<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

甘夏とはっさく


ここのところお天気続きなのに、5月4日に参加するアースデイ神戸 2015は、
何だかお天気があやしいようで、、、
お天気を想定してメニューは決めましたが、そろそろ仕込みをしないといけないです。

さて、今日は今月最後のレッスン。
初めて来て下さる方もあり今日も楽しいレッスンでした。

行列の出来るお店で買って来て下さった甘夏とはっさくいただきました。
とってもジューシーでおいしかったです。我が家は果物好きなのでうれしいです。

マンゴーも果物が好き。特にみかんは甘くないと食べません。
鼻先でクンクン匂いを嗅いで甘いみかんだけ食べるんです。
今日のみかんは喜んで食べてました。
おいしいみかんは鼻で分かるワンコなんです。

f0231084_19354674.jpg


今日の夕ご飯のフライドチキン。これとってもおいしくてはまる味なんです。
味の決め手はスパイス。普段あまり使わないスパイスを使います。
新じゃがで作ったガーリック味のフライドポテトと相性バッチリ。
骨付きは旨味が出ておいしー。わしづかみでほおばるのがオススメ。
パンに合うのでサイドメニューにしたらきっと皆さんに喜んで貰えると思います。
子供も大人も好きな味。また近いうちにと思ってます。

f0231084_19361124.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-04-30 20:05 | おいしいもの

毎日のパン


一旦はまると続けて食べてしまうクセがあり、それは飽きるまで続きます。
家で作れるものほどそうなってしまい、熱が冷めると後はピタリと止まります。

少し前に毎日食べていた「蜂蜜カマンベールトースト」。

蜂蜜の甘さにカマンベールチーズの塩気がおいしくて、
このパンを食べるために食パンを焼いてました。
このトーストは結構な高カロリー。
朝食べるとお昼になってもなかなか空腹になりません。

f0231084_18344320.jpg


今はまってるのはホワイトソースとチーズを乗せたトースト。
ハムを加えるとクロックムッシュ風になりますが、ハムなしでも充分おいしい。
かれこれほぼ毎朝続き、やっと落ち着いてきたところです。
これも結構高カロリーだわ。
高カロリーのものっておいしいんですよね。

そんなこんなでやはり食パンの出番が多いのですが、
今日は全粒粉入りのヘルシーパンを焼きました。

シードミックスをトッピングするとヘルシー感もアップ。
瓶にストックするとおいしそうでかわいい。

f0231084_1835223.jpg


この瓶は、茨城に住んでた頃に船橋のイケアで買いました。
ずいぶん前だったのですが、たしか600円ほど。安っ。

友人が欲しいと言って神戸のイケアがオープンしたときに買いに行ったら無かったそう。
これもずいぶん前の話ですが。
そう言えば神戸のイケアで見かけたことないようなー。
キッチンはモノであふれてますがもう一個くらい欲しいです。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-04-27 19:02 | 天然酵母パン

たけのこ


近くの神社でとれた朝取りのもの。
旬の筍は、産直でもお店でも手に入りますが、
神社で分けていただいたものが御利益ありそうで。
すぐあく抜きしたので明日筍ご飯にします。


f0231084_18331958.jpg


この前ひっついた食パン型をもう一度高温で焼き、ショートニングを塗ると型離れバッチリ。
ショートニングが良いみたいです。すいません~。今までサラダ油でと言っていたので。
今までの型はサラダ油で良かったのですが、今度の型はショートニング使って下さいね。

f0231084_18333471.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-04-26 18:45 | おいしいもの

いっぱい食べました

日にちが迫ってきたアースデイ神戸 2015
のんびり構えてたら今頃になって焦ってきました。

まだ最終的にパンメニューも決まってなくて。
パンひとつひとつに添付する原材料のシールもまだ仕上がってなくて。
材料も足りないものはこれから揃えるし。
当日のミニ看板なんかもこれからだし。

こんな調子で最後にバタバタするの目に見えてるんですけど、ここ数日は結構な現実逃避。
おいしいもの食べに行って来ました。

元町にあるクアトロ
洋食なら最近こちらがお気に入り。

ハンバーグと唐揚げのランチ。
ハンバーグもおいしかったですが、唐揚げはとっても好きなお味。
唐揚げは子供のころの好物。年を取っても好きなものって変わらないです。
がっつり食べましたー。

f0231084_18152536.jpg


そしてランチの後は、子供の頃からの好物その2を食べに行きました。
元町ケーキ 本店
でソフトクリームを。
こちらも寒い時期はお休みでしたが、販売されてました。
こちらも今年は何個食べれるかしら。

f0231084_1816066.jpg


せっかくなので「ざくろ」も買って帰ろうと友人と話してたんですが、
ソフトクリーム食べて気分良くなってすっかり忘れ、帰りの車の中で思い出しきゃぁーとなり
気持ちが治まらないのでいちご大福を買い帰って食べました。

あぁー今日も食べっぱなしで恐ろしー。夕飯は野菜だけにしよっ。

思いっきり現実逃避したので、ちゃんと準備やろうっと。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-04-24 18:44 | おそとごはん・おやつ

食パン型


今まで使っていた食パン型は製造中止なので、
他の型を使い焼いているのですが、この型は前の型に比べ、
型離れが悪く生地がひっつき大変です。

焼く前に空焼きしてるのですが、何故かダメだったり、
きれいに焼けたと思ったら次回ダメだったり、、、

失敗するとこんな残念な仕上がりに。
せっかく焼いた食パンがボロボロになると悲しい。

f0231084_1813624.jpg


今日は、いつもは使わないショートニングを使うと、スルッときれいに型離れがっ。
ショートニングの方が良いのかしら。もう一度長めに空焼きしたからか。
おかげで今日はストレス無かったです。

f0231084_17524313.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-04-23 18:13 | 天然酵母パン

元気になれるもの

友人のお土産の苺。
大粒なのでとっても甘かった。
マンゴーも大好きなので一緒に食べました。
甘い果物はマンゴーの食いつきが違うー。

f0231084_19592581.jpg


食べてみたかった京都のお濃茶ラングドジャ 茶の菓もいただきました。
今すごく人気があるようでこれもおいしかったー。

f0231084_19594635.jpg


おいしいものって元気になれます。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-04-22 20:08 | おいしいもの
「無花果とマカデミアナッツのパン」

f0231084_20202890.jpg


「スコーン」
 苺ジャムとクロテッドクリームを添えます。

f0231084_18293750.jpg


☆☆☆☆☆ サイドメニュー ☆☆☆☆☆
※サイドメニューのレシピもお渡しします。

「ピーナッツソースの棒々鶏」
「揚げ出し豆腐の黒酢あんかけ」
「ほうれん草とトマトの中華スープ」

f0231084_20384465.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2015-04-20 20:57 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

今日のレッスン


今日のテーブルのお花はマーガレットとビオラ。

f0231084_19484470.jpg


飲食店の話題などで盛り上がりました。
今日のグループレッスンの皆さんはお店詳しいんです。

f0231084_1949397.jpg


ランチの後のおやつは「あんココナッツ」と「キャラメルブランマンジェ」。

f0231084_19493571.jpg


今日の「あんココナッツ」に使った粒あんは自家製。
おはぎを作るときのあんこは砂糖控えめにしますが、
このパンは今まで市販の粒あんを使っていたので、
自家製でも砂糖はやや多めにしました。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-04-19 20:06 | レッスン風景

ソフトクリーム


急にくるみやのソフトクリームが食べたくなり明石へ。
食べ物に執着あるので、頭にチラついたら我慢出来なくなるんです。
寒い時期お休みだったソフトクリームも暖かくなったので販売されてました。うれしー。
今年は何個食べれるんでしょうー。

f0231084_2354836.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-04-18 23:18 | おそとごはん・おやつ

目でものを言うマンゴー

言葉をしゃべらないマンゴー。
自分の気持ちは目で訴え表情も豊かです。

パソコンしてる私の隣に来て目でものを言ってるところ。
おやつの時間過ぎてるんですけど?って言っています。

f0231084_1834256.jpg


マンゴーのおやつはキッチンの無印良品の棚の上から3段目の引き出しにあります。
この引き出しを開けると全速力で飛んで来ます。
1段目でも2段目でもなく3段目開けた時だけ。
何で3段目って分かるのかしら。すごいわー。毎回感心するわ。
人間よりずっと聴覚発達してるので引き出し開ける音を聞き分けるんですね。
こたつに潜ってても瞬時に飛び出してきます。

f0231084_18341118.jpg


私が引き出し開けておやつを選んでるとグイグイ鼻先でつつくのですが、
おやつを選んで左手に持つと自動的におすわりするマンゴー。
真剣なお顔なので毎日ププッとなります。

f0231084_1850212.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-04-16 18:53 | ワンコ

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO