<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日、行ってきました。

前々から行ってみたかったんです。


先日のアースデイ神戸 2016の打ち上げでした。

お手伝いしてくださった3名の皆さんと。



f0231084_22030763.jpg


おしゃれなスイーツたち。美しいです。


f0231084_22032256.jpg


全種類制覇したかったんですが、無理でした。

フードメニューもあるので、どれも少しずつと決めて
食べすぎないように気を付けましたが、若いときみたいに食べれませんでした。


f0231084_22035688.jpg



f0231084_22040870.jpg


焼き菓子もおいしい。チーズケーキしか食べなかったんですが、
チョコケーキもおいしかったそうです。

板状のチョコも金づちで割って少しだけ食べました。

f0231084_22033580.jpg

サラダのトッピングもたくさん。

ココナッツのソースがおいしかったです。

f0231084_22043641.jpg

濃厚でおいしいジュース。

ジュース好きなのでこのジュースが飲み放題って、
やはりホテルブッフェはすごいとここで感激。
これも軽く1杯だけでしたけど。

f0231084_22042226.jpg


スイーツをメインにとフードメニューは控えめにしたのですが、
パスタ食べたのが後々響いた気が。


f0231084_22045343.jpg


照明を落とし、大きなパルフェをフランベするショータイムもあり。

後でサーブされましたが、冷たくておいしかったです。


f0231084_22050202.jpg


イベントに参加できたのも皆さんのおかげです。お疲れさまでした!









[PR]
by 0901MANGO | 2016-05-28 22:29 | おそとごはん・おやつ

しらす


旬のしらすを徳島に住む叔母が送ってくれました。

収穫してすぐに釜揚げされたのを直送なので新鮮でおいしいです。

ちりめん雑魚、干しエビなんかも一緒に。

f0231084_18324910.jpg


しらすは大好きな食材。

たくさんもらったので、たっぷりとしらす丼に。


f0231084_18331914.jpg

しっとりしてて甘味のあるしらすでした。

醤油を少したらすだけでじゅうぶんおいしい。

朝からがっつり食べました。







[PR]
by 0901MANGO | 2016-05-23 18:44 | おうちごはん・おやつ

レッスンでは、わさび風味の玉ねぎドレッシングは、

自家製リコッタチーズとアボガドのサラダにかけるのですが、

かつおの刺身やたたきにも合います。

おしゃれなカルパッチョ風になり、わさびを生姜に代えてもおいしい。

ドレッシングをかけて冷蔵庫で少し冷やしたら、ドレッシングがかつおになじみます。

かつおのおいしい時期にまたお試しくださいね。


今日のレッスン。

f0231084_16342430.jpg



f0231084_16344051.jpg


 5名の参加だったのでマラサダ40個揚げました。

ドーナッツ屋さんのような風景でしたが、

トレーに並んだマラサダの写真撮り忘れました。

今月は、おいしく召し上がっていただきたいので、

マラサダの持ち帰り用に紙箱を用意しています。

ビニールに入れて持ち帰ると砂糖が溶けたりしてべたつくので。



f0231084_16344964.jpg


デザートのヨーグルトシェイクですが、

ミキサーでやる場合は、苺をブルーベリーくらいに小さくカットすると

やりやすいようです。

ヨーグルトをつかうので後味あっさり。最近よく作って食べています。


f0231084_16350385.jpg










[PR]
by 0901MANGO | 2016-05-22 16:54 | レッスン風景

米粉パン


f0231084_21481398.jpg



自家製サーモンマリネとアボガド

~ オーロラソース ~


f0231084_21483982.jpg



しらすと大葉の冷製パスタ


f0231084_21492389.jpg



トマトのコンポート


f0231084_20214126.jpg



f0231084_21494543.jpg



ココナッツバー


f0231084_21500140.jpg









[PR]
by 0901MANGO | 2016-05-20 16:32 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

あさりのパスタ



大きなあさりを買ったので休日のランチに。

大きいとジューシーで食べ応えあります。

f0231084_22122644.jpg

休日のランチは、簡単なメニューが多いです。

新玉ねぎのドレッシングは今月レッスンしますが、

これはまた違うレシピの新玉ねぎのドレッシング。

おいしくて野菜がいくらでも食べられます。


f0231084_22121447.jpg



食後はいただいた松川のきんつば。

やはりこのお店のはおいしいです。



f0231084_22130200.jpg


おいしいものが多すぎて

いつも痩せる暇ありません。





[PR]
by 0901MANGO | 2016-05-19 22:20 | おうちごはん・おやつ

電動ミニクリーマー


便利だからと友人にもらいました。

クリーマーとして牛乳を泡立てたことないのですが、

ドレッシング作りに重宝しています。

なんと100均で売られています。

単三電池2本で作動、結構なパワーがあり。

100均のお店にどこでもあるってわけでないんです。

パッケージが違いますが、西神中央のキャンドゥでも売ってました。


f0231084_20105425.jpg


今月のレッスンでも新玉ねぎのドレッシングを作ります。

泡立て器をシャカシャカしなくても、一瞬できれいに出来上がります。

ブラシが本体から外れないので、

洗うときはコップに水と洗剤入れてブーンと作動すれば楽ちん。

100均って優れものがあります。


f0231084_20111300.jpg





[PR]
by 0901MANGO | 2016-05-16 20:24 | 日々暮らし

来月のレッスンメニュー

翌日のレッスンメニューを考える時、一か月経つのが早いと感じます。


毎回ギリギリでメニューで頭がいっぱいになるのですが楽しみでもあるんです。




パンメニューは 米粉パン 。


イベント販売の時の定番メニュー。


動物性材料不使用のヘルシーなパンです。



f0231084_21481398.jpg





f0231084_21494543.jpg


ごはんメニューのメインは自家製サーモンマリネを使います。


セルクルを使い盛り付けましたが、きれいに盛り付けするのは難しい。


なかなかお店のようにはできないと実感。また食べに行ってみなくちゃ。



 サーモンマリネとアボガド  ~オーロラソース~  


f0231084_21483982.jpg


白ワインでトマトを煮てシロップをゼリー状にしています。


今の時期のトマトはおいしいです。


  トマトのコンポート  

f0231084_20214126.jpg



レモン風味でさっぱりと仕上げてます。


シラスと大葉の冷製パスタ 


f0231084_21492389.jpg



ココナッツが香ばしくて食べだしたらとまらないクッキーです。



ココナッツバー


f0231084_21500140.jpg





[PR]
by 0901MANGO | 2016-05-14 22:25 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

苺のフルーツサンド


マンゴーも私も苺が好き。


なのでこの数か月冷蔵庫に苺を切らしたことありません。


毎年新しい品種が出てくる苺ですが、


今年食べておいしかったのは「さぬきひめ」でした。


そろそろ苺の時期が終わりそうなのでもう一度フルーツサンドを。


f0231084_17025321.jpg




苺って華やかで絵になるフルーツです。



f0231084_17040045.jpg



今回は三角にカット。苺の配列がちょいバランス悪いですが、


電動ナイフのおかげで切り口がきれい。おいしかったー。


いくらでも生クリームは入れてしまいそうなので、


カットした時きれいに見えるよう真ん中の苺付近に、


生クリームを多く入れ端っこは少なくしています。


次回はまた苺の季節を待って作ろうと思います。







[PR]
by 0901MANGO | 2016-05-13 17:19 | おうちごはん・おやつ

ミラノ風カツレツ


今日のレッスン。

雨の中、お越し下さりありがとうございます。

f0231084_17445084.jpg




f0231084_17442889.jpg


マラサダは、デザートとしてごはんの後召し上がっていただきます。

ごはんのメインはミラノ風カツレツ。

豚もも肉のスジを切り、たたいて薄くして揚げてます。

こうすることで脂身のないもも肉でもやわらかくておいしい。

衣にパルメザンチーズ、ハーブが入っています。

ハーブは入れなくてもおいしいですが、

今日は庭のローズマリーとタイムを。

f0231084_17452926.jpg

大好きな1品。

 レモンでさっぱりといただきます。

パンにサンドしてもおいしいカツレツです。





[PR]
by 0901MANGO | 2016-05-10 18:01 | レッスン風景

ドライトマトと赤そら豆

明日から今月のレッスンが始まります。

大麦のサラダにドライトマトを使うので、先日作りました。

実家の知り合いの方がミニトマト農家なので時々いただきます。

ちょうど送られてきました。

f0231084_20220667.jpg


少しおすそ分けして、残りは全部天板いっぱいにスタンバイ。

塩ふって低温で長時間オーブンへ。

これだけ作っても出来上がったらひとつのボールに収まります。

水分はとびますが、旨みたっぷり。

f0231084_20232941.jpg

そして先日、近くの産直で珍しい赤そら豆買いました。

普通のそら豆よりだいぶ小さいサイズ。

f0231084_20221822.jpg


シンプルにそら豆ごはんに。

赤飯のようなきれいな色に炊き上がりました。

旬のものはできるだけ食べるようにしています。

f0231084_20223069.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2016-05-09 20:33 | おうちごはん・おやつ

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31