2回目のワンデイカフェのメニュー決まりました。


ワンプレートランチ ¥1000


f0231084_18075188.jpeg

🍴豆腐とパルミジャーノのタルティーヌ
自家製厚焼きフォカッチャに、豆腐とパルミジャーノたっぷりのソース、
ポーチドエッグ、生ハムをトッピングしたタルティーヌ。



🍴ミックスビーンズのサラダ
自家製玉ねぎドレッシングと、ミックスビーンズのサラダ。



🍴さつまいもとクミンのポタージュ
旬のさつまいもの甘さに、クミンがアクセントになってます。




デザートは、モンブラン ¥300
f0231084_18080319.jpeg


自家製マロンペーストで作るモンブラン。ご注文を受けてからプレートに仕上げます。トッピングはシナモンパウダーを少し。



ワンプレートとデザートの提供は、私が担当させていただき、
ドリンクは川野さんが担当されます。


日時 10月25(水)11時半〜15時まで ( 売り切れ次第終了)
場所 明石 マリンキッチン
明石市東仲ノ町4 - 9

マリンキッチン
〜 自分サイズの働き方.生きがい作りを応援する
レンタルキッチン&スペース 〜

https://m.facebook.com/marikitch/?ref=bookmarks

駐車スペースがありませんので、お車でお越しになる場合は、
駅周辺に駐車してお越し下さい。アスピア駐車場から徒歩で
すぐ近くの一軒家です。

ワンプレートランチ、デザートとも限定10食。
お越しになられる場合、ご予約をお勧めします。
ご予約は、川野真理子さんまで。

09095428610もしくは217marmarz@gmail.com


皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

なお、11月のワンデイカフェは、
11月9日(木)
11月28日(火)
を予定しています。

マリンキッチン
川野真理子
ボアドゥノア
竹口 泉


[PR]
# by 0901MANGO | 2017-10-17 18:25 | ワンデイカフェ@マリンキッチン

来月のレッスンメニュー

毎月15日にメニューをアップするのですが、
今日写真も用意出来たので、いつもの月より
1日早いアップです。



海藻とごはんのパン
きのこのマリネサンド
ほうれん草と卵のホットサラダ
さつまいもとクミンのスープ


f0231084_18480452.jpeg

f0231084_18474260.jpeg

海藻とごはんのパンを焼いて、きのこのマリネとベーコンをサンドして
サンドイッチを作ります。
このサンドイッチ、とってもおいしいです!
かなりボリュームあり。
このサンドイッチだけでお腹いっぱいになりそう。


来月は、全体的にやや和風。
でも洋風も入ってるようなメニューです。


柿のプリン



f0231084_18483753.jpeg



小豆煎餅



f0231084_19221798.jpeg




スケジュールは20日にアップいたします。


2名以上のお申込みでグループレッスンとして日にちを調整いたしますので、

ご希望ありましたら、18日までに下記までご連絡ください。

noix1205@yahoo.co.jp

皆様のご参加お待ちしています
[PR]
# by 0901MANGO | 2017-10-14 19:37 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール
兵庫区にあるお店。
喫茶店みたいですけど、本格的な洋食を食べられます。
メニューに迷った末、ハンバーグとから揚げを注文。
ついつい子供の頃からの好物を選んじゃいます。
肉厚なハンバーグ、から揚げもおいしい。



f0231084_23251454.jpeg



友人は、エビフライ、メンチカツ、チキンカツのミックスフライ。
少し分けて貰いましたが、どれもおいしくて、大きなエビ2本がすごい。
どのメニューもリーズナブルなお値段。




f0231084_23245807.jpeg



そして食後に、おいしいコーヒーを飲めるのが嬉しい。
次回また違うメニュー食べてみよ。





f0231084_23253008.jpeg



メゾンムラタも車で近くだったので帰りにクロワッサンを購入。
晩ご飯に1個食べるか2個食べるか2時間ほど悩み、やはり2個!と
決めてトースターで焼いたらまさかの結果に。
クロワッサンモードで焼くところを間違えてトーストモードで
焼いてしまい真っ黒に。
楽しみにしてたのに残念過ぎたわ。





f0231084_23254500.jpeg






[PR]
# by 0901MANGO | 2017-10-13 23:45 | おそとごはん・おやつ
初めてのワンデイカフェ。
前日から食材の忘れ物ないか何度も確認。
初めてのキッチンでの作業になるので、
段取り良く出来るか、ドキドキ。

今日の最初の作業は、食パンをサンドイッチ用にスライス。
今日に限って食パンに大きな穴が開いてるし、
真っ直ぐカット出来ず厚さもバラバラ。
本番に弱いところが前面に、、、アカンやん。

途中バタバタしたけど、ランチとデザートは、予定数完売。
来て下さった方々に、おいしいと言っていただき、本当嬉しかったです。
何より私が楽しかったです。

次回、マリンキッチンでのワンデイカフェは、
10 月25日(水)を予定しています。
どんなメニューにしようかと楽しみです。
皆様のお越しをお待ちしています。



f0231084_20452541.jpeg





[PR]
# by 0901MANGO | 2017-10-11 21:13 | ワンデイカフェ@マリンキッチン

きのこのマリネサンド

今日のランチは、きのこのマリネサンド。
しめじとまいたけに、衣をつけてカリッと揚げ、マリネ液に浸けます。
酸味のあるマリネ液が、きのこと良く合いパンにも良く合う。
ベーコン使いたかったけど、ハムしかなくてハムを焼いて一緒にサンド。
今日のパンは、厚焼きフォカッチャ。
すだちをいっぱい絞るとさっぱりしてほんとおいしかった!
きのこのマリネのサンドは、レッスンメニューに決まり!

おいしいパンを焼くことも大切。
そして、パンにひと手間加えて、更においしく食べることも大切。
まだまだ勉強中ですが、この2つとも今後も大切にして行きたいと思います。


f0231084_13311892.jpeg

[PR]
# by 0901MANGO | 2017-10-09 13:31 | 天然酵母パン

まぐろジャーキー

真剣な眼差しで、一生懸命なマンゴーのおすわり。
自分の意思を表情で伝えるマンゴー。

f0231084_18513944.jpeg

オーブンからまぐろの匂いがしてきたら、
そわそわとオーブンのまわりをウロウロ。
まぐろのいい匂いに、期待で胸がいっぱい。
以前に何度か焼いたことあるので、
自分のおやつだと分かってるらしい。

f0231084_18520542.jpeg



まぐろジャーキーは、オーブンの低温で乾燥焼き。
2時間ほどかかるので、夏は暑い。
なので涼しくなるのを待って焼いてみた。

焼いたら縮んで、かさも減る。
市販のジャーキーは、お高いはず。
カリカリタイプと、やわらかタイプと両方焼いてみた。

出来たてをあげると、とっても喜んだマンゴー。
作りたては、やはりおいしいらしい。
小分けにして冷凍して少しずつあげます。

f0231084_18522058.jpeg


[PR]
# by 0901MANGO | 2017-10-07 20:14 | ワンコ
10月より明石駅近くで、川野真理子さんがレンタルキッチンを
オープンされました。



マリンキッチン
〜 自分サイズの働き方.生きがい作りを応援する
レンタルキッチン&スペース 〜

https://m.facebook.com/marikitch/?ref=bookmarks


私がレンタル会員第一号だそうで、早速川野さんと
コラボカフェランチをさせていただく運びとなりました。

ワンプレートとデザートの提供は、私が担当させていただき、
ドリンクは川野さんが担当されます。


日時 10月11日(水)11時半〜15時まで
場所 明石 マリンキッチン
明石市東仲ノ町4 - 9

駐車スペースがありませんので、お車でお越しになる場合は、
駅周辺に駐車してお越し下さい。アスピア駐車場から徒歩で
すぐ近くの一軒家です。

ワンプレートサンドイッチランチ ¥1000
f0231084_14102033.jpeg
🍴カツサンド
自家製食パン、自家製マヨネーズを使った揚げたてジューシーな
カツサンド。

🍴秋茄子のポタージュ
コンソメを使わず茄子の甘みを引き出しています。

🍴柿とアボカドのサラダ
自家製フレンチドレッシングで作る旬の柿を使ったサラダ。



f0231084_14194150.jpeg


デザート ¥200
🍴さつまいものプリン
トッピングは、メープルシロップ。ゆるゆる食感です。


ワンプレートランチ、デザートとも限定8食。
お越しになられる場合、ご予約をお勧めします。
ご予約は、川野真理子さんまで。

09095428610もしくは217marmarz@gmail.com


皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


マリンキッチン
川野真理子
ボアドゥノア
竹口 泉





[PR]
# by 0901MANGO | 2017-10-05 14:49 | 教室からのお知らせ

ミルキー角食パン


今日は、3本焼いてみた。

食パン生地と、糖分の多いミルキー生地とでは、

角食焼くときは、オーブンの温度が変わります。

ミルキー生地を角食にするときは、

温度を下げないと焼き過ぎに。

生地の量をそれぞれ変えて、

オーブン温度も変えてみた。

なかなかいい焼き具合。

角食にすると我が家のガスオーブンで、

1度に4本焼けそう。



f0231084_16392926.jpeg


[PR]
# by 0901MANGO | 2017-10-03 16:45 | 天然酵母パン

シャンプーの日


お風呂場でシャンプー中は、震えが止まらないマンゴーですが、

ドライヤーする時には、震えてないです。

大人しくしてるけど、ドライヤーも苦手なので

一応困った顔するのよね。


f0231084_20054325.jpeg


しっかり乾かさないとカイカイになるマンゴー。

特に夏場は、身体が湿ったままだと、

雑菌でカイカイになるらしい。

ドライヤーの後、ブラッシング。

ブラッシングは気持ちいいらしい。

いい顔、そして大量の抜け毛。

f0231084_20060022.jpeg

マンゴーのシャンプーは、結構時間がかかり

我が家では一大イベント。

最後は、頑張ったご褒美のおやつで終了。

こちらもぐったりなってるので、

ご褒美忘れてしまうけど

毎回マンゴーにしっかり催促されます。



[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-26 20:20 | ワンコ

全粒粉入りチャバタ

今日は、日中暑かったー。

でも朝晩ずいぶんと涼しくなりました。

夏が終わり朝晩涼しくなるこの季節が好き。

食べ物も一段と美味しくなる秋。

やはり秋が一番好きかな。

家の掃除や片付けにも少しやる気が出て、

草ボーボーだった庭の手入れも久々やりました。



f0231084_17452352.jpeg



来月レッスンのチャバタ。

久々のハードパン。

全粒粉入りか、ブラン(ふすま)入りにするか、

まだ迷ってるところ。

今日は、全粒粉入りを焼きました。

もう少ししっかり焼いてもいいかな。







[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-25 19:13 | 天然酵母パン

ベイクドチーズケーキ


クリームチーズが冷蔵庫に余ってたので、
消費のためベイクドチーズケーキを焼いてみた。
濃厚なケーキと紅茶で今日のおやつ。

レッスンでは、酵母を使いお菓子を焼いたりしますが、
ホールケーキ焼くの久しぶり。

中学生の頃、ガスオーブンが家に来て、お菓子作りに
ハマり今よりずっと頻繁に焼いていた遠い記憶あり。
かれこれ数十年前の当時は、
パン作りしてる人はまわりにもいなくて、
お菓子作りの方がずっと身近だったような気がします。

オーブンの中で焼成中のお菓子を眺めるのは、
パンを焼く時と同じ。ワクワクします。




f0231084_14202236.jpeg

[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-23 14:20 | おうちごはん・おやつ

giggi ジッジ


JR元町駅近くのお店。

レトロ雑貨が置いてあり可愛い店内。

ランチもおいしかったけど、

フレンチトーストがとってもおいしいかった。

フワッとしてるけど外側はカリッと。

ソースも数種類から選べたので鉄板のシナモンバターを。




f0231084_20291302.jpeg




[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-22 21:01 | おそとごはん・おやつ

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31