<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

車に乗るのが好き

iPhoneから投稿してみます。
出掛ける時に「一緒に行く?」と聞くと
喜んで車に乗り込むマンゴーさん。
留守番が嫌いなので嬉しいんです。
後部座席はマンゴー専用スペース。
スライドドアを開けるとピョンと飛び乗ります。



f0231084_15472238.jpeg

買いもの帰りに公園に寄りました。
地面に寝そべるのが好き。
いつまでもこうしていたいので
呼んでも目を合わせません。
この後、引きずって帰りました。

f0231084_15561470.jpeg

車に戻ると、助手席に置いてた苺のいい香り。
帰ってマンゴーと食べたら甘くて美味しかったです。

f0231084_15592573.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-01-26 15:46

パン切り包丁

今日のレッスンでお越しくださったお二人は、

食パンをよく焼いてくださってるとのこと。

ホシノの食パンはおいしくてヘルシー。

強力粉、ホシノ酵母、塩、砂糖のみの材料で焼けます。

ぜひデイリーに焼いてほしいパン。

食パンを切るは、長いパン切り包丁があると便利です。

ネットですぐ売り切れになるパン切り包丁を買ってみました。

試してみたい方は、レッスンの時に使ってみてくださいね。

f0231084_18210530.jpg






[PR]
by 0901MANGO | 2016-01-25 18:31 | 日々暮らし

毎日寒いので、、、

ここにいます。

f0231084_20081869.jpg

こたつが大好き。

姿がないなぁと思ったらここです。

首まですっぽり。

f0231084_20083195.jpg

あったかくて気持ちいいらしいです。

f0231084_20085098.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2016-01-22 20:13 | ワンコ
メロンパン ~ピーナッツバターとキャラメルチョコ~


f0231084_17034968.jpg


「利休飯~ほうじ茶ご飯~」
「じゃがいも饅頭のあんかけ」
「チキン南蛮~らっきょうのタルタルソース~」
「わかめの天ぷら」
「林檎と水菜のサラダ~オレンジドレッシング~」


f0231084_17535174.jpg

「黒糖芋もち」

f0231084_19502461.jpg





[PR]
by 0901MANGO | 2016-01-20 20:01 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

黒糖芋もち


来月のお菓子メニューに追加します。

f0231084_19502461.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-01-20 19:02 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

日本酒ケーキ

友人においしいケーキをいただきました。

広島アンデルセンの日本酒ケーキ。

ブランデーやワインとか、お酒の入ったケーキがすきなのでうれしいプレゼント。

しっとりしてて日本酒の香りがしておいしいんです。

f0231084_18460365.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2016-01-18 18:49 | おそとごはん・おやつ
今日のレッスン。冬らしく寒い1日でした。

寒い中お越し下さりありがとうございました。

f0231084_16420581.jpg

今月のお料理。

中華味のフィリングを作って食べるコロッケ。

酢醤油かけると、また一段とおいしくなります。

蒸しパンの中にサンドして召し上がっていただきました。

f0231084_16421641.jpg


私は仕上げに味見をしただけですが、今日の参鶏湯もいいお味でした。

庭にあった三つ葉をちぎって浮かべると、ぐっと引き締まります。


f0231084_16422775.jpg

デザートは、フレンチトーストとカスタードプリン。

今月もお腹いっぱいになります。

最近タッパー持参の方もいらっしゃいますので、

食べきれないと思う方はご持参くださいね。


f0231084_16423675.jpg

3月のレッスンメニューについてお話ししてたら、

皆さんからクロワッサンのご希望がありましたので、

3月はクロワッサンをレッスンします。

2年前にレッスンしたクロワッサン。

実はそれ以来焼いてないんです。練習しときます。

クロワッサンは一番好きなパンですが、

めったに焼かないパンでもあります。

特別なパンですが、ほんとにおいしいクロワッサンなんです。








[PR]
by 0901MANGO | 2016-01-17 17:01 | レッスン風景

来月のレッスンメニュー

来月のパンレッスンは、

「メロンパン~ピーナッツバターとキャラメルチョコ~」。


f0231084_17034968.jpg

「利休飯~ほうじ茶ご飯~」
「じゃがいも饅頭のあんかけ」
「チキン南蛮~らっきょうのタルタルソース~」
「わかめの天ぷら」
「林檎と水菜のサラダ~オレンジドレッシング~」


f0231084_17535174.jpg



昨日アップしたかったのですが、メインがなかなか決まらず。

チキン南蛮で、らっきょうを使ったタルタルソースにしてみました。

画像のソースちょっとゆるかったですがおいしくできました。


f0231084_17533766.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2016-01-16 18:04 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

参鶏湯

今朝も雪がちらつき寒い1日でした。

今日のレッスン。サムゲタンで温まっていただきました。

三日月まんの成形は少々難しいので、

二つ折りにした成形もレッスン。

中華コロッケをサンドして召し上がっていただきました。

f0231084_22331090.jpg










[PR]
by 0901MANGO | 2016-01-14 22:39 | レッスン風景

なつめとくこの実

いつもの冬ならこの時期は、

マンゴーの散歩はニット帽かぶるか、

イヤーキャップしないと寒くて耳がちぎれそうになるのですが、

今年はそんな日はほとんどありません。

この冬は暖冬ですが、今朝のマンゴーの散歩中雪が一瞬舞いました。

雪が降る日は寒くなります。

今月のメニュー、「参鶏湯」はこの時期温まります。

レッスン後に、すぐ作れるように、なつめとくこの実をお渡しします。

1回分をシーラーでパックにしました。

f0231084_20282933.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2016-01-13 20:39 | 日々暮らし

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー