<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧



明日はお天気もちそうなので屋外の開催になります。

明日の詳細はこちら↓

神戸煉瓦倉庫再生プロジェクト

私一人でパンを焼くのでたくさんは焼けませんが、

心を込めて焼きます。




[PR]
by 0901MANGO | 2015-10-31 16:55 | イベント販売

食欲の秋

おいしい食べ物がいっぱいの秋。

毎日お腹いっぱい食べてばかり、、、

おいしいものを我慢できずお腹すいてる時がないので危険です。

先日徳島の友人たちが遊びに来たのでベニマンの栗のパフェ食べに行きました。

今月2回も食べちゃったー。

f0231084_17561715.jpg


さてさて、明後日はハーバーベーカリー


昨日から仕込みを始めています。


またまたお天気が心配。曇りでも屋外でできますように。











[PR]
by 0901MANGO | 2015-10-30 18:05 | おそとごはん・おやつ

今日は今月最後のレッスンでした。


今月もご参加ありがとうございました。


好評だったモンブラン。


栗ってむく手間がかかりますがおいしいですよね。


秋の定番スイーツになりそうです。



f0231084_20075731.jpg



実家からレタスを送ってもらったので、


来月レッスン予定のガーリックトースト入りシーザーサラダを作りました。


シーザーサラダって大好きです。

f0231084_20081251.jpg






ソースは自家製マヨネーズを作ってアレンジしたものを。


この自家製マヨネーズがおいしいんです。


全卵から作るのですがアレンジが利くので重宝します。


自家製マヨネーズを作りたいと言ってたKさん、楽しみにしててください。


あっという間におうちでもおいしいマヨネーズが作れます。


来月レッスン予定のアマニ食パンをガーリックトーストにしてトッピング。


f0231084_20083348.jpg


パンが大好きなマンゴーさん。


キッチンでパンを調理してると必ずやってきます。


決してバタバタせずいつも静かな視線でアピール。


マンゴーにも別にトーストしてあげました。



f0231084_20084875.jpg



ソースをかけてポーチドエッグもトッピング。


この1皿で結構なボリューム。


来月もお腹いっぱいなメニューです。

f0231084_20090460.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2015-10-28 20:29 | おうちごはん・おやつ



我が家を代表してマンゴーに仮装してもらいました。


f0231084_18100506.jpg




マントも着用。

f0231084_18103002.jpg



いつもされるままに大人しいマンゴー。


いい子やね~。賢いわぁ。


何か羽織るくらいなら全然余裕。


f0231084_18104980.jpg



でもカチューシャの締め付けられるのが嫌みたいで、、、


カチューシャつけると、だんだんとうんざり顔で遠い目に。

ちーんっ!なお顔。



f0231084_18111537.jpg



なので、おやつを食べてテンションあげながらの撮影なんですよ。



f0231084_18164442.jpg

最後にこんなのも乗っけてみました。


f0231084_18110500.jpg

マンゴー、お疲れさん。


f0231084_18293342.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2015-10-25 18:28 | ワンコ


アマニ食パン

f0231084_14205675.jpg



ジャーマンダッチベイビー



f0231084_14211471.jpg



ガーリックトースト入りシーザーサラダ


f0231084_20090460.jpg





若鶏のスウェーデン風

じゃがいものガトー

コールスロー


f0231084_14214483.jpg







[PR]
by 0901MANGO | 2015-10-20 14:34 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール




ドイツ生まれのオーブンで焼くパンケーキ。


ダッチベイビーとかジャーマンパンケーキなどと呼ばれます。


じわじわと人気になってるスイーツ。


来月レッスン予定です。



f0231084_17260428.jpg




焼きあがった生地はサクサク。


かためのシュークリームの皮のような、


流行りのポップオーバー(食べたことないですけど)のような食感。



生地に砂糖は入れないので食事にもOK。


混ぜて焼くだけの手軽さ。朝ごはんにもいいかも。


レタスとハムを乗せたらおいしそう。


スイーツとしてレッスンでは召し上がっていただきます。

f0231084_17274904.jpg




数日前、ブログアップ用に作り写真を撮り食べた後気付いたんです。


カメラにメモリー入れてなかったことに!


がっくりでしたが、今日もう一度。


トッピングはバナナとバニラアイス。チョコソースも。


粉糖とスライスアーモンドもトッピング。


おいしかったです。

f0231084_17262267.jpg



流行りのスキレットで焼いても絵になると思います。


レッスンではこんなプレートで焼きます。


左は富澤商店、右はダイソーで。使う型もお手軽。


生地の量を変えればどちらでも使えます。


f0231084_17265408.jpg











[PR]
by 0901MANGO | 2015-10-19 18:03 | お菓子

モンブラン

今日は少し暑い1日でした。


今月のメニューのクラッカーを焼くのに1時間以上かかるので、


今日のレッスンはキッチンが暑かったです。


お米を洗わずに作るリゾット。


チーズたっぷりでおいしいです。


皆さん、すぐ作ると言って下さり好評でした。



f0231084_20002474.jpg


ランチ食べた後、モンブラン食べれるかしらと皆さんおっしゃるのですが、


モンブランはしっかり別腹なんです。


お腹いっぱいでもモンブランはおいしく食べられます。




f0231084_20001200.jpg




このモンブランは、あまり馴染みのないスタイル。


モンブランといえばケーキ屋さんのマロンクリームを絞ったケーキを


想像しますが、これはマロンクリームを裏ごししたもの。


ふわふわ食感で口の中で溶けるって感じです。




f0231084_20005729.jpg

私すっかりお気に入りなので、


毎年秋が来ると食べたくなると思います。




[PR]
by 0901MANGO | 2015-10-18 20:19 | レッスン風景

今後も、おいしくて楽しい時間を過ごしていただけるようレッスンメニューを構成して
いきたいと思いますが、11月からレッスン内容を下記の通り変更させていただきます。

今後変更になる内容のみアップしています。














はじめてクラスについて

今まで「はじめてクラス」を受講していただいてからレギュラークラスを
受講していただいてましたが、「はじめてクラス」はご希望のある場合のみ
レッスンさせていただきます。

 
レギュラークラスでは、パン作りの基本のレッスンはありません。これからパン作りを始めたい方には、
パン作りの基本をしっかりレッスンする「はじめてクラス」の受講をおすすめするのですが、教室に興味を
お持ち下さったら、まずはレギュラークラスにお気軽におこしいただければと思います。
その後、ご希望があれば、いつでも受講していただけます。










◆レギュラークラスのレッスンについて
   

パンは、時間をかけて作る味わい深い天然酵母のパンにこだわってます。
そのぶん毎日のお料理は、簡単ですぐに作れておいしいメニューを作りたいと思っています。

レッスンの帰りに、スーパーで買い物をして晩ご飯に作っていただけるような手に入りやすい
材料で、旬のものも取り入れ、手早く出来るおいしいお料理をレッスンでも作りたいと思っています。

お菓子は、今まで酵母を使ったものをレッスンしてまいりましたが、今後は酵母を使わない
お菓子もレッスンしていきたいと思います。

天然酵母パンを中心に、ランチの時間をトータルで楽しんでいただけるようお料理、お菓子を
組み合わせたメニューを構成します。毎日のご飯のレシピも増えるレッスンです。

今後お料理の作業も増えるかと思います。ご協力をお願いいたします。



レギュラークラスレッスン内容
・天然酵母と国産小麦のパン1種類
・お菓子1種類(天然酵母を使用しないものも含みます。)
・お料理数種類


メニュー等、詳細はブログ「小麦な毎日」をご覧ください。









◆グループレッスンについて

平日のレッスンに限り、2名様以上でレッスンさせていただきます。

グループレッスンのご希望がありましたら、毎月19日までにご連絡いただければ翌月の
レッスンの日にちを調整いたします。

グループでの貸し切りではありません。定員に満たない場合は他の方もご予約いただきます。

当日は、グループでお申し込みの方に駐車していただきます。















以上、ご予約おまちしております。



[PR]
by 0901MANGO | 2015-10-17 16:51 | 教室からのお知らせ

アマニ食パン



えごまを使ってパンを焼いてましたが、

えごまがブームになり手に入らなくなりました。

そこでアマニを使ってみることに。

「亜麻」という植物の花の種子が「亜麻仁(アマニ)」。

アマニオイルなどが流行りですが、アマニの効用を調べてみると、

α-リノリン酸、食物繊維、リグナン(ポリフェノールの一種)が豊富とのこと。

身体にとってもいいみたいです。



食パン生地に入れてみました。


f0231084_20282481.jpg



プチプチした食感のアマニ。


f0231084_20283644.jpg



食パンのレッスンを受講されてない方も多いので、

来月のレッスンメニューにしたいと思います。

「はるゆたか100」のおいしいお粉で焼きます。

食パンは少し難しいですが、ぜひマスターしてもらいたいパン。

発酵、整形、焼成とレッスンしますのでぜひぜひ焼いてみてください。




f0231084_20300231.jpg



動物性材料を使わないヘルシーな食パン。


サンドイッチにしてもおいしいです。








[PR]
by 0901MANGO | 2015-10-16 20:36 | 天然酵母パン

ハロウィンのレッスン



今日はお久しぶりの方々もいらっしゃりにぎやかなレッスンでした。




今月はハロウィン。少しだけハロウィン風にセッティング。



f0231084_18103438.jpg




みなさん、ランチでお腹いっぱいだと。

f0231084_18105306.jpg


でもスイーツは別腹。

今月のデザートのモンブラン、とっても好評でした。

モンブランの画像いいのがなかったのでまた次回に。

皆さん、完食。

私も今日はしっかりいただきました。

f0231084_18101993.jpg


今月はダージリンをお出ししています。


おっきな紅茶用のポットを使う季節になりました。


これでまたミルクティーも召し上がっていただきますね。






[PR]
by 0901MANGO | 2015-10-15 18:21 | レッスン風景

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO