<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日


久々のブログになってしまいました。


風邪をひいて寝込んでまい、


大掃除の仕上げが出来ず大晦日までかかってしまいました。


そしてお節は今年は品数少な目に作りました。


だて巻きは形よく仕上がり、

f0231084_21282183.jpg


お赤飯はまあまあな出来。


f0231084_21282926.jpg


ローストビーフは少々火を入れ過ぎたんですけど、


おいしく焼き上がりました。


これ、サンドイッチにするととってもおいしいんですよね。


明日食パン焼くので残しておこうと思います。


f0231084_21285557.jpg


ごまめにクルミを入れたら、おいしすぎてつまみ食いばかり。


f0231084_21284443.jpg


今年もレッスンにお越し下さりありがとうございました。


来年もおいしいメニューでお待ちしています。


良いお年をお迎えください。



[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-31 22:10 | 日々暮らし

メリークリスマス


今日は年に1度のワクチン注射に動物病院へ。


ビビりのマンゴーは動物病院が大の苦手。


駐車場に着いた途端震えっぱなし。


そして診察終わるまで震えっぱなし。


散々なクリスマスになったマンゴー。


そんなマンゴーさんにコスプレお願いしました。


f0231084_20391780.jpg


カチューシャつけるの苦手なのに


毎回文句言わず付き合ってくれます。


マントだけならいいお顔。



f0231084_20391159.jpg


カチューシャ乗っけると固まります。


f0231084_20463178.jpg


それでも文句言わないマンゴー。


この後いつもより多めにおやつもらいました。






[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-24 20:54 | ワンコ
昨日は今年最後のレッスンでした。


今年もレッスンにお越し下さりありがとうございました。


f0231084_19570842.jpg


昨日もビーツのピンク色に盛り上がりました。


赤ワインビネガーは西神南のコープでも販売されてるそうです。


是非ウスターソースチキン作ってみてくださいね。


f0231084_19571683.jpg




オールドアメリカンケーキは、スパイスが効いたどちらかといえば大人のケーキ。



今月はロイヤルミルクティーと召し上がっていただきました。




f0231084_19572515.jpg


今月レッスンで使ったテーブルクロスがいいと話題になりましたが、


リーズナブルで撥水加工なので便利です。


私は3色持っています。


今月使ったのはブラックオリーブ。なかなかいいお色でした。


7色じゃなくて17色ありました。


我が家と同じサイズはこちら→


小さいサイズもあります→


欲しい方は来月1月6日までにご連絡ください。まとめて注文します。




[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-21 20:15 | レッスン風景
「三日月まん」

f0231084_18264428.jpg


「カスタードプリン」


f0231084_18395298.jpg


「フレンチトースト」


f0231084_18431265.jpg



「中華コロッケ」



「牛肉としめじの中華おこわ」


f0231084_18275638.jpg



「参鶏湯サムゲタン」


f0231084_18313889.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-20 18:49 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

グラタンについて

今日のレッスン。


きれいな色に仕上がったビーツのスープ。


クリスマスの食卓に添えると華やかになりますね。


f0231084_22525904.jpg


ホワイトソースを作ってグラタンを作るのですが、


白ワインを使うのを忘れてしまったレッスンがあります。


申し訳ありません~。


そしてレシピにないのですが、白ワインを入れた後、


バターをほんの少し入れていただくとよりおいしくなります。


おうちで作られるとき入れてみてください。



f0231084_22550331.jpg


クロックムッシュにホワイトソースとチーズをたっぷりかけると


たら~りとなるのでスキレットに入れてみました。


スキレットを使うと便利。


寒い季節は熱々が持続できるのもいいです。


レッスンに使えるよう買い足しました。


このスキレットに合う鍋敷き探してるとこです。


f0231084_22531344.jpg






[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-18 23:10 | レッスン
来月は蒸しパン。


天然酵母で作る蒸しパンはモチモチおいしいです。


肉まんあんまんにも使う生地。


プレーンな生地なので蒸しあげた後何かサンドしてもおいしいです。


花巻の成形にしようかと思ってましたが少々難しいので、


三日月の成形にしようかと思います。


三日月の形にうまくできてませんが。



「三日月まん」


f0231084_18264428.jpg




「カスタードプリン」



f0231084_18395298.jpg

「フレンチトースト」


                                                                                    
f0231084_18435933.jpg




「中華コロッケ」



「牛肉としめじの中華おこわ」




f0231084_18273006.jpg



寒い時期においしい参鶏湯。


参鶏湯は難しいイメージですが、骨付き鶏ももで手軽に作ります。


「参鶏湯 サムゲタン」


f0231084_18313889.jpg





[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-15 18:59 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール
今日も楽しいレッスンでした。


今年からお越しくださってる生徒さんたちなのですが、


毎月のレッスンが待ち遠しいと言って下さりうれしい限りです。


来年も喜んでいただけるよう、頑張りますね。




オールドアメリカンケーキをかわいくラッピングして今日のレッスンは終了。


f0231084_21553110.jpg


レッスンのおしまいに話題になったのが、


レッスン中に私が履いてたルームブーツ。


これ、今すごくお気に入りなんです。


f0231084_21211765.jpg


とにかくあたたかい。そして動きやすいんです。


スリッパだとパタパタと音がして歩きにくいのですが、


足にフィットして楽ちん。


寒い場所でも寒さも和らぐ感じ。こたつに入る時間が減っていいかも。


こんなのをずっと探していたんです。


いろいろな種類があります。




私が買ったのはこちら→


他の色も欲しいし、探してた友人へのプレゼントもこれにしようかと思っています。






[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-14 22:18 | 日々暮らし

柚子味噌

実家の父が作った柚子で作ってみました。


去年Kさんに手作りの柚子味噌をいただいてあまりにおいしかったので、


レシピを教えてもらい去年から作っています。


今年も2回作りました。


柚子の皮1キロでつくると大きな鍋1杯分です。




f0231084_21505721.jpg



白みそもブレンドして甘めの仕上がり。



ふろふき大根にすると最高なんです。



毎年の冬の仕事になりそうです。




f0231084_21511572.jpg



[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-13 21:49 | おうちごはん・おやつ

パルミエ

3日ほど前、夜になって急に折り込みパイを作ってみたくなり、


時間も考えず作りはじめ、、、


f0231084_17311115.jpg



そういえばクロワッサン当分作ってないなと思い出しながらの作業。



折り込みパイを作れると、いろいろなレシピに使え冷凍もOKなので便利です。



今回はパルミエを。



グラニュー糖をまぶして焼成します。




f0231084_17313937.jpg


何とか寝る時間に仕上がったと思ったら、パルミエ焼くのは初めてなので、


焼成がうまく行かずまごまごしてしまい寝るのが遅くなりました。


翌日の撮影。見た目はいい感じに。


もう少し焼き色つけてもいいかも。


サクサク仕上がりましたが、グラニュー糖全然足りず。



甘味が足りないお菓子は食べた気がしないです。



f0231084_17320769.jpg



やる気のあるうちに続けて次を焼いて練習したいのですが、


たくさん焼いてしまいどうしようかと思ってたら友人が引き取ってくれました。


チョコでコーティングするんだそう。


それとってもおいしそう。


これで心おきなくまた次焼けます。






[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-12 17:57 | お菓子

たくさん焼いた日

時々実家にパンを焼いておくるのですが、


最近焼けてなかったので今日はまとめて焼きました。


f0231084_17120270.jpg


実家と姉のところと叔母も遊びにくるとのことで、


こんなにたくさん。


f0231084_17122352.jpg


春菊のパンを焼く予定だったのですが、春菊買い忘れー。


急きょ庭にできた大葉を収穫しました。


大葉は、毎年こぼれ種で収穫できるのですが、


夏の間バッタに根こそぎ食べられ、いつも葉っぱなし。


寒くなってバッタがいなくなり、やっと葉っぱを見ることが出来てます。


か細い小さな大葉ですが、いつも12月に入っても収穫できるんです。便利!


f0231084_17124150.jpg

塩バターパンの成形を少し変えてみました。


こちらのほうが簡単かも。


三日月形にしましたが、次回まっすぐ焼いてみよ。


f0231084_17125804.jpg



塩バターパンは久々焼いたのでひとつ食べランチに食べました。


焼きたては最高です。



f0231084_17131726.jpg



[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-11 20:43 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー