<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日の晩ご飯

今日は今月最後のレッスン。5月のランチは中華でした。

毎月サイドメニューは時間がかからない簡単なものばかりですが、
「レッスンの帰りに買い物してそのまま夕食に作りました。」と言って下さる方々も
いらっしゃって嬉しいです。

f0231084_20355661.jpg


我が家の土日の晩ご飯は早い時間から食べ始め、平日よりやや豪華メニューです。

今日は、今はまりつつある「川津海老のカレークリームパスタ」。

小さい川津海老の身を剥くのは少々手間ですが、頭と殻で出汁を取って濃厚なソースを作ります。
ご飯と一緒にカレーとして食べてもおいしかったですが、やはりパスタが最高。

今まで川津海老といえば、唐揚げか塩ゆでくらいしか知らなくて、買い物に行って見かけても
テンションが上がる食材でなかったのですが、これからはテンション上がってつい買ってしまいそう。

なんでも気に入ったら続けて食べて飽きるまで、、、なんです。

f0231084_20361236.jpg


そして「スペアリブとキャベツの煮込み」。

今高価なキャベツですが、実家から父の作ったキャベツ送ってもらいました。
油抜きしてあっさりとしたスペアリブとキャベツたっぷり入れて煮ました。
ホールのままの黒胡椒と煮てあります。

f0231084_20365682.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-05-31 21:16 | おうちごはん・おやつ

早寝早起き

ワンコは早寝早起き。
我が家のマンゴーも、朝は早いし夜8時くらいになると眠たくて仕方ないようです。

1日中私を見てくれるので、こちらに背を向けることはないのですが、
夜は留守番がないと分かってるので安心してこんな感じです。

マンゴーの伏せスタイルはいつもこう。ひっくり返すとアジの開き風。

f0231084_2012648.jpg



顔を見に正面に回ってみると、「眠たいねん。」と言うておりました。

f0231084_2013889.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-05-28 20:12 | ワンコ

豆ごはん

今まで豆ごはんを炊くと豆の色がくすんでしまってました。

炊く前に分量の塩をえんどう豆にすり込むと、炊きあがりの豆の色がきれいな色になると聞き
やってみるとこんなきれいな色に。

さやから出した時より鮮やかになりました。

何十年も主婦やってますが、知らないこといっぱい。

これだけでちょっと幸せな気分に。

f0231084_18245332.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-05-27 18:33 | おうちごはん・おやつ

ダークチェリーのタルト


何年かぶりに焼いてみました。
この前お菓子レッスンに行き、お菓子作りって楽しいわ~となりまして。
中高生の頃が一番お菓子作ってました。なんて大昔、、、

ダークチェリー好きなので18センチのタルト型に1缶全部投入。
トッピングにサワークリームを。
ダークチェリーが甘酸っぱくておいしい。

ヨーグルトに入れてもダークチェリーっておいしいそうなのでまた買っとこ。

f0231084_21512247.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-05-26 21:59 | おうちごはん・おやつ

湊川手しごと市


先週の土曜日に湊川商店街に買い物に行き湊川手しごと市にも久々行って来ました。
手作りのかわいいお店がいっぱいで楽しかったです。

一緒に行ったJさんおすすめのおかき屋さんTAKAMI OKAKI

トマト&ガーリック味や、桜海老のおかきなんかを購入。
とってもおいしいんです。すぐ無くなりそう。

f0231084_18304035.jpg


パンのミニチュア。
前々から作ろうとずっと作れないでいるので買いました。

f0231084_1831122.jpg


マグネット付きなので換気扇にペタっ!
またモノが増えちゃったわ。

f0231084_18312563.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-05-25 18:50 | 日々暮らし
今日はe・styleさんのレッスンに行って来ました。

f0231084_1794330.jpg


前回レッスンに参加させていただいたのは1年以上前でした。
ポイントをしっかり押さえたレッスンは楽しい!
そして先生のスイーツはやっぱりおいしい!

f0231084_1784231.jpg


苺ってスイーツに映えますよね~。かわいいわ。
もうそろそろ時期的におしまいなので、苺のあるうちに復習しよっ。

f0231084_1792261.jpg


f0231084_1793393.jpg


おしゃれなスタイリング。
毎回思うのは先生のお家はおしゃれですっきり片付いていること。
我が家のモノがあふれるキッチンとは違いますぅ。

f0231084_1795974.jpg


ランチもこれまたおいしかったー。
パンにも合うスープなので是非つくってみます。

f0231084_17101325.jpg


今日もおいしいものに出会えてシアワセ。
お腹のぜい肉の存在を忘れる瞬間でございました。

先生、楽しくておいしいレッスンありがとうございました。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-05-22 17:30 | 日々暮らし

いただきました


昨日のレッスン。

f0231084_18405443.jpg


昨日は人数が多かったのでパンもたくさん焼きました。

パンの分割する数は、レシピに書いてあるものより、試食の分や人数に合わせて
多々変えることがあります。
昨日は人数に合わせて少し小さめに。

f0231084_1841124.jpg


この日テーブルを彩ったお花は、Mさんからいただいたフラワーアレンジ。
お花があるだけでその場が華やかになります。

f0231084_18415032.jpg


Nさんからは釜ゆでし天日干しされた貴重なひじき。
ご主人のご実家のある和歌山で作られたそうです。
ひじき大好きなんです。いつも油揚げと人参、大豆なんかと煮ます。

そしてハーブティー色々。

f0231084_18421751.jpg


ありがとうございました!
[PR]
by 0901MANGO | 2015-05-21 18:55 | レッスン風景
ベーグル(バジル&トマト)

f0231084_16194950.jpg


アールグレイとピールのパン

f0231084_8335747.jpg



☆☆☆☆☆ サイドメニュー ☆☆☆☆☆
※サイドメニューのレシピもお渡しします。

カルトッチョ ~ チキン&バジル ~

エッグスラット

そら豆の冷製スープ

f0231084_2030321.jpg


バナナとピールのチョコソース添え

f0231084_20303989.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2015-05-20 20:48 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

季節のもの


実家からそらまめがたくさん送られてきました。
両親が栽培する無農薬野菜は新鮮で甘い。
いつも旬のものを送ってくれる両親に感謝です。

来月のサイドメニューとして「そらまめのスープ」にしようと思います。
下処理して冷凍する予定ですが、冷たいスープにするかあたたかいスープにするか迷います。

他にもきぬさや、えんどうもあったので明日は豆ご飯かな。
今高値のキャベツもあったので助かります。

f0231084_19491158.jpg


らっきょう漬けました。食べられるのは一ヶ月先。
剥くって作業がなにより苦手。市販の剥いてあるらっきょう買いました。
これでカレーの時好きなだけ食べられます。

f0231084_19492996.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-05-19 20:00 | おいしいもの

今月のサイドメニュー


今日のレッスン。

f0231084_16242468.jpg


今月のメニューは中華。

ピーナッツバターで作る棒々鶏のソースはとても好評でした。
このソースは、パンにサンドしても良さそう。
つけ麺のたれとしても使えそうと言って下さった方があり、今度試してみよ。
素麺なんかでもきっとおいしいはず。

揚げ出し豆腐の黒酢あんかけもおいしい1品。
豆腐は必ず絹ごしを使って下さいね。
木綿だとおいしいさ半減なんです。

棒々鶏の茹で汁で作ったスープ。
中華スープの素を使わなくてもあっさりといいお味。

f0231084_16243674.jpg


いつもレッスンでは珈琲を召し上がっていただきますが、今月はスコーンなので、
久しぶりに紅茶を。アッサムにしてみました。

f0231084_16244738.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-05-17 16:35 | レッスン風景

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO