<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フラッグ


来週からハンバーガーレッスンが始まりますが、

確認したいことがあったので今日のランチに。

今日は冷製コーンスープ。

チーズはハンバーガーの熱でトロリとさせました。


f0231084_23074612.jpg


高さのあるハンバーガーなので、手持ちのピックじゃ長さが足りず、

竹串とマスキングテープで手作り。

販売用に作った教室ロゴシールが余ってたので使ってみました。


f0231084_23092224.jpg



ピックだとひっくり返るのですが、

運んでも何とか自立してました。





[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-28 23:17 | 天然酵母パン

今日の朝ごはん。

ピザ台は、バルミューダで焼きやすいよう細長く焼き4等分にカット。

無花果のサラダ、春雨サラダ、キウイ、珈琲。


f0231084_20461564.jpg


春雨サラダは、7月にレッスンした胡麻ドレッシングで。

スライスして塩を振ってよく水切りしたきゅうりと、

長めに茹でた春雨とハムとで合えるだけ。

胡麻ドレッシングはなんでも合い便利。


f0231084_20415962.jpg

ついにマサオの保冷温庫が寿命を迎え、

ベルソス保冷温庫に買い替え。

6~7年フルに使いました。

これで種起こしをして何個のパンを焼いたでしょう。

よく働いてくれました。お疲れさま。マサオ。

人名みたいでインパクトのある名前でした。


f0231084_20422811.jpg


左がマサオ。ベルソスは一回り大きくなりましたが、

ボールも入り生地発酵もできるので便利です。

これから頑張ってもらいます。

なお、保冷温庫お持ちの方はこの時期使い終わったら、

除菌してくださいね。

暑い時期はカビが出やすいので注意が必要です。

酵母はカビに弱いです。









[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-27 21:02 | おうちごはん・おやつ

豚丼弁当


豚丼

茄子ときくらげの紹興酒炒め

キャロットラペ

トマトとキウイ

f0231084_11093324.jpg


最近ハマり中の豚丼。冷めてもおいしい。

生姜焼き用の豚ロースと玉ねぎスライスを、

甘辛たれと一緒に炒めて作ります。

ご飯の上に海苔と大葉、玉ねぎ、お肉、ごま。


f0231084_11100234.jpg


ミョウガと大葉と海苔のお吸い物付きでした。





[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-25 11:19 | 今日のお弁当
レッスン日を追加します。

9月15日(木)


☆☆☆☆☆☆  9月のスケジュール  ☆☆☆☆☆☆

9月4日(日) グループレッスン日 残席あり

 9月5日(月)グループレッスン日 満席

 9月8日(木)

 9月11日(日)  

 9月13日(火) 

 9月15日(木)

 9月16日(金) 

 9月21日(水)



[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-25 10:55 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

サンドイッチ弁当

今日は曲げわっぱ弁当箱は家でお休み。

トーストした食パンで、鶏もも肉の味噌焼きサンド。

ゆで卵、赤と黄色のパプリカ、レタスの組み合わせ。

食パンのおいしさも楽しめるくらいの厚さに食パンはカット。


f0231084_18361220.jpg


バルミューダが来てからトーストしたサンドをよく作ります。

自分で焼くバターなどが入らない食パンは、

サンドにする時トーストしたほうがおいしいかと。

今日は、表は少し焼きすぎたのですが、裏はこんな感じ。

上半分が網模様にうっすらと焼き色ついてます。


f0231084_18363079.jpg


味噌焼きがサンドに合い、すごくおいしかったんです。

次回豚肉でもやってみよ。

私は昨日このサンドを食べたので、

ランチには、海苔のトーストを。

キャロットラペは、最近よく作る1品。


f0231084_18364884.jpg


今日は、シュレッドチーズをプラス。

食べた結果、要らんかったかな。

シンプルに海苔だけで良かったです。


f0231084_18371883.jpg


午後から甘い系パンの試作をしたんですけど。

目指すパンとは遠い仕上がりでがっかり。

こんな日もありです。次回うまく出来たときにうれしいもんです。














[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-24 18:58 | 今日のお弁当

エルアダイナーコウベ

リオ五輪終わりましたね。
バトミントン決勝を観て寝不足の日もありましたが、
閉会式の東京五輪のプレゼンテーションも良かったです。
椎名林檎さん、昔から好きでしたがカッコイイ演出でした。


さてさて、来月ハンバーガーレッスンなので、
エルアダイナーコウベで食べてきました。

すごいボリューム!メニューも豊富。
ブルーチーズのハンバーガーをオーダー。

f0231084_16443085.jpg


ソースどんなの使われてるのか知りたかったのに、
顔と服を汚さないよう食べるに必死で、すっかり忘れてたべおわり。
クセのあるブルーチーズも合うってことは分かりました。
うーん!おいしかった!
またたべに行かないと。

f0231084_16481020.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-23 16:52 | おそとごはん・おやつ

今日のお弁当

今のところ、さぼらず続いている弁当作り。

弁当箱を買い替えるだけで、不思議とモチベーションが持続。

木のぬくもりで、おいしそうに見えるのもいいです。


f0231084_21164458.jpg

ポテトコロッケ。

しめじと椎茸のマリネ。

大麦サラダ。

梅干しと奈良漬。

おかずたくさんでないけど、

スープジャーもよく使っています。

この日は、トマトと海苔のお吸い物。












[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-22 22:59 | 今日のお弁当

BAKEのチーズタルト


今日のレッスン。

f0231084_21071177.jpg


いつものように楽しくおいしいレッスンでした。


f0231084_21072628.jpg


Jさんが大阪でBAKEのチーズタルトを買ってきてくれました。

はじめて食べました。

行列のできるお店だそうで。おいしい!

また食べたいスイーツでした。

ごちそうさまでした。

f0231084_21074410.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-21 21:15 | レッスン風景
バンズ

f0231084_17571276.jpg



ハンバーガー

f0231084_17560211.jpg


チーズのフライドポテト


f0231084_20245022.jpg


コブサラダ


アボガドスープ



f0231084_20274590.jpg


無花果のクラフティ


f0231084_17045755.jpg



 9月4日(日) グループレッスン日 残席あり

 9月5日(月)グループレッスン日 満席

 9月8日(木)

 9月11日(日)  

 9月13日(火) 

 9月15日(木)

 9月16日(金) 

 9月21日(水)



※お試しレッスンご希望の方も、上記のレッスンスケジュールから日にちをお選び下さい。

※上記の日程以外の日にちをご希望の場合、
2名以上のお申込みで日程を調整させていただきます。
ご希望ありましたらご連絡ください。

※レッスンのお申し込みは準備の都合上3日前までとさせていただきます。

※レギュラークラスのレッスンは2名様からの開講とさせていただきます。
お申し込みが2名に満たない場合、レッスンは開講されませんのでご了承下さい。
開講されない場合、ご予約いただいてた方には2日前の時点でこちらからご連絡差し上げます。
レッスンメニューで召し上がっていただく食材も多くご理解いただけると幸いです。

なお、最新の予約状況はメールでいつでもお問い合わせ下さい。


※はじめてクラスのご予約は、上記のレッスン日以外の日にちを設定させていただきますので
メールでお申し込み下さい。


レッスンのお申し込み,お問い合わせ方法→



[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-20 20:30 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

包丁のメンテナンス


包丁研ぎの道具をのせた車で、

自宅まで来てもらる便利なサービスがあります。

三木刃研。電話0794-84-1500

先日これだけ研いでもらいました。

f0231084_22522698.jpg



自分でやってもなかなかうまく行かないし、

包丁研ぎは、スーパーなどのイベントでやってますが、

持っていくタイミングをいつも逃すので、

自宅まで来てもらえるのはありがたいです。

定期的にお願いしてます。と言っても年に1度くらいですが。

ピッカピッカ!の仕上がり。


f0231084_22524482.jpg



レッスンで、皆さんにも使っていただいてますが、

気持ちいいくらいよく切れるようになっています。

丁寧なお仕事で毎回満足です。

今回、庭で使うこちらもやってもらいました。

錆びてて切れなくて、もう使えないかと思ってましたが、

新品の時よりよく切れます。

小さな庭でも使う機会はあり重宝します。


f0231084_22532664.jpg


パンを切るときの長いパンナイフは、

波刃なので包丁研ぎは諦めてたんですけど、研げるそうです。

次回専用の道具を持ってきてやってくれるそうです。

これでパンナイフも大事に長く使えそうです。










[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-18 23:18 | 日々暮らし

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO