<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クロワッサン


今日もMAISON MURATA Atelier de pain でおいしいクロワッサン買って来ました。

毎日食べたいほど大好きなクロワッサン。
眺めてるだけで嬉しくなります。

梅雨の時期は、湿気だけでフニャっとなってしまうそうで、、、
サクッと温めなおして、これから晩ご飯に食べます。楽しみ!
カフェオーレと食べることにします。

f0231084_1737895.jpg


MAISON MURATA Atelier de pain のフィナンシェもとってもおいしかったです。
これもまた次回買おうっと。小さなかわいいサイズです。

f0231084_17373053.jpg


使い勝手の良い小さい白のプレート。
レッスンでも普段使いでも、今一番使う食器かも。
麦の穂の模様が気に入り買いました。

f0231084_17375861.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-30 17:55 | おそとごはん・おやつ

つやぴかベーグル

今日のレッスン。

f0231084_22554361.jpg


サイドメニューの「カルトッチョ」の紙包みを開けるのってワクワク感があります。
簡単なのに紙に包まれてるだけでちょっとよそ行き。

f0231084_22555672.jpg


バジルソース入り。一緒に蒸し焼きしたレモンの風味も良しです。

f0231084_2256724.jpg


今月の食事パンは「バジルとトマトのベーグル」。

f0231084_22553146.jpg


今日は人数多かったのでたくさん焼きました。
涼しい1日だったので、ガスオーブン2台稼働でもエアコンなしで。

f0231084_22562646.jpg


つやぴかベーグル焼けました。どのベーグルもおいしそう。

f0231084_22561699.jpg


今日、ココナッツクリームを注文された方がいらっしゃったのに、お渡しするの忘れてしまいました。
スイマセン~。次回また忘れてたら言って下さいね。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-28 23:17 | レッスン風景

のどかな土曜日

嬉しい時にくわえるおもちゃ。肌身離さずなおもちゃ。
あたらしもの好きなので、たいていは一番新しいおもちゃをそばに置いてます。昼寝の時も。

f0231084_22271224.jpg


寝顔を見るだけで幸せな気持ちになります。
マンゴーと過ごすのどかな土曜日でした。

f0231084_22501720.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-27 22:56 | ワンコ
今日はe・styleさんのレッスンでした。
今回も社宅時代の友人たちとのグループで。

毎回楽しみなレッスン。今日はプリンをリクエストさせていただきました。
プリンって大好きです。お菓子屋さんで一番よく買うのがプリンなんです。

e・styleさんのゼラチンを使ったプリンは絶品。
ホントとろけます。おいしかったー。
こんなおいしいプリンが家で作れたらもう買いに行かなくていいわ。

f0231084_17352146.jpg


ポイントを押さえたレッスンはサクサクと進み、毎回先生の手際の良さに見とれます。
そして試食の時間。いつもおしゃれなセッティング。

f0231084_17325547.jpg


スノーボールも習いました。これまたおいしい!

f0231084_17331966.jpg


あっという間に仕上がった焼き鳥丼。きゅうりのわさび漬けもおいしすぎました。

f0231084_17334228.jpg


そして飲むべっこう飴のレッスンも。これ嬉しすぎ!
プラカフェさんで期間限定のパンケーキをされてた時に食べたのが忘れられなかったので。
ゴクゴク飲みたいくらいホントおいしいんです。
しかも日持ちするんですってぇ。

f0231084_1733577.jpg


忘れないうちにと家に帰って早速作ってみました。
先生のよりちょっと色が濃いかな。
フレンチトーストとかにかけたらおいしいだろうなー。

f0231084_17341724.jpg


M先生、今日も楽しいレッスンありがとうございました。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-26 18:12 | 日々暮らし

実家から地元の産直で買ったとうもろこしを送ってもらいました。
甘々娘(かんかんむすめ)という品種。すごく甘くておいしかったです。

f0231084_1810323.jpg


その甘々娘で来月レッスンする「とうもろこしのミニ食パン」を焼きました。

画像分かりにくいですが、前にレッスンしたレシピよりとうもろこしを多く入れてます。
これから旬のとうもろこし。たくさん見かけるようになりました。
缶詰じゃなくてせっかく生のとうもろこしを使うので、たくさん入れたいと思いまして。

f0231084_1854766.jpg


ミニ食パンはかわいいサイズで焼け、オススメの型ですが、
ない場合は、平たくして焼いてもおいしいです。
ミニ食パンと食感は変わりますが、こんがり香ばしい焼き上がり。

f0231084_186185.jpg


今日「六甲のめぐみ」でこんなトマト買ってみました。
おいしいと書いていたので。
書いてる通りおいしいトマトでした。

来月のサイドメニューの「トマトのスープ」は使うトマトが甘いとおいしいです。
甘くて完熟のトマトがいいんです。このトマトを使おうと思います。

f0231084_1861837.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-25 19:45 | 天然酵母パン

ワイヤーラック

欲しいモノがあると衝動買いしないように、よく考えて買うようにと思ってます。
とにかく家にモノが多いので。

お店に行って欲しいモノがあっても、家に一旦帰ってからホントに必要かどうか考え、
欲しい場合もう一度買いに行くというのを心がけているのですが、昨日の買い物は
やや衝動買いだったような、、、

元町の雑貨屋さんで見つけたワイヤーラック。
キッチンの東向きのカウンターに置いて果物なんかをおけたらいいかと。
そしてイベントでのパン販売のディスプレイに使いたいかなと。

f0231084_1846797.jpg


悩んだ点は、そこそこいいお値段するし、ワイヤー1本で支えてるのでちょっと触っただけで、
いつまでもグラグラ揺れるんです。

今日はやめとこと思い帰ったんですが、店を出てからも頭の中はワイヤーラックでいっぱい。
店の1点もので、売れたらなくなる商品だったので、やはり欲しくなり、、、
引き返して買ってしまいました。限定品ってのに弱いわ。

パンの型とバナナおいてみました。

f0231084_18462034.jpg


イベントで活躍してくれるかしらー。使ってみないと分からないし。
こうしてまたモノが増えた1日でした。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-23 19:32 | 日々暮らし
とうもろこしのミニ食パン

f0231084_2094811.jpg


スイートブール

f0231084_202557.jpg



☆☆☆☆☆ サイドメニュー ☆☆☆☆☆
※サイドメニューのレシピもお渡しします。

フライドチキン
ガーリックのフライドポテト
トマトのスープ
新玉ねぎと豆のサラダ

f0231084_20101233.jpg





[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-20 20:23 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

便利なトング

今日のレッスンでも話題になったミニトング。
大きいのがオーブンからパンを取り出す時使うトング。
小さい方がサイドメニューを作る時よく使ってるミニトング。

f0231084_1849375.jpg



これとっても便利で、料理する時フル活用してます。
肉や野菜やら食材を掴むのに重宝します。
皆さんに便利そうと言われ、何処で買ったのかと聞かれます。

一番使い易いミニトングがダイソーのもの。
100均と言うとびっくりされたりです。

持ち手の方に付いてる金具はあった方が便利。
作業中、金具がずり落ち使いにくいときもありますが。
ないものは挟むのに力が要ります。

f0231084_18491723.jpg


今月召し上がっていただくデザート。
苺がまだ手に入るのでお出ししてます。チョコと合いますから。
レッスン最終日が27日なんですが、その時も買えますように。

f0231084_18493622.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-19 19:06 | 日々暮らし

スパイスから作るカレー

カレールウを使わないチキンカレーを教わったので作ってみました。
たくさん使うスパイス。またキッチンのモノが増えました。

f0231084_2085445.jpg


実家から届いた新玉ねぎをてんこ盛りスライス。
鶏ガラから、スープもとりました。

f0231084_2091181.jpg


鶏骨付き肉もスパイスをまぶして。

f0231084_209345.jpg


昨日煮込んでほぼ完成でしたが、今日トマトを追加。
これまた実家から届いたミニトマトを入れてみたくなったので。
もう1日煮込んでみます。

f0231084_2095294.jpg


残りはドライトマトに。
今日はそんなに暑くなかったので、長時間ガスオーブン使っても暑くなかったです。

f0231084_20101575.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-18 20:21 | おうちごはん・おやつ

カルトッチョ

今日のレッスン。楽しい試食の時間。

f0231084_19154733.jpg


サイドメニューのメインは「チキンとバジルのカルトッチョ」。
カルトッチョはイタリア語で紙包みのこと。
食材を紙でくるんでオーブンで焼くので、お肉も野菜もふっくらジューシー。

焼成前の中身。バジルソースがポイントです。

f0231084_1972615.jpg


今月のパンメニュー。
レッスンで焼くベーグルは大きめで存在感あり。
一個食べると結構お腹にずっしり。

f0231084_1973481.jpg


手作りのルバーブジャムいただきました。
長野からルバーブを取り寄せたそうで。
ルバーブの色がとってもきれい。
いただくのが楽しみ!ありがとうございます。

f0231084_1974135.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-17 19:20 | レッスン風景

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO