<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フルーツサンド

フルーツサンドとすいかと。

今日のランチ。

f0231084_15070426.jpg



生クリームたっぷりのフルーツサンドっておやつ?っと思いながらランチに。

フルーツが甘酸っぱいのでもう少し生クリームに砂糖入れても良かったかと。

でもおいしく食べました。


f0231084_15094752.jpg


電動ナイフで割とまっすぐにカットできたけど、

苺の真ん中をカットして切り口をきれいに見せて、

3種類同じ高さにカットするとか、なかなか難しい。

手前の苺の真ん中が埋まってたので奥のプレートと交換しようと思ったら、

まさかのデジカメ電池切れ。


f0231084_15082579.jpg

華やかで主役になる苺。

苺のおいしい時期にまた作ります。



[PR]
by 0901MANGO | 2016-04-29 15:23 | おうちごはん・おやつ

スイカ


今日のおやつは、こしあんとごまのおはぎ。

近くのお店で買ってきました。やわらかくておいしかったー。

そしてマンゴーの好きなスイカも。

まだ出始めで高いなぁと思って買えてなかったスイカ。

そしたらいただいたんです。うれしすぎっ!



f0231084_22463988.jpg



私がいつもの席にすわり、マンゴーもいつもの場所でスタンバイ。


いい匂いのするスイカを前に、ワクワクしてるところ。



f0231084_22474805.jpg



私がカメラを用意したりDVDをいじったりしてたら待ちくたびれ、ちょっとよそ見。



f0231084_22480247.jpg



チラチラみたりして、すいかが気になってしゃーないらしい。



f0231084_22482487.jpg



甘くておいしいすいかでした。

おいしそうに食べました。


f0231084_22484118.jpg











[PR]
by 0901MANGO | 2016-04-27 23:10 | ワンコ

今年で3年目の出店になります。




f0231084_11243697.jpg


GW中の2日間の開催ですが、

2日連続で、ほぼ徹夜でパンを焼くのはなかなか大変なので、

私は5月4日(水)のみの出店になります。

お天気が気になるところですが、

パンは定番パンの他に何焼くか考え中。




のんびりゆったりなイベント アースデイ神戸 2016

いろいろなお店が出店されるのも楽しみなんです。

おいしいごはんも食べたいし、

去年買った木の器のお店も出店されるので、

買い物できるのが楽しみです。



[PR]
by 0901MANGO | 2016-04-25 11:33 | イベント販売

低温ボイル

今月レッスンメニューのチキンハムも低温調理で作りましが、

低温調理のお肉は、やわらかくジューシーに仕上がります。

今日は、豚肩ロースの塊をじっくりと低温ボイル。

ジプロックで赤ワインや香草と一緒に漬けこんでお湯の中へ。



f0231084_20512321.jpg


厚めに切ってステーキに。

火はちゃんと通ってますが、

仕上げにフライパンでバター少し入れて軽く焼き色を。

マスタードを添えて今夜の夕ご飯でした。


f0231084_20501824.jpg



やわらかく旨みがたっぷり。おいしい!

薄くスライスしてサンドしてもおいしいはず。明日そうしよ。




来月レッスンメニューのWヨーグルトシェイクに使う苺を

たくさん買ってきて冷凍しました。

冷凍庫は常にギューギュー。やっとこさ入りました。


f0231084_20514068.jpg










[PR]
by 0901MANGO | 2016-04-24 21:07 | おうちごはん・おやつ


マラサダ


f0231084_17565432.jpg



ミラノ風カツレツ



f0231084_18105955.jpg



大麦サラダ



f0231084_18115838.jpg



赤ワインライス



f0231084_18114422.jpg



自家製リコッタチーズとアボガドのサラダ
~わさび風味 新玉ねぎのドレッシング~


f0231084_18112249.jpg


f0231084_18104192.jpg


wベリーヨーグルトシェイク


f0231084_17401142.jpg












[PR]
by 0901MANGO | 2016-04-20 18:43 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール


今月もお腹いっぱいメニューなので、

皆さんデザートまで食べれるか心配されますが、

珈琲プリンは、するりとお腹に入るので皆さん完食。

これから暑くなるのでひんやりデザートがおいしくなります。


f0231084_22252884.jpg


今月のサンドイッチですが、トマト、きゅうりは薄くスライスしてくださいね。

レッスンでは厚くスライスしてましたが、数日前おいしいサンドイッチを食べに行き、

薄くスライスされたトマト、きゅうりはお上品でおいしく感じました。

チキンハムは厚めのスライスが良いと思います。

f0231084_22254172.jpg


昨日アップした電動ナイフですが、

チェーンソーみたいなかなり大きな音がします。

まだパンのカットしかしてないので、

ロールケーキかフルーツサンドを切りたくてうずうずしてます。

f0231084_22290251.jpg










[PR]
by 0901MANGO | 2016-04-19 22:47 | レッスン

電動ナイフ

使うごとに良さを実感。

慣れてくるとやはりきれいにカットできます。

今月レッスンメニューの角食ばかり焼いてたので

久々焼いてみた山型食パン。


f0231084_18270425.jpg




サンドイッチ用に薄く切ってみました。

パンくずも少々出ますが、パンナイフでカットするよりずっと少ないです。

まっすぐはなかなか難しいですが、かなり薄くカットできます。

ナイフ部分が当たって傷ついてもOKのまな板使うのがポイントです。



f0231084_18272229.jpg



揚げたて熱々のまぐろの甘酢と新玉ねぎのスライスの組み合わせ。



f0231084_18280197.jpg



これをホットサンドに。

周りがプレスされるので、具材がこぼれにくくなり食べやすいです。


f0231084_18281573.jpg


いちごヨーグルトと甘夏と。

今日のランチに。

おいしすぎっ!でした。


f0231084_18283201.jpg


一昨日、来月のレッスン用に赤のプレートを購入。

赤のプレートってクリスマスしか使えんのちょう?とちょい心配でしたが、

昨日レッスンに来られたKさんが、

同じもの持ってて結構使いやすいそうで。聞いて安心。

アボガドのサラダに使うガラスのプレートも違うお店で取り寄せ中。

来月一緒に使うのが楽しみです。











[PR]
by 0901MANGO | 2016-04-18 18:49 | おうちごはん・おやつ

マラサダ


f0231084_17565432.jpg


ランチメニューがやっと先ほど決まりバタバタと夕方の撮影。

日が落ちての撮影は難しいのでギリギリ間に合いました。

毎月のメニューは、和洋折衷だったりしますが、

来月はイタリアン。



f0231084_18104192.jpg


メインは、ミラノ風カツレツ(コトレッタ)。

パルメザンチーズをすりおろして風味豊かな衣で揚げます。



f0231084_18105955.jpg


色鮮やかな赤ワインライス。



f0231084_18114422.jpg


大麦サラダ。

海老の旨みが効いたオリーブオイルのドレッシングで。

ドライトマトがアクセント。

ヘルシーで腹持ちの良いサラダなんです。


f0231084_18115838.jpg



自家製リコッタチーズとアボガドのサラダ
~わさび風味 新玉ねぎのドレッシング~






f0231084_18112249.jpg



今月のレッスンで来月はキャロットラペをする予定と言ったのですが、 

旬の新玉ねぎを使いたかったので、来月はこのサラダを先にさせていただきます。

キャロットラペはまた今度に。

メニューは変わるかもと言ってましたが、

最後に変わってしまいました。申し訳ありません~。

来月の2つのサラダもおいしいです。



Wベリーヨーグルトシェイク



f0231084_17401142.jpg











スケジュールは20日にアップいたします。

2人以上でグループレッスンとして日にちを調整いたしますので、

ご希望ありましたら、19日までに下記までご連絡ください。

noix1205@yahoo.co.jp

皆様のご参加お待ちしています。

[PR]
by 0901MANGO | 2016-04-15 18:40
毎月15日頃に次月のメニューだけ先にアップしてと思ってますが、

これがいつもギリギリ。あと1品決まらないことが多いんです。

今もあと1品に頭を悩ませています。

来月のパンメニューは決まっていて、

ハワイのドーナツ、マラサダを予定してます。

お1人8個作っていただきます。


f0231084_17565432.jpg


ごはんメニューの後に、マラサダと一緒にお出しするデザートは、

Wベリーヨーグルトシェイク。

f0231084_17401142.jpg


ブルーベリーとストロベリーの組み合わせ。

ダブルのベリーで冷たいデザート。

写真撮ってなかったので今日撮影。

あたたかい日だったのでおいしかったです。

寒い時期は、枯れていた庭のミントも青々と復活。

ミントもいろいろと使えます。

f0231084_17420546.jpg



[PR]
by 0901MANGO | 2016-04-14 18:05 | おうちごはん・おやつ

定番のパン


パンを焼いて実家に送りました。

昨夜遅くにパンを焼くことを決めたので何を焼くか考える時間もなく、
イベントでもたいてい焼く定番のものを仕込みました。

あんココナッツ
オレンジピール入りアーモンドブレッド
くるみミニ食パン

あんパンを焼きたかったのですが、あんこのストックがなく次回また。


f0231084_20282796.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2016-04-13 20:25 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO