<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レモンの収穫と雑誌付録

庭で実ったレモン。35個収穫。
種は多いけど香りも良くジューシー。
そこそこの出来で嬉しい。
リビングの窓の外に、レモンが色づいていく様子を
眺められなんだか幸せでした。
料理に添えたり、レモンピールを作る予定。

f0231084_15575831.jpg



友人に教えてもらい、午前中コンビニまで買い物に。
付録欲しさに雑誌を購入。
なかなか丈夫で重宝しそうなトートバッグでした。

f0231084_1549541.jpg



昼から庭掃除。1時間しただけでグッタリ。
今年は西側の雑木林からの落ち葉が少なく助かった。
今からマンゴーと、遅めの3時のおやつにします。


[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-28 15:53 | 日々暮らし

ダブルレインボー

先ほど夕方のマンゴーの散歩の時に遭遇。

f0231084_16595457.jpeg

ダブルレインボー見れたのは、過去あったかな。
根元までくっきり。何色も重なり写真より肉眼で
見る方がずっと美しく神秘的。

f0231084_17020332.jpeg

反対側まできれいに弧を描いた姿。
大きくて写真一枚に収まり切れず。
あっと言う間に黒い雲がかかり雨が。
すぐに消えてしまった。

f0231084_17101605.jpeg


何年か前のマンゴーと散歩中の時にも、
ダブルでなかったけどびっくりするくらい
大きく美しい虹を見ました。
マンゴーがいるおかげでこうして虹に気付けます。

散歩から帰ってから知ったけど、
ダブルレインボーかかってる時に願い事したら
叶うらしい。
でも幸運のサイン、良い前兆らしいので見ることが
出来てラッキーでした。





[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-27 16:55 | 日々暮らし

大掃除

クリスマス終わりましたね〜。
我が家は、ローストビーフは作ったものの、
特にクリスマスメニュー作らず、
いつもの食卓。いつもの週末。

昨夜は、鍋。我が家はこたつでご飯を食べるのですが、
夫がビールの入ったグラスをこたつ布団にひっくり返すと言う
惨事に見舞わられたクリスマス。

すぐにこたつカバーを洗濯したけど夜なので干せず、
今日も雨で干せず、明日も雨とか、、、
おまけにリネンなので濡れたら重く部屋干しも出来ず。
これだけでテンション⤵︎⤵︎⤵︎ですが、
気持ち切り替えて、今日は、まだ残ってる大掃除の続き。

玄関のタイルをタワシとクレンザーで磨き、
雑巾で拭き取る作業。いつも掃くだけなのでかなりの汚れ。
これがなかなか重労働。クタクタになったけど、
きれいになったタイルに満足。
きれいって気持ちイイわー。

ひと息つこうとソファーに座ると横にマンゴーさん。
平和に寝てる相棒。
ただ隣にいてくれるだけで癒やされる存在。
明日も続き頑張ろ。

f0231084_15051376.jpeg






[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-26 14:47 | 日々暮らし
今日は予約してた元町のヘアサロンへ。
今日はイブイブ。
今月は、クリスマスレッスンだったので、
クリスマスメニューは何度も作り、自分の中では、
クリスマスはとっくに終わった気がしてます。
大丸地下に寄るとケーキ売り場は人がいっぱい。
我が家は久しくクリスマスケーキというものを買ってない
ことを思い出し、せっかくケーキがたくさん売られてたので
ざくろを2個だけ買いました。

そしてヘアサロン後のランチタイム。
最近お気に入りの昭和の香りのするレトロな喫茶店へ。
元町商店街を、すこし山側の路地に入った「ポエム」。

近々ナポリタンをレッスンメニューにしたいので研究中。
このお店のもおいしい。
レッスンでは、スキレットに載せてと考えてます。

f0231084_16360963.jpeg

ミックスホットサンドもおいしいの。

f0231084_16353582.jpeg

そしてこちらのサイフォンコーヒーが好きな味。
酸味がなく程よいコクで飲みやすい。
f0231084_16412473.jpeg


アラフィフなので、昭和の喫茶店が好き。
時間を経た店内と昔からそのままのメニューが好き。
そしてなんといってもおいしいコーヒーがあるからかと。


[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-23 16:22 | おそとごはん・おやつ


みるく白パン


f0231084_20345195.jpg

だし巻きたまごサンド
(レッスンでは1個召し上がっていただきます。)


f0231084_20350493.jpg


豚肩ロースの低温ボイル

ハーブやワインに漬けこんだ豚肩ロース肉の塊を
じっくり時間をかけて低温でボイルすることにより
やわらかく旨みが出ます。
サンドイッチにも合います。


グリーンサラダ
~干しエビのドレッシング~


ほうれん草のサワーグラタン



f0231084_17192580.jpg


苺とチョコの厚焼きホットケーキ(天然酵母使用)


f0231084_20343443.jpg




1月12日(木)

1月17日(火)

1月20日(金)

1月22日(日)グループレッスン日 満席

 1月25日(水)

 1月29日(日)

 1月30日(月)グループレッスン日 満席



※お試しレッスンご希望の方も、上記のレッスンスケジュールから日にちをお選び下さい。

※上記の日程以外の日にちをご希望の場合、
2名以上のお申込みで日程を調整させていただきます。
ご希望ありましたらご連絡ください。

※レッスンのお申し込みは準備の都合上3日前までとさせていただきます。

※レギュラークラスのレッスンは2名様からの開講とさせていただきます。
お申し込みが2名に満たない場合、レッスンは開講されませんのでご了承下さい。
開講されない場合、ご予約いただいてた方には2日前の時点でこちらからご連絡差し上げます。
レッスンメニューで召し上がっていただく食材も多くご理解いただけると幸いです。

なお、最新の予約状況はメールでいつでもお問い合わせ下さい。

[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-20 21:00 | 毎月のメニューとスケジュール

師走のレッスン

今日はレギュラークラス最後のレッスン日でした。
明日は、友人たちとのレッスン。
師走なので、レッスンも早めに終了です。


f0231084_19560979.jpeg

今日も皆さん手際良く、サクサクと作業が進み、
早めに仕上がったランチ。
今日も楽しくワイワイと試食。

f0231084_20003695.jpeg

ドライフルーツとチョコのパンは、具材がたくさん
入ってるので、成形がちょっと大変だったかもですが、
おいしいパンです。

f0231084_20000669.jpeg

気がつけば、師走も後半が過ぎ、年末の雰囲気もチラホラ。
早めに済ませようと思ってたことが、まだまだ山積み。
毎年この時期から焦ります。

今年もレッスンにお越しいただきありがとうございました。


[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-18 19:49 | レッスン風景
遅くなりましたが、来月のメニュー決まりました。


みるく白パン


f0231084_20345195.jpg


だし巻きたまごサンド
(レッスンでは1個召し上がっていただきます。)


f0231084_20350493.jpg


豚肩ロースの低温ボイル

ハーブやワインに漬けこんだ豚肩ロース肉の塊を
じっくり時間をかけて低温でボイルすることにより
やわらかく旨みが出ます。
サンドイッチにも合います。


グリーンサラダ
~干しエビのドレッシング~


ほうれん草のサワーグラタン


f0231084_17192580.jpg



苺とチョコの厚焼きホットケーキ
(天然酵母使用)

f0231084_15003168.jpeg


スケジュールは20日にアップいたします。

2名以上のお申込みでグループレッスンとして日にちを調整いたしますので、

ご希望ありましたら、19日までに下記までご連絡ください。

noix1205@yahoo.co.jp

皆様のご参加お待ちしています。





[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-17 17:30 | 毎月のメニューとスケジュール
今日は15日。
翌日のレッスンメニューをアップする日ですが、
ランチメニューが決まってません。
一応全部仕上がり写真も撮ってありますが、
もう少しランチメニュー考え直してから
アップさせてください。
申し訳ありませんー。

決まってるパンとおやつの
メニューは、アップしておきます。

ミルク白パン

f0231084_20345195.jpg

だし巻き卵サンド

だし巻き卵は、巻きながら焼かず仕上げます。
おやつメニューが、ボリュームあるので、
レッスンでは、一個召し上がっていただきます。

f0231084_20350493.jpg



苺とチョコの厚焼きホットケーキ(天然酵母使用)

天然酵母で発酵させた生地はふんわりしっとりです。

f0231084_15003168.jpeg

メニュー、決まり次第アップいたします。



[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-15 18:48 | 毎月のメニューとスケジュール
来月のデザートとして試作中。
焼くのがちょい難しい厚焼きホットケーキ。
最近何度も作っては食べて、、、
カロリー恐ろしー。

今回は苺を。
苺ってデザートにするとビジュアル抜群。
テーブルを華やかにしてくれます。
盛り付けに手間取りアイスクリーム溶けてきた。


f0231084_15003168.jpeg

まだ出始めなので甘酸っぱい苺でしたが、
チョコのホットケーキに合いました。




[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-13 14:54 | 天然酵母のお菓子

マドレーヌ

今日のレッスンに、マドレーヌを焼いて
来て下さった方があり、皆でいただきました。
柚子入り。しっとりでおいしい。
おへそもバッチリ。


f0231084_20310212.jpeg

今日も、皆さん手際が良くサクサクと進む作業。
そこで、私がせっかく作って下さったドレッシングを
ひっくり返し、、、なんてことがありまして。
大変申し訳ありませんでした〜。

f0231084_20373142.jpeg

ずっとトナカイだと思ってたグレーのトナカイ。
トナカイのツノは特徴があり、このツノはトナカイでした。

f0231084_20394927.jpeg


今日もおいしく楽しいレッスン。
ご参加いただきありがとうございまさした。



[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-12 20:24 | レッスン風景

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー