<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

蜂蜜バタートースト





毎日食べるパンですが、一番よく焼くパンは、ダントツ食パン。

食パンはトーストしても何をサンドしてもおいしい。

パンのストックがないって時に、とりあえずこれを焼いておくと安心。

今日のランチは蜂蜜バタートースト。

f0231084_20060281.jpg








夏太りしてるので、この1週間ほど甘いおやつ控えてるんです。
食欲たっぷりなので、ダイエットとしてこれくらいしか出来ません。

毎日のスイーツは欠かせなかったので、今日は久々なにか甘い食べ物を食べたくなり、
蜂蜜とバターたっぷりなトーストを。

トーストがメインの簡単ランチ。
デザートはピオーネ&ヨーグルト&メープルシロップ。
デザートのこの組み合わせ大好きなんです。




f0231084_20061201.jpg







トーストも3センチの厚切り。おいしーっ!満足感たっぷり。
結局スイーツ食べたような、、、になっちゃいました。


[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-31 20:24 | おうちごはん・おやつ

今月はランチのレッスンで、今日が最後のレッスンでした。
作業も洗い物も多いレッスンでしたが、毎回ご協力ありがとうございました。



さわやかなミントソーダ。
庭のミントでおいしく出来ます。

f0231084_20320291.jpg




1本で存在感あるフラッグ。だいぶん前にたしかセリアで買いました。
これがあるだけで、ちょっとしたおもてなしになります。

f0231084_20315185.jpg




いつもパンのレッスンにお越し下さってる皆様、
ランチのレッスンも受講していただきありがとうございました。
そして新規の方も参加いただきましてありがとうございました。

f0231084_20312893.jpg




来月からいつものパン&サイドメニューのレッスンになります。
またご参加お待ちしています。


[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-30 20:51 | レッスン風景

ピータッチ

ラベルが簡単に作れます。

ピータッチ

f0231084_21333629.jpg



段捨離が完結しないまま過ごしてるので、片付けは常に気になっていて、
少しずつスッキリした空間になれるよう目指しています。
ピータッチって強い味方かも。
無印良品の収納ケースは数え切れないくらい家にあるのですが、
これがあると思いついたとき手軽にさっと貼り付けられます。


f0231084_21335280.jpg



テープの色も数種類あるし、字体も選べて絵文字もあり。便利~。
今回グレーに白文字のテープを購入。
縦書きも出来るので本棚のファイルも分かりやすくなりそう。



f0231084_21342107.jpg



何年もたまりっぱなしで整理出来てないレシピを
8月中にまとめてファイルする予定でしたがまだ半分しか出来てません。
ピータッチのおかげでラベルだけ先に完成。
整理してないと、料理作る時レシピ探すのに毎回時間かかります。
整理整頓って大事ですね。
9月にまたがっても何とか仕上げます。



[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-28 21:40 | 日々暮らし

ホワイトソース

簡単な作り方を教わってからよく作るホワイトソース。
作っておくと色々な料理が出来るので重宝します。

トーストにたっぷりのせチーズもたっぷりトッピング。朝御飯に食べました。
ハムがなかったのでクロックムッシュにならなかったですが、充分おいしい。


これ食べる時いつも上顎をやけどするんです。
それでもまた食べたくなります。


腹持ちが良いので朝ご飯に食べるとお昼過ぎてもお腹が空きません。



f0231084_17274952.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-26 17:28 | おうちごはん・おやつ

野菜割烹 あき吉


最近中華が続いたランチでしたが、ここのところ3回連続和食。

この度初めて行ったお店 野菜割烹 あき吉

人気のお店で以前から評判は聞いてたのですが、この前やっと行って来ました。

f0231084_17214672.jpg




海老と魚のすり身が少し出てきたと思うんですが、食材は9割以上野菜でした。
丁寧に調理されたものばかりでどれもおいしく、野菜ばかりでもすごく満足感あり。

f0231084_1722262.jpg




会計の時、一緒に行った友人がお値段に少しびっくりしてました。
私は予約の時にお値段知ってたのですが、知らない友人はもっと払うつもりだったようで。

f0231084_17221366.jpg




また行きたいお店でした。
色んなお店に行きますが、年とったせいか和食が落ち着くこの頃です。


[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-25 17:33 | おそとごはん・おやつ

今日のレッスン


今日も暑い中レッスンにお越し下さりありがとうございました。







今月はランチのレッスン。
いつもより作業も洗い物も多いのですが、
今日も皆さん手際よくやって下さりレッスンが進みました。

f0231084_16355866.jpg




料理の合間にクッキーを焼いたりでしたが、
12時には仕上がりランチの時間に。

f0231084_16290173.jpg




トマトソースから作る煮込みハンバーグ。
フラッグたてたらちょっとよそいきに。

f0231084_16364752.jpg




このランチ、トーストもあるのでとってもボリュームあり。
全部食べきるのは結構大変かも。

f0231084_16363554.jpg




今日も夏は太りやすいって話題になりましたが、
涼しい部屋にいるとつい食べ過ぎて運動不足になりがちですよね。







このところ体重アップ。お風呂上がりに体重計って毎晩震え上がってます。
かといって食べたいだけ食べてます。涼しくなったらどうにかしないと。


[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-23 16:38 | レッスン風景

ランチョンマット

数日前ブログのスキンを変えてみました

ブログ投稿も様式が変更になり、リンクなんかも簡単になり、
慣れれば使い易そうですが、まだ慣れず戸惑ってます。
アナログなのでなかなかついて行けません。
ゆっくり慣れようと思いますが、過去の記事のリンクが
おかしいとこがあるかもです。

パンがプリントされてるのを見かけ、買ってしまいました。
早速明日のレッスンで使うことにします。

f0231084_17091774.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-22 17:10 | 日々暮らし

プレゼントするパンたち


考えてみたら、最近人にプレゼントするパンと
イベントで販売するパンはだいたい同じものを焼いています。

一番左の「無花果とマカデミアナッツのパン」は販売したことないですけど、
レッスンメニューの中では人気があり、皆さんがおうちで焼いて下さることが多いパンです。






f0231084_2223579.jpg





春菊のかわりに大葉入れて焼いた「大葉と桜海老のパン」。
この前、徳島から遊びに来てくれた友人にお土産で渡したら絶賛してくれました。
やはりパンにも珍しい食材が新鮮なようです。



f0231084_2222875.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-21 22:17 | 天然酵母パン


ココナッツオイルパン

f0231084_20281858.jpg




サーターアンダギー

f0231084_20284084.jpg




☆☆☆☆☆ サイドメニュー ☆☆☆☆☆
※サイドメニューのレシピもお渡しします。


鶏もも肉のソテー&無花果のソース
イタリアンたこ飯
カレースープ

f0231084_2029076.jpg


f0231084_20291469.jpg




葡萄の杏仁豆腐

f0231084_20294388.jpg






[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-20 20:38 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

キッチン大掃除 続き

掃除したキッチン周り。
棚に道具と雑貨を戻しました。
モノが多いキッチンですが、さっと使えて便利なので、
オープン収納が好きなんです。

f0231084_2019485.jpg




ガス周りのスチールラックは、熱い鍋も置けて重宝してますが、
油汚れがたまりやすくマメな掃除が必要ですね。やってなかったけど。

f0231084_20184318.jpg




キッチンには水切りかごが無かったんですが、この前買いました。
水切りかごを置くと生活感出るし場所も取るので、
この家に住む時に処分してないままだったんです。

ある日急に買いたくなり、この場所にあったパン用の保冷温庫を
移動させる場所を模様替えして確保してからネットで探してポチっと。

使ってみると大変便利。
調理中の洗いものもスムーズに片付きます。

もっと早く買えば良かったー。
もうすっかりお気に入り。

シンプルで丈夫で使いやすい。
そして長く使えるものを選びました→ラバーゼ 水切りかご 大


サイズも色々ですが、大きいのを買いました。
本体と水受りトレーとの間隔があいてるのも良いです。
存在感あるまな板も収納出来て、キッチンペーパーもこの場所へ。





f0231084_20192310.jpg




小物入れが横置きなのも気に入りましたが、
お箸が乾きにくいので無印良品の小さいラックを追加しました。

f0231084_20194056.jpg




今まで食洗機に頼り切りでしたが、これがきて手洗いをよくするようになり
食器洗いが楽しくなりました。
オープンキッチンなので洗いっぱなしにしないのが今後の目標です。


[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-18 20:49 | 日々暮らし

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO