<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ロースト野菜と白豆

野菜をたっぷり食べたい毎日のご飯。

手軽にもう1品って時に重宝するロースト野菜。

野菜の旨みが凝縮されて甘く感じます。

いろいろな野菜を試してますが、

トマトはこれじゃなくて大きめのプチトマトが一番でした。

ブロッコリーもおいしいし、一番好きなのはエリンギ。

キャベツなんかはたっぷり食べられて良いです。

f0231084_18270975.jpg

富澤商店で買った白いんげん豆。

一晩水に漬けて上白糖だけで炊きました。

f0231084_18265988.jpg

おいしい!ほっとする味です。

食べだしたら止まらなくなるので小さな器に盛りました。







[PR]
by 0901MANGO | 2016-02-29 18:40 | おうちごはん・おやつ

がっつり朝ごはん

フライパンでパンの片面に軽く焼き色を付けたサンドイッチ。

晩御飯のアジフライを残しておいたのでサンドに。

揚げたてを食べたかったので朝から揚げました。

アジが肉厚でおいしかったです。

そして厚焼き玉子とハムのサンドイッチ。

ケチャップを使うのがポイントです。

いつもならこれくらいぺろりと平らげますが食べたのはこの半分。

f0231084_15332464.jpg



だってこれも食べたから。



f0231084_15333174.jpg

トースト半分でしたがボリュームのあるクロックムッシュ。

昨夜急にホワイトソースを食べたくなり朝ごはんに。

ホワイトソースたっぷりのせたので満足感ありでした。

フルーツも食べ朝からお腹いっぱい。

さすがにお昼は軽く済ませました。






[PR]
by 0901MANGO | 2016-02-28 15:49 | おうちごはん・おやつ

生地発酵について

今日は今月最後のレッスンでした。

来週はもう3月。早いです。



今日のメロンパンタワー。

写真撮影の時、このメロンパンタワーは盛り上がります。

ピーナッツバターはプロフーズにある無糖タイプを使っています。


f0231084_20483182.jpg

今日はメロンパンの横におまけ付き。

実は成形の時、私がパン生地とクッキー生地の数を数えるのを忘れてしまい、

クッキー生地が最後に1個余ったので、3等分して小さいクッキーになりました。

私は食べてないのですが、おいしいクッキーだったそうで。

ピーナッツバターもたくさん入ってるし、これもありかもです。


f0231084_20485226.jpg

パンを焼いたとき、いまひとつ膨らまずボリュームが出ないと、

ご質問があったのですが、生地発酵をたっぷりすると、

よく膨らみキメの細かいパン生地になります。

メロンパン生地はこれくらいよく膨らみます。


f0231084_20490454.jpg


発酵不足になるとボリュームがない小さいパンになるので、

これくらいじっくりと発酵させてみてください。








[PR]
by 0901MANGO | 2016-02-25 21:26 | 天然酵母パン

今日のクロワッサン

やっと以前焼けてたようなクロワッサンが焼けました。

レシピも少し変え、焼成温度も少し上げました。

f0231084_20042477.jpg

層もまあまあでした。

ナイフを入れるとサクサクと小さなかけらが落ちていい感じ。

小さめなので、ランチに3個ぺろりと。

やはり焼きたてクロワッサンは最高です。

f0231084_19595117.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2016-02-21 20:07 | 天然酵母パン

クロワッサンとチョコクロワッサン。

f0231084_17443468.jpg


f0231084_20302819.jpg



いちごのサラダ
海老風味手羽先から揚げ
白菜とベーコンのエバミルク煮
柑橘とパインのコンフィチュール&ヨーグルト
※コンフィチュールは事前にこちらで作りレシピをお渡しします。

f0231084_17535153.jpg

クロワッサンのレッスンは、いつもよりレッスン時間が長くなると思います。

クロワッサンの成形作業時は、バターが溶けだすのを防ぐため、

暖房を切らせていただきますので、

暖かい格好でお越しください。






[PR]
by 0901MANGO | 2016-02-20 20:34 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

