<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大葉入れてみました

最近パンのアップが少ないブログでしたが、
今日はやっとこさパン教室のブログっぽいですー。

2月にレッスンした「春菊と桜海老のパン」は、
皆さんがおうちでよく作って下さるパンのひとつ。

イベント販売での定番メニューになり、これからも焼く機会が多いと思います。
和の食材をたくさん使う面白いパンなのでいつでも焼きたいパンですが、
春菊は季節外れの食材。今焼けません。

春菊を水菜に代えたらどうなるかとご質問いただくこともありましたが、
クセのない水菜では、香りが強くややクセのある春菊の代わりにはならないかと思います。
水菜は今の時期でも手に入るので代用できたらいいのですが。

今日は、旬の大葉を使って焼いてみました。
春菊と大葉を代えただけ。他の材料はそのまま。

大葉でもおいしいパンになりました。
大葉も香りが強いので他の食材にも負けてなく、ちゃんと個性を主張出来てました。

f0231084_15264667.jpg


産直で束になってお買い得な大葉。たっぷり使えます。
やはり旬ものもはいいです。

f0231084_152718100.jpg


明日徳島から遊びに来てくれる友人へのお土産に。
買い物&グルメの日なので楽しみです。

f0231084_15323470.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-29 15:55 | 天然酵母パン

コロニアルチェック

我が家のカーテン生地はこのお店のもの→コロニアルチェック
お店には素敵な生地がいっぱい。布フェチにはたまらないお店。
このお店のカーテン生地が好きで、家を建てる時生地はここで揃え、
リビングのシェードカーテン以外は自分で仕立てました。

ずいぶん前からリビングのレースのカーテンに穴が。
穴があいたまま、かれこれ10ヶ月くらいになるかも。
仕立てるのが面倒なもので、、、
安全ピンで留めたりしのいできたんですがさすがに限界。

そんなわけでこの前やっと購入。
コットン100%で透け感や風合いが気に入ってるので、また同じ生地を。

購入したのにすぐとりかからず、それからしばらく時間が経ち、
ミシンでやり始めたところです。
チクチクも当分やってないと面倒になるモンです。

お店で仕立ててもらえるんですが、カーテンは自分でって何故か思うんです。
今週中には仕上げたいです。

f0231084_18545867.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-27 19:17 | 日々暮らし

暑くなりました

ぼんやりしてたらブログアップの日にちが空いてしまいましたー。



いよいよ夏本番。暑い毎日です。
今日は今月最後のレッスン。
暑い中お越し下さりありがとうございます。

f0231084_20171399.jpg


夏は苦手なので、しばらくマンゴーと涼しい部屋でのんびりな毎日かと思います。
出掛けるにも車で涼しいところにしか行かないはず。

そんなこんなでますます運動不足になる夏。
でも食欲は落ちないので太りやすい季節です。

でもでもおいしいものは食べちゃいます。

いただいたマスカット入りの和菓子がとってもおいしかったです→
「今はまってるんです!」といただいたんですが、ほんとはまる味です。

f0231084_20173541.jpg


こしがあっておいしい半田そうめんも。
冷たいのもおいしいですが、温かいにゅうめんもおいしいです。

f0231084_20174759.jpg


ありがとうございます!味わっていただきますね。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-26 20:37 | おいしいもの
来月のレッスンは、パンは焼かず、お料理とお菓子のレッスンになります。
パン教室に来ていただいている方だけでなく、どなたでもご参加いただけます。
1回完結、単発のレッスンになります。普段はパンを焼かない方でもお気軽にお越し下さい。

いつものレッスンのサイドメニューは、こちらで下準備したものが多いですが、
来月のレッスンは、ご一緒にランチメニューを仕上げていただきます。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

◆自家製トマトソースを使って4品。

f0231084_20235541.jpg


煮込みハンバーグ&トマトの炊き込みご飯。

f0231084_20241011.jpg


クロケッテ 

f0231084_20243980.jpg


ミネストローネ

f0231084_20244838.jpg

 
◆ベジタブルフラワー仕立てのサラダ

f0231084_20251043.jpg


◆トースト3種

   じゃこパフ
   ピザ風きのこのディクセル
   ツナのパテ 

f0231084_20253439.jpg


◆桃のアイスクリーム &アーモンドミルククッキー 

f0231084_20254480.jpg


※アーモンドミルククッキーのお土産が少しあります。

レッスン時間  10:00 ~ 13:30頃 (終了時間が前後する場合があります。)
レッスン料   ¥4500 



[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-20 20:59 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

角食


パン教室のブログなのに、最近パンの画像少ないです。
なので今日は角食焼きました。

左が今まで焼いていた角食のサイズ。
もっと大きいのが焼きたかったので右のサイズの型使ってみました。

蓋をして焼く分、山型よりしっとりと焼き上がる角食。
適切な生地の量で焼かなくてはいけません。
この2本で1㌔の強力粉を使いました。

f0231084_20363369.jpg


来月はお料理とお菓子メニューをレッスン予定ですが、
まだメニューを考えています。いつもギリギリ。

サラダは「ベジタブルフラワー仕立て」を考えています。
野菜を重ねて作るのですが、お皿にひっくり返していただくのでジャーサラダ風。
今日はブログアップ用に写真を撮ったのですが、ドレッシング等、まだ変更ありそうです。

f0231084_20365117.jpg


今月サイドメニューで作る玉ねぎドレッシングですが、
今日は紫玉ねぎで作ってみました。
色がきれいなので、サラダにしても彩りアップ。
是非紫玉ねぎでもやってみて下さいね。

f0231084_20373280.jpg


そのドレッシングで今日の晩ごはん。
かつおを買って来たので半分は刺身で、半分はサラダに。

「かつおの唐揚げ風サラダ」。
揚げたかつおを玉ねぎドレッシングに漬けマリネ風に。
魚も揚げるとドレッシングによく合います。

f0231084_20374774.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-18 20:56 | 天然酵母パン

きょうのおやつ


雨がずっと降り続く台風でしたね。

朝の方が雨足が強かったので、マンゴーの散歩でびしょ濡れに。
風が強くて傘もさせないのでレインコートなんですが、台風のときは大変です。
マンゴーもレインコート着せるのですが揃って濡れました。
外でしか排泄しないマンゴーなので本人が嫌がっても連れて行かないとです。

今日は家で色々やりたかったのですが、なかなか進まず。
そんな日でもしっかりおやつは食べます。

今日のおやつはそれぞれメジャーなもの。

友人のお土産のもみじ饅頭。
箱の中には粒あんもあったけど、
やっぱりこしあん派なのでまずこしあん入りを。
温めて食べるとおいしかった。

うなぎパイは数日前西神そごうで見かけ、久々食べたくなって購入。
これもサクサクとおいしかったです。

f0231084_2034839.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-17 20:20 | おいしいもの

メロンとレモン

茨城から届いたメロン。
有り難いことに、茨城に住んでた時にお世話になったご近所さんが
毎年このメロンを届けて下さるんです。
神戸に戻ってきて7年以上経つのに、本当にありがとうございます。

茨城県はメロンの収穫量が日本で一番。
このメロンはバレーボールくらいの大きさで農家さんから直送。
とっても甘くておいしいんです。
毎年おいしさにうなりながらいただいています。感謝です。

f0231084_2075775.jpg


植えて5年ほどの我が家のレモンの木。
庭にレモンの実がなるのがささやかな夢なのに、肥料もやらずほったらかし。
途中で一度植え替えたし去年から花は咲くものの、今年も実はつかなかった
と思っていたけど、4センチほどの実を9個つけてました。

この前発見しびっくり。うれしかったー。
収穫出来る日が楽しみです。

f0231084_2081853.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-16 20:22 | おいしいもの

にんにく

今日も暑い1日でしたが、暑い中レッスンにお越し下さりありがとうございました。

今月のサイドメニューのフライドチキンは今日もとっても好評でした。
もう何回も作ったとメールいただいたり、スパイス買ってすぐ作ると言っていただけます。
子供も大人も好きなフライドチキン。何度食べてもまた食べたくなります。

スイートブールのクッキー生地を絞り出してるところ。
しっとり甘いクッキー生地はおいしいです。
うずまき模様がかわいいです。
焼き上がったパンの写真撮り忘れー。

f0231084_21344462.jpg


実家の父が作ったにんにくが毎年たくさん送られてくるので、オイル漬けにします。
こうして剥くのが大変。今年は日曜に夫がやってくれて助かりました。

f0231084_2135440.jpg


フープロでガーッとみじんにして瓶に入れサラダ油に漬けて冷蔵庫に。
オイルが上に浮いてれば酸化せず長時間保存可能。
料理の度に剥いてみじん切りにしなくていいし、サラダ油ごと使えるので重宝。
最初に皮を剥くのが大変ですが、毎回ささっと料理が出来ます。

左の瓶が、一番使うにんにくだけのみじん切り。
真ん中が生姜のみじんも入った中華用。
右が大きめにつぶしたもの。煮込み料理に使います。
パスタの時に便利なオリーブオイル入りも作る予定だったけど、すっかり忘れてました。

f0231084_21352326.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-14 22:00 | おうちごはん・おやつ

色々作りました

今日は1日キッチンで働いておりました。

新生姜の甘酢。
甘酸っぱくて、この時期食べるとさっぱりとおいしい。
数ヶ月日持ちするので作っておくと便利。

f0231084_20134894.jpg


実家から赤紫蘇をたくさん送ってもらったので紫蘇ジュースを。
レッスンでも召し上がっていただきます。

f0231084_20135988.jpg


来月のレッスンは、夏休みですしいつもとレッスン内容を変えようかと思っています。
たぶん、パンは焼かず、料理とお菓子ばかりのメニューになるかと思います。

パンに合うメニューを考えていて、トマトソースを使ってあれこれと試作中です。

今日も煮込んだトマトソース。
今回はハーブは入れず塩も控えめに。
このソースを使って料理する時に、ハーブはメニューに合わせて入れることにしました。

f0231084_20165698.jpg


出来上がったトマトソースでミネステローネを。
コンソメ使わず旨味を出したかったのですがおいしく出来ました。

f0231084_2017631.jpg


トマトソースで煮込みハンバーグ。
これとってもおいしかったです。
生のトマトを使った濃厚な旨味あり。

デミグラス風に味を整えてます。
煮込みハンバーグの時は、もうデミグラスソース缶買わなくていいです。

添えるご飯もトマトソースを使いました。

f0231084_20171728.jpg


もう1品トマトソースを使って試作したかったのですが、
疲れてしまい今日は断念。
明日以降つくってみます。

トマトソースを作ると色々展開出来そうです。




試作を終え、ロールケーキ焼きました。

f0231084_2015329.jpg


生地が割れずに巻けましたがクリーム巻くのは難しい。
ロールケーキ初心者で今回焼くのは2回目。
まだまだ修行が必要ですが、ロールケーキっておいしいです。
シンプルな材料で焼くとなつかしい味でした。

f0231084_20154532.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-11 20:49 | 日々暮らし

朝ごはんと晩ごはん

ディクセルとチーズを食パンにのせトースト。
これから旬の桃と朝ごはん。おいしかったー。
ディクセルがあると手軽に朝ごはんが出来ます。

f0231084_20344222.jpg


ディクセルとはきのこ類を炒めてペースト状にしたもの。
きのこの旨味がぎゅっと詰まっています。
今日は、しいたけとエリンギで。数日は冷蔵庫で保存できますが冷凍もOK。

f0231084_203548.jpg


夕飯は、今月のサイドメニューのフライドチキンを。
レッスンでは手羽元を使いますが、今日は骨付き鶏モモ肉で。
そのまま揚げるのは大きいので、鶏肉屋さんで3つにカットしてもらいました。

手羽元より肉厚で食べ応えあり。ジューシー感もあります。
フライドチキンは骨付き鶏モモ肉もオススメ。
揚げ時間は手羽元よりしっかりとって下さいね。

f0231084_20351713.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-10 20:49 | おうちごはん・おやつ

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31