<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


無花果とブルーベリーのマフィン

f0231084_15174028.jpeg


ブルーベリーとクリームチーズのマフィン


f0231084_14512684.jpeg


f0231084_15171073.jpeg

カツサンド

大葉のサンド

冷製パプリカスープ


f0231084_18005773.jpg
f0231084_18004081.jpg


桃のオープンサンド


f0231084_17542089.jpg






9月3日(日)満席

9月5日(火)

9月8日(金)

9月10日(日) 満席

9月11日(月)グループレッスン日 満席 

9月14日(木)

 9月20日(水)






※お試しレッスンご希望の方も、上記の
レッスンスケジュールから日にちをお選び下さい。

※上記の日程以外の日にちをご希望の場合、
2名以上のお申込みで日程を調整させていただきます。
ご希望ありましたらご連絡ください。

※レッスンのお申し込みは準備の都合上3日前までと
させていただきます。

※レギュラークラスのレッスンは2名様からの開講と
させていただきます。お申し込みが2名に満たない場合、
レッスンは開講されませんのでご了承下さい。
開講されない場合、ご予約いただいてた方には
2日前の時点でこちらからご連絡差し上げます。
レッスンメニューで召し上がっていただく食材も
多くご理解いただけると幸いです。

なお、最新の予約状況はメールでいつでもお問い合わせ下さい。

[PR]
by 0901MANGO | 2017-08-20 20:42 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

来月のレッスンメニュー

今日は、少し暑さがマシでした。

我が家のお盆休みも今日で終わり。

今日が来月のメニューをアップする日なので、

作って撮影しての1日でした。

今月も作業はギリギリ、、、




来月のパンメニューは、マフィンを2種類。

ごはんメニューは、サンドイッチを3種類とスープにしました。




「無花果とクリームチーズのマフィン」

f0231084_15174028.jpeg



「ブルーベリーとクリームチーズのマフィン」



f0231084_14512684.jpeg


チョコレートやあんこやら、マフィンを

数種類考えましたが、結局こちらの2種類に。

以前にもマフィンはレッスンしましたが、

レシピを作り直し。おいしくなってると思います。




9月になるとなぜか使いたくなる無花果。

フルーツは大好きだけど、無花果はそのまま食べるのが少し苦手。

加工したり、焼いたりするのが好きなんです。




f0231084_15171073.jpeg

「カツサンド」

「大葉のサンド」

「冷製パプリカスープ」


f0231084_18004081.jpg


カツサンドは、いつ食べてもおいしい!

けど太る食べ物。

なので食べすぎないようにしてます。

冷めてもおいしいので、お弁当にもいいですが、

やはり揚げたて作りたてがサイコー。


f0231084_18005773.jpg




最近よく作る大葉のサンド。

庭で収穫した大葉なので小さめ。

きっと肥料不足なんですよね。

でも小さい大葉も可愛くて使いやすかったりするの。




f0231084_18002451.jpg



「桃のオープンサンド」

オーブンで焼くのでスキレットでと思い撮影しましたが、

スキレットはやめて、お皿で召し上がっていただこうと思います。

蜂蜜で召し上がっていただくのでどちらかというと

スイーツよりなオープンサンド。



f0231084_17542089.jpg







スケジュールは20日にアップいたします。

2名以上のお申込みでグループレッスンとして日にちを調整いたしますので、

ご希望ありましたら、18日までに下記までご連絡ください。

noix1205@yahoo.co.jp

皆様のご参加お待ちしています。







[PR]
by 0901MANGO | 2017-08-15 18:28 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

マフィンの試作

今日もブルーベリーとクリームチーズのマフィンの試作。
ブルーベリーとクリームチーズは、鉄板の組み合わせ。
クリームチーズのまろやかなしょっぱさと
ブルーベリーの甘さが、程よくマッチ。

f0231084_14512684.jpeg


チョコマフィン。こちらも試作。
今日は、ココアを増やし、バトンショコラを使用。
バトンショコラは、焼くとチョコクリームになる便利なチョコ。
時間経つと元の棒チョコに戻ります。
フレッシュミントも生地に入れてみたけど、なくていいかも。


f0231084_14510827.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-08-13 14:54 | 天然酵母のお菓子

メゾンパタジェ

今日は珍しく2度目の投稿。


三宮そごう駐車場近くのお店で、ランチ食べてきました。
自家製パン、サラダ、ドリンクは、ビュッフェスタイル。
メインの一品を選びます。
私は、チキン南蛮を。
おいしいチキン南蛮でした。
友人の明太子パスタもおいしい。
メインもビュッフェもおいしい。
おしゃれで清潔な店内。

メインで値段変わりますが、
これだけで平日は1人千円。リーズナブル!
休日は、少しアップするそうです。

地下にあるお店なので今まで気付かず。
早めの時間を予約して、食べ終わる頃には、
レジ前は、結構な行列でした。


f0231084_12260743.jpeg





[PR]
by 0901MANGO | 2017-08-10 18:33 | おそとごはん・おやつ

ミントとチョコのマフィン。
チョコとフレッシュミントの組み合わせ。
なかなかおいしく焼けた。


f0231084_18182881.jpeg



試作なので、次回作るときは、
チョコは、もう少し増量、
ミントは、もっと増量しよ。

f0231084_18181628.jpeg







[PR]
by 0901MANGO | 2017-08-10 18:21 | 天然酵母のお菓子
焼成前のマフィンの試作。
無花果とブルーベリー。
どちらもクリームチーズ入り。
旬の無花果は、焼くと甘さアップ。
ブルーベリーは、冷凍を使ったので、
どの工程で投入するか難しい。
成形後の発酵前に入れると解凍され
ブルーベリーから水分出て生地に影響しちゃう。
今日は、焼成前に無花果と同じくトッピング。

f0231084_15171073.jpeg


無花果は少し縮んで焼き上がるけど、
食感が変わり甘くなる。
ブルーベリーも水分も出ず焼き上がり、
こちらも甘くなってた。
どちらもクリームチーズが合う!
もう少し砂糖が入った方が良いかなって
感じだけどおいしくて2個食べちゃった。



f0231084_15174028.jpeg


また焼いてみよ。


f0231084_17591380.jpeg






[PR]
by 0901MANGO | 2017-08-08 15:22 | 天然酵母のお菓子

良く降る1日

最近、雨が降るだけでマンゴー震えてしまうので

今日の雨を昨日から心配していたんです。

元々怖がりでしたが、最近ますます怖がりになり、

小さなことでも震えてハアハア言って落ち着きません。

マンゴーにとっては小さなことではないのですが。

雷は元々苦手なマンゴーでしたが、

雨が降ったり風が強いだけで震えます。

きっと私には、聞こえない音なんかを

敏感に察知してるんだろうな。

心配していたけど、今日は午前中少し震えただけで、

意外とリラックスしてこうして寝てました。

これから雨がおさまってくれるのを祈りつつ、

今のところマンゴーが大丈夫そうでホッとしてます。


f0231084_18372016.jpeg


天気が悪い日も心配ですが、

何より留守番が怖くて堪らないらしいんです。

これが私の今一番の悩み。

留守番のことはまた次回に。




[PR]
by 0901MANGO | 2017-08-07 19:04 | ワンコ

今日のレッスン

今日も暑い中、レッスンにお越しいただきありがとうございました。


今月のごはんメニューは、中華。



f0231084_20225501.jpeg



川津海老の夏サラダ麺。茗荷や大葉がたっぷり入ってさっぱりと食べられます。





f0231084_20213399.jpeg


今月のパンメニューは、ドーナツ。
昔ながらの懐かしいタイプのドーナツ。
ショートニングで揚げるので、油っぽくないです。



f0231084_20211891.jpeg
大葉のシャーベット、アイスティーもあったけど
うまく写真撮れなかったのでまた次回に。





[PR]
by 0901MANGO | 2017-08-06 20:35 | レッスン風景
今日は、元町のサロンで髪カットの日。
花火がある日なので、元町界隈は人でいっぱい。

ヘアサロンのシャンプーのお姉さん情報によると
今年は、神戸港開港150年なので、
いつもより盛大らしい。

買い物もしたのですが少し歩いただけで、暑い、暑いー!
暑いのもあり、人で混み合う前に早々帰宅。

元町や三宮方面に行くと、新しいお店さがしたり、
何かおいしいものを食べて帰りたい。毎回思います。

今日は、チェックしていたソフトクリームを。
お店は、花隈町。県庁前からも近い昔ながらの
ケーキ屋さんって感じのお店。

ソフトクリーム、濃厚でおいしかったー。
やはりソフトクリームはサイコー!
暑い盛りはホントおいしいわ。
また帰りに寄って食べよ。
ケーキも買ってみたら良かったかな、、、と
頭の中は、しばらくそのこと考えながら帰ってきました。




f0231084_15241881.jpeg






[PR]
by 0901MANGO | 2017-08-05 15:28 | おそとごはん・おやつ

プレゼントするパンたち

友人へのプレゼント用に焼いたパンたち。

このパン便は、明日の午前中届く予定。

くるみミニ食パン、

ミルキーパン、

大葉と桜海老のパン。


f0231084_19415747.jpeg

昨日焼いておいしかった4種のチーズのピザも、

パン便に入ってます。

仕上げに、パルメザンチーズを

たっぷりすりおろして。


f0231084_19390916.jpeg

喜んでくれると嬉しい。


























[PR]
by 0901MANGO | 2017-08-04 20:01 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31