さい。
そして遠慮無く理解出来るまで何度でもお聞き下さい。基本を間違えるとそのまま覚えてしまいます。
私も理解出来るまで先生に何度も質問させていただきましたので。

最初が難しいパン作りです。その後のレギュラークラスのレッスンで、色々お話させていただき、
パン作りを少しずつ学んでいただきたいと思っています。




レッスンで一番こだわっているのが種起こし。
じっくり時間をかけて作った生種は美味しいパンになります。

f0231084_17401788.jpg


はじめてクラスでご持参いただくものが直径21センチのボール。
生地発酵の見極めはこのボールを使い、大きさが違うボールでやると失敗しやすいです。

ホームセンターなどで販売されてる一般的なボールです。
プロフーズでは浅型、深型とありますが、浅型の方です。

ジャムの空き瓶もご持参下さい。種起こしした生種をお分けします。
もしご自宅に保冷材(ケーキを買った時に付いてくる小さめのもの)がありましたら一緒に
お持ち下さい。

f0231084_17403484.jpg



パン焼きはとっても楽しいです。私はこのパン作りに出会い生活が豊かになりました。
ぜひ一緒にパン焼きを楽しんでいただけたらと思っています。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-03-30 18:50 | はじめてクラスについて

打ち上げランチ



先日のハーバーベーカリー
をお手伝い下さった方たちとの打ち上げランチでした。
夜中に泊まりがけでパン焼きして下さり、販売もお手伝いいただきありがとうございました。

お店は花隈 佐々木さん。
まだ新しいお店。
おいしく楽しくいただきました。

f0231084_19463444.jpg


デザートもおいしいと嬉しいです。おかわり欲しいくらいでした。
ごちそうさまでした。

f0231084_19464610.jpg


先日のハーバーベーカリー
1日雨で少なかったお客様。イベントは天候に左右されますね。
次回の開催は4月5日。さっき天気予報みたら雨マークがっ!!!
どうかお天気になりますように。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-03-29 20:06 | おそとごはん・おやつ

ナプキンとコースター


買い物に行き思わず衝動買い。
またモノが増えたけどパンに関連したものなら買ってしまいます。
レッスンで使えたらと思います。

f0231084_185246.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-03-27 18:59 | 日々暮らし

まだまだ満喫中

だいぶ春らしくなってきましたが、ここ数日寒かったですね。
しばらくオフだった床暖もここ数日はオン。
マンゴーあたたかいこたつを満喫してました。

昨夜、夜の散歩に連れていこうと玄関でマンゴーを呼んでも全く来ず。
こたつを見に行くと、こんなんなっておりました。

f0231084_15542280.jpg


呼ばれてるの分かってる顔ですね。
冬の夜は、何度マンゴーをこたつから引きずりだして散歩に連れていったことか、、、
あったかいこたつから寒い外には行きたくないですもんねぇー。

f0231084_1632690.jpg


ワンコは、暗くてせまい場所が好きなので、マンゴーも床暖オフでもこたつが大好き。
あたたかくなっても毎年GWまでこたつは片付けられないです。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-03-26 16:05 | ワンコ

贈るパン

自分がおいしいパンを食べたいと焼き始めたパン作りですが、
大切な人に贈るのもパンを焼く楽しみのひとつになってます。

昨日生徒さんから「パンを贈ると、自分のまわりの人たちが喜んでくれるのが嬉しい。」と
メールをいただきました。

習いに来られる方も、家族のためだったり、友人や知り合いに焼くという方が多いですよね。
誰かのためにパンが焼けるのは幸せなことです。

最近、春菊と桜海老のパンを贈ることが多いです。
食材がめずらしいので喜んで貰えます。

今日は、チーズを巻き込むのを忘れて後でトッピングに。
食べてみるとやはり巻き込んだ方がおいしかったぁ。

f0231084_18191348.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-03-25 18:31 | 天然酵母パン

いかなごと土筆ピール


神戸の人は、この時期いかなご炊く人が多いですよね。
私も大好きですが自分では炊かないのでいただくととっても嬉しい。

この前のレッスンで、そんな話をしたらいただきました。
恐縮ですぅー。嬉しいですぅー。きっとすぐなくなりますぅー。

各家庭で作り方も少々違ういかなご。手作りはおいいしいですよね。
いただいたものはオレンジピール入り。
いかなごに柑橘類も合うんですねぇ。

f0231084_18202162.jpg


手作りの土筆のピールも一緒にいただきました。
初めてみました。食べました。

土筆食べるの自分で摘んだ子供の頃以来かも。懐かしい土筆の味。
そうそう、土筆ってこんな味なのよと思い出しました。

めずらしいものをありがとうございました!

f0231084_18202865.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-03-24 18:31 | おいしいもの

おはぎ


お彼岸だったので作ってみました。

砂糖控えめにしたので3個くらい食べれそう。

できたてのまだほんのり温かいおはぎは最高においしー。

できたてを食べれるのは手作りだからですよね。

f0231084_1895030.jpg


こしあん作ったのは今回が初めて。

小さい頃祖母が作るこしあんのおはぎが大好きだったのですが、
こしあん作りは大変そうだと敷居が高かったんです。

でも簡単にできるやり方を教わったのでやってみると、
おいしい艶々のこしあんが出来ました。

f0231084_189433.jpg


おはぎだけじゃなく、こしあんから水ようかんやおしるこも出来ますよね。
もちろんパン作りにも使えます。

こしあん作れると便利になります。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-03-23 18:38 | おうちごはん・おやつ

ソファーでお昼寝



一緒に暮らして6年が過ぎたマンゴー。

日を重ねるごとにどんどん賢くなっちゃってぇー。

私とたくさんの時間を一緒に過ごすので、私をよく観察して色々と学習してます。

空気も読めるし可愛くて大事な私の相棒。ずっとずっと一緒にいたいです。




マンゴー、お昼寝中。いつもクッションを上手に使います

f0231084_20343187.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-03-22 21:40 | ワンコ
京都のお濃茶ラングドジャ 茶の菓はおいしいって聞いたことあったんですけど、今日は
生茶の菓をいただきました。

f0231084_23232093.jpg


冷蔵庫で1時間冷やして食べるフォンダンショコラ。
ちょっと食感が変わってて面白いんです。
濃厚でおいしー。
いただいた方からも1個で珈琲1杯楽しめるとお聞きしてましたが、
まさにそんな感じでした。

f0231084_23274132.jpg


ラングドジャも食べてみたくなりました。
ごちそうさまでしたー。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-03-19 23:34 | おそとごはん・おやつ

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO