<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トースター



予約してたハンバーグ。


おいしい。


すぐ売り切れになるそうで予約して行って良かったです。


f0231084_23251673.jpg




こちらもおいしいアーモンドトースト。


f0231084_23252748.jpg



気さくで素敵なオーナーさん。


かわいくておいしいお店です。


また行きたいです。


トースター


[PR]
by 0901MANGO | 2015-11-30 23:35 | おそとごはん・おやつ

のどかな1日

プレゼントするパンを焼きました。


喜んでくださるとうれしいです。


f0231084_22285200.jpg


パンを焼く合間にパソコンいじってました。


パソコン使うときは、いつもこうやってマンゴーを眺めながら。


f0231084_22293844.jpg



マンゴーはいつも私と一緒。


家族になってから1日も離れたことありません。


傍らにいて寝顔を見せてくるだけでのどかな時間が流れます。




f0231084_22292055.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2015-11-26 22:41 | 天然酵母パン

今日のレッスン。


ジャーマンダッチベイビーがとっても好評でした。


トッピング次第でいろいろと楽しめるダッチベイビー。


レッスンではキャラメルソース、バナナ、バニラアイスの組み合わせ。


出来立ての熱いキャラメルソースと冷たいバニラアイスが


混ざらないようバナナをセンターに。


このトッピングってほんとおいしいです。




f0231084_23002715.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2015-11-22 23:18 | お菓子

カスタードプリン



シンプルな材料で作るプリン。



オーブンで蒸し焼きにするのですが、少し焼きすぎました。




f0231084_21434802.jpg




焼くのは少し時間かかりますが、家にある材料ですぐに作れます。


オーブンに入れるまでは早いです。



f0231084_21433358.jpg




昭和の香りがする昔ながらのカスタードプリン。


とってもおいしかったです。




[PR]
by 0901MANGO | 2015-11-21 22:04 | お菓子

「ブロートフェン」


f0231084_16200325.jpg





「オールドアメリカンケーキ」



f0231084_18015290.jpg




「ウスターソースチキン」


「マカロニグラタン」


「クロックムッシュ」


「ビーツのスープ」



f0231084_16151401.jpg


f0231084_16145695.jpg






[PR]
by 0901MANGO | 2015-11-20 20:43 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

さつまいも入り黒糖もち

白玉粉を使って作ってみました。


蒸したさつまいも入り。


やわらかくておいしくできました。


今日のおやつに。


f0231084_17395938.jpg



少し黒糖が足りないことと、水分が多かったかな。



また改良して作ってみます。



f0231084_17393833.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2015-11-17 17:48 | おうちごはん・おやつ

毎月20日にレッスンメニューとスケジュールをアップしてますが、


今月からレッスンメニューのみ少し早くアップしたいと思います。


パンメニューは「ブロートフェン」


全粒粉100パーセントで焼くヘルシーなドイツ風パンです。


f0231084_16200325.jpg



林檎とシナモンが入った


「オールドアメリカンケーキ」


ロイヤルミルクティーと一緒に召し上がっていただきます。


いつのまにかロイヤルミルクティーの季節です。


f0231084_18015290.jpg



「ウスターソースチキン」


「マカロニグラタン」


「クロックムッシュ」


「ビーツのスープ」



f0231084_16151401.jpg
f0231084_16145695.jpg



ホワイトソースを作って、


マカロニグラタンとクロックムッシュを作ります。


これからの時期においしいホワイトソース。


手軽に作れます。


f0231084_16154782.jpg



クリスマスなのでチキンを使ったメインを。


クラッカーをまぶして揚げます。



f0231084_16161909.jpg



ビーツを使ったきれいな色のスープ。


ビーツの天然の色です。


f0231084_16152939.jpg



今日のランチに作って食べたのですがお腹いっぱいに。


デザートにオールドアメリカンケーキを召し上がっていただくと


さらにお腹いっぱいになるかと。





[PR]
by 0901MANGO | 2015-11-15 16:44 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

レストラン シオン



レストラン シオン


お肉ほろほろでおいしいビーフシチューでした。


f0231084_22264308.jpg



そして、カレーがとってもおいしかった!


旧オリエンタルホテルのシェフが作るカレーだそうで。


f0231084_22265332.jpg


カレーって奥深い食べ物ですよね。


入れる食材やスパイスでで大きく味が変わったり


全く違うものになったり。


おいしすぎて持ち帰りのカレーも買って帰りました。





[PR]
by 0901MANGO | 2015-11-14 22:41 | おそとごはん・おやつ

川島しょう店


予約の取れないお店。


川島しょう店


やっと昨日行くことが出来ました。


外食はもっぱらランチばかり。夜ごはんに行くのは久々なんです。


習い事のメンバー9名で食事会。


お酒飲める人が多いんです。にぎやかな会になりました。


f0231084_16501916.jpg



私はブラッドオレンジジュースを。


f0231084_16503419.jpg



さすが人気のお店。何を食べてもおいしいんです。


食べないと損すると聞いていたくじらベーコン。



くじら食べたのは、たしか小学校の給食の時以来かも。



昭和の時代はくじらも給食に出た記憶があります。




f0231084_16510007.jpg



おいしすぎて感激したのがアンチョビソースのポテトフライ。


バケットにソースつけたらまたおいしい!



f0231084_16513576.jpg



カルパッチョも、


f0231084_16511856.jpg



ローストビーフも、なんだか一味違うんです。


f0231084_16515093.jpg



大満足な夜になりました。


帰りに次回の予約を取ったのですが、4か月以上先でした。


また行けると思ったらうれしい。楽しみにしときます。




[PR]
by 0901MANGO | 2015-11-13 17:15 | おそとごはん・おやつ

柚子とじゃがりこ

実家の父が作った柚子が届きました。


無農薬なので傷ありですが安心して使えます。


50個ほど届いた柚子。使い切れないのでほとんどおすそ分け。


人に喜んでもらえたと父に言うと張り切って収穫してくれるんです。


さて、柚子で何を作ろうかと迷っています。


柚子味噌とシャーベットは作りたいし、


作ったことないけど柚子茶も作ってみたい。




f0231084_15415539.jpg




数日前、いただいた柚子シロップ。


今年の柚子の絞りたてシロップだそう。


お湯で割ると温まりそうです。


毎年柚子が届くと秋なんだと感じます。



f0231084_15421254.jpg




友人からもらった東京駅土産。


じゃがりこ地域の味シリーズ。


f0231084_15431223.jpg



じゃがりこって止まらなくなるんですよね~。


1日1袋にしとこうと思います。



[PR]
by 0901MANGO | 2015-11-12 15:56 | おいしいもの

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO