<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブッセ

ずいぶん前に集めた生地が、長年押し入れを占拠してるので、

どうにか断捨離してある程度減らそうと思ってます。

どうしても手放せない生地もあり、半分ほどしか減らせないですが、

それでもかなり押し入れのスペース空きました。

梅雨時期にぴったりな生地が出てきたので、

今日のおやつのブッセと撮影。

ふわふわ生地と甘いクリームのブッセが食べたくなってので。

毎日なにかしら甘いおやつ食べています。

f0231084_21302704.jpg





[PR]
by 0901MANGO | 2016-06-30 21:44 | 日々暮らし

窓辺のマンゴー

雨が続きややテンション低めの日が続くマンゴーさん。

雷はもともと大の苦手だったんですけど、

最近は強い雨や風の音にも震えるようになりました。

台風や強風、大雨の日は大変なんです。

5月のある晴れた日。二階の窓辺で過ごすマンゴー。

f0231084_21370000.jpg

ソファーの背もたれに座り外を眺めます。

リビングのソファーを買い替える時、古いこのソファーを捨てずによかった。

こうしてマンゴー専用として活躍中。

ココは夫の部屋。右側にデスクがあります。

休みの日でも家で仕事することもあるので、マンゴーは横でこうしてのんびり。


f0231084_21372116.jpg

道路を見下ろして、道行く人やワンコを眺めるのが好き。


f0231084_21374024.jpg

晴れたらこうしてのんびりと穏やかに過ごせます。


f0231084_21363003.jpg







[PR]
by 0901MANGO | 2016-06-27 22:22 | ワンコ

長~いつきあい

徳島から友人が3人遊びに来てくれました。

三宮でおいしいものを食べて買い物して楽しい1日でした。

晩ご飯はゆっくりと我が家で。

f0231084_23043924.jpg

メニューはほとんど教室のレッスンメニュー。

赤ワインライス、海老風味手羽先から揚げ、大麦サラダ。

レッスンメニューではないですけど、

この前作っておいしかった鯛のカルパッチョ風も。

どれもおいしいと喜んでくれて、

ブログを見てくれてるので食べたかったと。

海老風味手羽先のから揚げは、久々食べましたが、

やっぱりおいしい

デザートは、Wベリーヨーグルトシェイクでしたが写真撮り忘れ。

f0231084_23091898.jpg


数えてみると出会ってから30年。びっくり。

自分たちの年齢にもびっくりですが、、、

こうして時々遊びに来てくれるのもありがたい。

集まれば元気もらえる大切な友人たち。

f0231084_23052221.jpg


お土産もたくさん。明日スープにしよ。

また次回会えるのが楽しみ。







[PR]
by 0901MANGO | 2016-06-23 23:28 | 日々暮らし

フォカッチャ

先日イタリアンレストランで食べた厚焼きのフォカッチャが、

おいしかったので、焼いてみました。

お店で食べたのは、高さのあるフォカッチャ。

f0231084_18173378.jpg



小さな平たいフォカッチャしか焼いたことなかったので、

大きなフォカッチャは新鮮でした。

オリーブオイルのいい香りがして、

しっとりとおいしく焼けました。

同じ生地でも、大きく焼くとしっとりします。

サンドイッチもおいしいと思いますが、

そのまま何もつけなくても充分おいしかったです。

f0231084_18175403.jpg


近いうちにレッスンメニューにする予定。

このパンに合うごはんメニューを考えるのが楽しみです。



f0231084_18181185.jpg












[PR]
by 0901MANGO | 2016-06-22 18:33 | 天然酵母のお菓子
オレンジピール入りアーモンドブレッド

f0231084_20374299.jpg


桃のコーディアル

f0231084_19572908.jpg


f0231084_20503014.jpg



夏野菜のサラダ ~胡麻ドレッシング~


f0231084_20341278.jpg


シンガポールチキンライス


f0231084_20343091.jpg



鶏肉とじゃがいものカリカリ揚げ



f0231084_20344622.jpg


紅茶と生姜のシャーベット


f0231084_20351035.jpg






[PR]
by 0901MANGO | 2016-06-20 21:26 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

冷やしあめ


今日のレッスンも雨。

午前中は結構降りましたが、レッスンが終わる頃何とかやみました。

蒸し暑いこの時期に、さっぱりとおいしい冷やしあめ。

レッスンで飲んでいただいています。

生姜がきいた昔懐かしい味。

f0231084_14320422.jpg


富澤商店で販売している麦芽水あめがあればすぐ作れます。


f0231084_14323247.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2016-06-19 15:24 | レッスン風景

鯛のカルパッチョ風

今日は元町のヘアサロンへ。

梅雨に入り首回りがうっとうしくなったので、

結構短めのショートにしました。

切りすぎたくらいですが、すぐ伸びるし手入れ楽ちんでいいです。

三宮方面に行くと、最近必ず寄るのがデパ地下の魚売り場。

種類も多いし新鮮かと思います。

天然鯛を買ったので、生ハム巻いてカルパッチョ風に。


f0231084_21314078.jpg


皿に盛り付けてからオリーブオイル、レモン汁、

白ワインビネガーをふりかけ、

ケーパー、ピンクペッパー、コショウも。

生ハムの塩分があるので、味付けはこれだけ。

仕上げにチャイブとパセリ、レモンをトッピング。

とってもおいしくてパンにも合う1品です。


f0231084_21215436.jpg

するめいかの大きさがちょうど良かったのでいかめしに。

げそは天ぷらにしてウスターソースかけて食べました。

いか天はウスターソースが好きなんです。

f0231084_21222164.jpg

大きめの川津海老もあったので購入。

小さいと剥くのが大変なので。

明日、この海老でクリームカレーを作ろうと思います。

これも旬のものですね。

f0231084_21232749.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-06-18 21:48 | おうちごはん・おやつ

のりトースト


あまりおいしそうに撮れてないし、

苺のフルーツサンドのような華やかさもないですが、

ただいま、はまり中。

食パンに、焼きのり、しょうゆ、バター。

日本人なら好きな味。

食パンってなんでも合うんです。


f0231084_20504563.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-06-17 20:56 | おうちごはん・おやつ

来月のレッスンメニュー

来月のメニューを決めて撮影するのに今月もバタバタ。

日が暮れるギリギリまで撮影してました。

パンメニューは「オレンジピール入りアーモンドブレッド」。

アーモンドプードルたっぷりのリッチな生地でオレンジの香り。

このパンもイベント販売の定番パンです。

販売の時は丸パンの成形ですが、レッスンではちょっと可愛く成形します。


f0231084_20374299.jpg


ウエルカムドリンクとして桃のコーディアル


f0231084_19572908.jpg

いりごまから胡麻ドレッシングを作ります。

冷麺にも棒棒鶏にも冷しゃぶにも使えるおいしいドレッシング。

その自家製胡麻ドレッシングを使って2品作ります。

「夏野菜のサラダ ~胡麻ドレッシング~」

f0231084_20333503.jpg


猫のプリント生地を撮影で使いましたが、

レッスンでは違う生地でセッティングの予定です。

f0231084_20341278.jpg


胡麻ドレッシングをかけて

「シンガポールチキンライス」。

f0231084_20343091.jpg



「鶏肉とじゃがいものカリカリ揚げ」。


f0231084_20344622.jpg


f0231084_20503014.jpg


レッスンではシャーベットをフープロで作りますが、なくてもできます。

生姜入りの紅茶がおいしかったのでシャーベットを作ってみました。

「紅茶と生姜のシャーベット」。

f0231084_20351035.jpg





[PR]
by 0901MANGO | 2016-06-15 20:59 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

サクランボ

可愛くておいしいサクランボいただきました。

山形から届いたそうで。

ガラスの器に盛っても絵になるサクランボ。



f0231084_21434035.jpg


また実家からミニトマトが届いたので、

今回はセミドライにしてみました。

パンにも使いたいし、冷製パスタにも使いたいと思ってます。


f0231084_21435591.jpg


庭にバジルの苗を植えていたのですが、

たくさん増えたので収穫しました。

とりあえずバジルソースにしました。

季節のものをおいしく食べるのも楽しいです。


f0231084_21440900.jpg
















[PR]
by 0901MANGO | 2016-06-14 21:55 | おいしいもの

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30