かわいい存在

一日に何度も頬ずりして抱きしめるマンゴー。

お互い長い時間を過ごす相手なので、

どこか通じ合いつながってる感じがします。

寝ているマンゴーに視線を送るとパチッと目をあけるし、

私がドラマを観ててウルウルするとすぐそばに来て、

「どうしたの?」って言ってくれます。

言葉はなくても理解しあえてるんです。




今日のマンゴーさん、
器用におもちゃにあごを乗っけてくつろいでました。

f0231084_22360050.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-02-17 22:33 | ワンコ

来月のレッスンメニュー

来月のメニュー、やっと決まりました。

クロワッサン生地の端っこでチョコクロワッサンを作る予定でしたが、

生地が余らないかもしれないので、チョコクロワッサンが

ちょんと巻けるようクロワッサン生地を使ってレッスンします。

クロワッサンとチョコクロワッサン。

f0231084_20295883.jpg



f0231084_20302819.jpg




いちごのサラダは、豆苗をやめてレタスにしました。

ドレッシングもシンプルにしました。

f0231084_17531558.jpg

メインは、海老風味手羽先から揚げ。

衣サクサクでおいしいです。

f0231084_17532984.jpg

いちごのサラダ
海老風味手羽先から揚げ
白菜とベーコンのエバミルク煮
柑橘とパインのコンフィチュール&ヨーグルト
※コンフィチュールは事前にこちらで作りレシピをお渡しします。

f0231084_17535153.jpg

クロワッサンのレッスンは、いつもよりレッスン時間が長くなると思います。

クロワッサンの成形作業時は、バターが溶けだすのを防ぐため、

暖房を切らせていただきますので、

暖かい格好でお越しください。









[PR]
by 0901MANGO | 2016-02-16 18:09 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

生チョコレート

今日のレッスン。

作業中の写真を撮りたいと思ってましたが、

あわただしくしてると毎回忘れてしまいます。

前回と変わらない写真になってしまいました。

メニューは好評でした。今月のランチもボリュームがあり、

この後メロンパンの試食のために、少し残してお持ち帰りの方が多かったです。

f0231084_22350198.jpg

今日はバレンタインデー。

11日の休日に何も考えずプロフーズに行ったら、

すごい人でびっくり。

駐車もなかなかできずでした。

いただいた生チョコレート。

珈琲とおいしくいただきました。

f0231084_22361110.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2016-02-14 23:09 | おそとごはん・おやつ

いちごのサラダ

毎月この頃になると、

来月のレッスンメニューのことで頭がいっぱいです。

お料理のほうは、メインが決まっていないのですが、

サラダはこれにしようかと。

f0231084_16022571.jpg

いちごと合わせたのは豆苗。

豆苗は炒めものにするのが多かったですが、生で食べてもおいしい。

真ん中の水切りヨーグルトは、ドレッシングと合わず要らんかったです。

パンメニューのクロワッサンは先日よりちょっといい出来。

しばらく焼いてないと、前ほどうまく焼けませんでした。

まだまだ練習しないと。

f0231084_16023538.jpg

生地の切れ端が少しだけ余るクロワッサン。

端っこの生地はどうしてもバターがうまく折り込めてないのですが、

バトンショコラで巻くとおいしくなりました。

レッスンでも端っこが余ったら巻きます。

溶けださないバトンショコラは便利なんです。

f0231084_16024760.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2016-02-13 16:22 | おうちごはん・おやつ

クロワッサン

成形の時に大事なことを忘れイマイチの焼き上がり。

カットしてみると層も美しくなかったです。

明日も焼く予定。来月のレッスンメニューなので。

続けて焼く予定なので、バター食べすぎが気になります。


f0231084_21212405.jpg






[PR]
by 0901MANGO | 2016-02-11 21:30 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO