<   2017年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フレンチトースト

リッチなハラーブレッドを使ったフレンチトーストの試作。
メープルシロップ要らないくらい甘いフレンチトーストを焼きたいので、
もう少し砂糖増やしていいかも。
生クリームに添えたチャービルは、庭に植えると、毎回いつも行方不明に
なっておりまして、、、
今回は、鉢植えにして、キッチンの日当たりの良い場所に置くと
元気に育ったので嬉しい!


f0231084_11493906.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-11-19 11:50 | お菓子

かぼちゃのプリン

今日は珍しく2度目のアップ。

午前中、マンゴー連れて車で買い物に行き、
公園で散歩して帰って来て、サンドイッチをランチに作り、
庭仕事して、家事を少しして、かぼちゃのプリンを撮影したら
疲れました。
若い時こんなくらいで疲れたっけ、、、と最近よく思います。

かぼちゃのプリン。久々作ってみた。
生クリーム添えた方が絶対おいしい。

f0231084_17393368.jpeg





[PR]
by 0901MANGO | 2017-11-17 17:57 | お菓子
今日のランチ。
自家製チャーシューとたまごとレタスをサンド。
昨夜煮込んだチャーシュー、味が染みてておいしー!
たまごとの相性も良し。
カットしてバーベキュー用の串に刺し、
立ててサンドイッチタワーにするつもりが上手くいかず。
断面もきれいにカット出来ず。
やはり、電動ナイフを面倒がらずに出して使えば良かった。


f0231084_13394374.jpeg



明日は、チャーシューと温泉卵で、チャーシュー丼の予定。
チャーシューは、作っとくと便利。
炒飯、サラダのトッピングなんかにも良いです。





[PR]
by 0901MANGO | 2017-11-17 13:52 | おうちごはん・おやつ

来月のレッスンメニュー

来月のレッスンメニュー決まりました。
パンのメニューは、ハラーブレッド。
ユダヤのパンで、生地を編み込み焼くリッチなパン。

f0231084_18471365.jpeg


ごはんメニューのメインは、チキンミートローフ 温泉卵ソース。
温泉卵は、特別な道具が要らない作り方で。
温度管理と加熱時間が難しい温泉卵が、手軽に出来ます。
このミートローフは、サンドイッチにしてもおいしいです。
玉ネギドレッシングは、以前レッスンしたものと、
少しレシピ変えてます。


f0231084_18484087.jpeg


かぼちゃのチーズフォンデュ。



f0231084_18485922.jpeg


紫キャベツのマリネ。


f0231084_18491349.jpeg


迷ってたデザートは、ハラーブレッドを使い、
リッチなフレンチトーストにしました。


f0231084_11493906.jpeg




来月はクリスマス。
そろそろグッズを飾り、来月は、はや師走。
一年経つの早いなぁと。
大掃除早めにしなくちゃ。

f0231084_18492604.jpeg


スケジュールは20日にアップいたします。
2名以上のお申込みでグループレッスンとして日にちを調整いたしますので、
ご希望ありましたら、18日までに下記までご連絡ください。

noix1205@yahoo.co.jp

皆様のご参加お待ちしています

















[PR]
by 0901MANGO | 2017-11-16 19:02 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

ハラーブレッド

生地を編み込んで焼くユダヤのパン。
安息日に食べるパンだそう。

ブリオッシュみたいなリッチなパンで、
甘くてやわらかく、気がつくとどんどん食べちゃうパン。

先日のレッスンで、来月のパンメニューを聞いて下さり、
違うパンを焼くと言いましたが、ハラーブレッドの方が
クリスマスらしいので、来月はハラーブレッドにさせて下さいね。
毎回直前に変更になったりです、、、申し訳ありません!

ちなみに、明日はメニューのアップ日ですが、
1日遅れて明後日アップさせて下さい。
写真撮影がまだなのと、デザートを迷っています。



f0231084_22254609.jpeg
三つ編みの成形が、多いみたいですが、
四つ編みに成形してみました。
不揃いですがー。

夕飯後に焼き上がり、我慢出来ずに
結構食べてしまいました。



[PR]
by 0901MANGO | 2017-11-14 22:36 | 天然酵母パン
今日のレッスンのデザート。
柿プリンと小豆煎餅。

f0231084_15583791.jpeg


パンメニューは、海藻とごはんのパンなので
今月は、やや和風のレッスンメニュー。
柿のプリンは、ミキサーで材料をガーッと
するだけの簡単メニュー。
小豆煎餅も簡単だけど、同じ形に揃えて
成形するのが少し難しいかな。
でも皆さんに、おいしいと好評です。

今朝食べたフレンチトースト。
厚揚げではありません。


f0231084_15585423.jpeg





レッスンの試食では、私はほとんど食べないので、
朝は、たらふく食べます。
朝ごはんいっぱい食べた直後のフレンチトースト。
全然食べれましたよ。

甘〜くてリッチなフレンチトーストを試作中。
リッチなパンを焼き、
3センチの厚さにスライスし、
一晩アパレイユに浸し、
今日は、フライパンで20分じっくり焼いてみた。


おいしいけど、改善点も多々あり。
次回は少しおいしくなってるはず。

何度も焼いてみる予定だけど、
せっかく甘いもの控えてたのに、
また太っちゃうわー。



[PR]
by 0901MANGO | 2017-11-12 16:05 | レッスン風景
明日11月9日に予定していた明石マリンキッチンでの
ワンデイカフェですが、私の体調不良により中止させていただきます。
ご予約いただいてた方、大変申し訳ありません。
次回11月28日火曜日に予定しています。体調整えて臨みたいと思います。


[PR]
by 0901MANGO | 2017-11-08 16:36 | ワンデイカフェ@マリンキッチン

今日のレッスン


今日のレッスン。
今月は、リーンな海藻とごはんのパンをレッスン。
きのこと蓮根のマリネをベーコンと一緒にサンド。
ボリュームありそうだったので、
試食用のパンを少し小さく焼いたけど、マリネを挟むとボリューム満点。
今月もお腹いっぱいです!
さつまいものスープ、ほうれん草と卵のホットサラダと。



f0231084_17030057.jpeg


今日のレッスンの続き。
海藻とごはんのパンにサンドした蓮根ときのこのマリネ。
このマリネは、サンドイッチにしなくても毎日のおかずに重宝します。


f0231084_17024237.jpeg


デザートは、次回また。









[PR]
by 0901MANGO | 2017-11-05 17:06 | レッスン風景

フレンチトースト

食事にもなるフレンチトーストだけど、
甘〜くてリッチなタイプを焼いてみた。
前のレシピより糖分も増やして食パンもリッチなのを使ってみた。
もっとしっかり焼き色つけた方がカリッとなったかな。
けど、中は、トロリとしておいしい!


f0231084_15350726.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-11-04 15:36 | お菓子
f0231084_18343113.jpeg
ワンプレートランチ ¥1000

🍴きのこと蓮根のマリネサンド
海藻とごはんのパンに、黒糖風味のきのこと蓮根のマリネと
ベーコンをサンド。

🍴ベーコンのサラダ
さつまいも、大根、きのこ、ベビーリーフなどが入った具沢山なサラダ。

🍴かぼちゃのスープ
旬のかぼちゃの甘さを感じられるスープ。



f0231084_18311202.jpeg
🍴チョコパン ¥220
レッスンでも人気のあるチョコパン。
温めるとチョコクリーム状になるバトンショコラ入り。
温めてから召し上がっていただきます。

ドリンクは別料金になります。

限定各10食。
時間11時半〜15時。

ワンプレートとデザートの提供は、私が担当させていただき、
ドリンクは川野さんが担当されます。


日時 11月9日(木)11時半〜15時まで ( 売り切れ次第終了)
場所 明石 マリンキッチン
明石市東仲ノ町4 - 9

マリンキッチン
〜 自分サイズの働き方.生きがい作りを応援する
レンタルキッチン&スペース 〜

https://m.facebook.com/marikitch/?ref=bookmarks

駐車スペースがありませんので、お車でお越しになる場合は、
駅周辺に駐車してお越し下さい。アスピア駐車場から徒歩で
すぐ近くの一軒家です。

お越しになられる場合、ご予約をお勧めします。
ご予約は、川野真理子さんまで。

09095428610もしくは217marmarz@gmail.com


皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

マリンキッチン
川野真理子
ボアドゥノア
竹口 泉



[PR]
by 0901MANGO | 2017-11-02 18:44 | ワンデイカフェ@マリンキッチン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30