<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今週末のお天気がずっと気がかり。

煉瓦倉庫マルシェ に出店予定なので。

イベントは天候に大きく左右されます。

予報は雨マークが。

どうかいいお天気になりますように。

日にちが迫っているのですが、

どのパンをどれくらい焼くのかまだ決まってません。

何かするのにたいていギリギリなんです。

何回かに分けて仕込みをするのですが、

今夜から決まってる分を仕込みます。




f0231084_21272048.jpg

これからのイベント販売で、

可愛いサイズのミニ食パンの種類を増やそうと思っています。

久しぶり、かぼちゃと人参を焼いてみました。


f0231084_21391047.jpg

右がかぼちゃ、左が人参。

かぼちゃを入れるとしっとりやわらかくなります。

人参はもっと入れる量を増やそうかと思います。

ミニ食パンと言っても小型パン2個分くらいの量はあるので、

1本食べると食べ応えあります。

f0231084_21280169.jpg



[PR]
by 0901MANGO | 2016-03-31 21:46 | 天然酵母パン

冷蔵庫にあるものでホットサンドを作りました。

大葉、しらす、シュレットチーズ。


f0231084_20140824.jpg


具材たっぷりでもムギュっとサンド。

もっとたくさんの具材を入れても大丈夫なんです。

来月レッスンの角食で。市販のものより小さめサイズです。

f0231084_20142932.jpg


焼けたかなと思う頃に来客があり、キッチンに戻ってがっかり。

火を切り忘れて玄関に行ったので、ちょっと焼きすぎー。

f0231084_20144461.jpg

でもおいしかったです!

シラスとチーズはパーシャル室に入れてたのでシャリシャリ。

でもホットサンドにすると熱々になるのでほんと便利。

とうぶんホットサンドにはまりそう。



[PR]
by 0901MANGO | 2016-03-30 20:21 | おうちごはん・おやつ

明石でランチ


久々会ったKさんとリニューアルした明石駅ビルでランチ。
ハンズカフェで早い時間にたべました。

f0231084_18554815.jpeg

新しくなった駅ビルは、土日はすごい混み合うと聞いてたので、
少し待ってやっと行ってきました。
暖かくなったし春休みだし今日もかなりの混み具合。
成城石井もオープンしたし、大きな書店も出来たし、無印良品もあるし、
また時々行こうと思います。





[PR]
by 0901MANGO | 2016-03-29 19:10

ホットサンドメーカー


晩ご飯の後、甘いホットサンドを食べたくなり、

バナナとバトンショコラを3本も入れて作りました。

普段食パンは買うことがないのですが、

おいしいお店を教えてもらったので買ってきました。

耳までおいしい食パンなんです。今日はその食パンを使いました。

f0231084_22005295.jpg


プレートを変えればワッフルも焼ける電気式のもので

ホットサンドを作ってましたが、

セットするのが億劫でめったに使わなくなり、

手軽に使えるホットサンドメーカーを探して購入。

コンパクトで洗いやすいし、フライパンとしても使えるしガス火でもIHでもOK。
.
パンの耳も切り落とさずそのままで良し。

f0231084_22010920.jpg


バトンチョコラがとろりとなっておいしい!

晩ご飯の後だったので、この半分だけ食べました。

f0231084_22012395.jpg


ホットサンドは具材はなんでも良いのがいいところ。

食事にもおやつにも重宝します。

届いたばかりのホットサンドメーカー。

なかなか便利。今後活躍してくれそうです。







[PR]
by 0901MANGO | 2016-03-26 22:29 | おうちごはん・おやつ

黒ごまのミニ食パン


久しぶりに焼いてみました。

油脂が入らないシンプルな配合で、

黒ごまの風味がたっぷり。

ほんの少しのバターと蜂蜜を塗って食べると

すごくおいしかったです。



f0231084_17254016.jpg









[PR]
by 0901MANGO | 2016-03-25 17:31 | 天然酵母パン
今年もハーバーベーカリーに参加させていただきます。
今年から煉瓦倉庫マルシェとして、ハーバーベーカリーを含む3つのイベントが
同時開催になります。
ボアドゥノアとして、今年は3回出店予定です。
おいしいパンを焼いてお待ちしています。




以下、ホームページより。

3年目を迎えた今年も「煉瓦倉庫Marche」開催します\(^^)/

全7回、4/3・5/1・6/5・7/3・9/4・10/2・11/6
過ごしやすい季節の第1日曜日です。
2016年はパワーアップをし、煉瓦倉庫Marcheとして「作り手が見える、会える、話せる」をモットーに、3つのイベントを毎回、同時開催します!

ひょうごいいもの発見市:兵庫県の地場産業、特産品や特産物など、県内のこだわりのモノが集まる市場

HARBOR BAKERY:パンの街神戸を中心に、兵庫県内のこだわりのパン屋さんが集まります

ORGANIC TERRACE:無農薬・有機野菜をはじめ、オーガニックの食材・日用品・コーヒー・フードなどが揃います。


日時:4月3日(日) 11:00~16:00
会場:神戸煉瓦倉庫広場
(雨天荒天の場合HARBOR BAKERYのみ煉瓦倉庫内で決行)

現在、出店が決まっている出店者さんをご紹介します(^○^)

【ひょうごいいもの発見市】
・鍵庄(明石のり)
・西川農園(赤穂の柑橘類)
・一粒万倍(グラノーラ)
・淡路八百屋番長(八百屋)
・wamon(地下足袋)
【HARBOR BAKERY】
・白殻五粉
・ボアドゥノア
・BAKERY89
・VageMerry
・boulangerie recolte
【ORGANIC TERRACE】
・野菜農家
 yamsaiさん、芝さん、NIU farmさん(ランチあり)
・fabriquant de chouchou(ソープ)
・うおくに商店(たわしワークショップ)
・ボングー(ランチ)
・FIL COFFEE(コーヒー、焼き菓子)

今年のマルシェも是非お越しください♪


[PR]
by 0901MANGO | 2016-03-22 20:25 | イベント販売
角食パン

f0231084_18592472.jpg


サンフランシスコ風クラムチャウダー

f0231084_18320678.jpg



アメリカンクラブハウスサンド



f0231084_22113587.jpg


自家製チキンハムのサラダ
 蜂蜜醤油ソース



f0231084_18315034.jpg


カレー風味ポテトチップス



f0231084_18322662.jpg



珈琲プリン



f0231084_18324361.jpg


角食パンは、発酵、焼成に時間がかかります。

レッスン時間内に5名分の角食パンを焼くのは難しくなるので、

来月に限り定員を4名にさせていただきます。





[PR]
by 0901MANGO | 2016-03-20 20:31 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

ローストビーフ



作り方をちょっと変えてみたら、少々火が通り過ぎ。

やわらかく仕上がりおいしかったんですけど、

もう少しレアにしあげたかったんです。

次回、焼き時間も少し短めにしないと。

f0231084_20492123.jpg


ローストビーフのサンドイッチも作りました。

おいしいだろうと思ってましたが、

これがとってもおいしかったんです。


f0231084_20494452.jpg


付け合わせはキャロットラペ。

いつもはレモン果汁を使うのですが、今回はオレンジの果汁で。

フレッシュなオレンジを使うと風味良し。

レモンに比べてまろやかな仕上がり。

酸味のあるレモンもおいしくてパンチの効いたお味になります。


f0231084_20495845.jpg


最近はまりつつあるサンドイッチ。

具だくさんになるほどカットするのが難しいです。

きれいにカットできる電動ナイフが欲しいと思案中。












[PR]
by 0901MANGO | 2016-03-19 21:36 | おうちごはん・おやつ

来月のレッスンメニュー


角食パン。粉は、はるゆたか100で焼きます。

山型食パンと同じ生地ですが、型に蓋をして焼くので、

しっとりした生地になります。

f0231084_18592472.jpg



角食パンを使って、アメリカンクラブハウスサンドを作ります。



f0231084_22113587.jpg


角食パンを使って、サンフランシスコ風クラムチャウダーも。

あさりや野菜が入り、白ワイン、生クリームで仕上げた濃厚なクラムチャウダーを

パン生地をくりぬいて入れオーブンで焼きます。


f0231084_18320678.jpg


自家製チキンハムのサラダ  蜂蜜醤油ソース。

しっとりやわらかいチキンハムは、漬けこみ等に時間がかかりますので、

レッスン前日に仕上げておき、作り方は口頭での説明になります。

この自家製チキンハムは、サンドイッチにも使います。


f0231084_18315034.jpg


カレー風味ポテトチップス。

黄色いのは、今回使ったじゃがいもが黄色いため。

使用するカレーパウダーは少量です。

サンドイッチの付け合わせに。

f0231084_18322662.jpg


ボリュームのあるランチになると思うので、

デザートは、スルスルっとお腹に入る珈琲プリンを。

ゆるゆるに仕上げています。


f0231084_18324361.jpg







[PR]
by 0901MANGO | 2016-03-15 18:35 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

マラサダ

ポルトガル生まれのハワイの定番おやつ。

天然酵母で作ってみたかったんです。

スイーツですが、こねて発酵させてとパン生地と同じ工程です。


f0231084_17462209.jpg

やわらかくてもっちり。おいしい!

軽い食感で出来上がりました。

大きなサイズですが、軽いので2個ペロリでした。

砂糖をまぶしただけのプレーンタイプ。

f0231084_17470843.jpg

メープルシロップ味も。

f0231084_17475473.jpg


エッグタルトを試作してましたが、思うように仕上がらず、、、

焼くほど完成から離れる感じなのでちょっと休憩。

マラサダのほうが先にレッスンメニューになるかもです。








[PR]
by 0901MANGO | 2016-03-09 18:09 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO