オレンジタルト


手作りをいただきました。
かごも手作りだそうで、こんな可愛いラッピングで
プレゼントされたらとっても嬉しいですね。

f0231084_20125318.jpg


すごーく美味しかったです。
手作りのプレゼントはいいですね。
温かい気持ちになります。

f0231084_2013584.jpg

[PR]
# by 0901MANGO | 2010-10-17 20:25 | おいしいもの

今日のランチ


友人を呼んでおうちでランチ。
美味しいものを食べに行くのも大好きですが、
「食べに行くより家のランチがおいしいねっ!」と
毎回自画自賛しながら食べてます。

f0231084_23204860.jpg


今日のメニューは、ガーリックトースト、グラタン、スコーン。
家で焼きたてを食べると、とてもリッチな気分になれます。
私にとっての心豊かな時間です。

f0231084_23223653.jpg

[PR]
# by 0901MANGO | 2010-10-15 23:37 | 天然酵母パン

アンチョビバジルピザ


作り置きしているバジルオイルとアンチョビでピザを焼きました。
庭のバジルは、もうそろそろお終いです。
ほったらかしでしたが元気に育ち、よく料理に利用させてもらいました。

f0231084_1633685.jpg

[PR]
# by 0901MANGO | 2010-10-09 16:11 | 天然酵母パン

休日のランチ


またまたクロワッサン登場で申し訳ありません。
今日は、レッスンのときのポイントを整理しながら焼きました。
とはいえ、クロワッサン好きなので休日に焼くのが楽しみです。
友人に「クロワッサンもって行くから。」と言ってあったので、
サラダとスープを作ってくれてました。
クロワッサンと物々交換しました。

焼きたてクロワッサンをゆっくり味わう贅沢な時間でした。

f0231084_193612100.jpg


成形が上手くいくと、焼成のときにバターが溶け出しません。

f0231084_19381626.jpg

[PR]
# by 0901MANGO | 2010-10-03 19:48 | 天然酵母パン

ガーデニング


小さな我が家の庭を少しずついじってましたが、
植物に詳しくないのできれいにまとまらず、気になりながらも
いつのまにかほったらかしにしてました。
お客様をお迎えする玄関周りだけでもどうにかならないかと
日々思ってましたが、思い切ってプロにお願いすることに!
センスのいいお店の方に土壌改良してもらい、植物はほとんど
おまかせで今日作業してもらいました。
今まで植えてあったジューンベリーも少し場所を移動させただけで
生き生きとしました。やはりプロの方は違いますね。
アフターフォローもしっかりしてるので、詳しくない私でも
頑張れそうです。
もう少し苗が成長して花壇に馴染んだら画像アップします。


f0231084_2191497.jpg

[PR]
# by 0901MANGO | 2010-10-01 21:27 | 日々暮らし

ミニ角食パン



小さくて細長い食パン型で、角食パンを焼きました。
25センチほどの長さで可愛いサイズです。
プレゼントにしたら喜ばれました。

f0231084_178674.jpg

[PR]
# by 0901MANGO | 2010-09-30 17:14 | 天然酵母パン

スコーン


最近何度も焼いている試作品。
サクッと焼きあがりました。
焼きたてにメープルシロップをたっぷり
かけていただきます。



f0231084_23132159.jpg

[PR]
# by 0901MANGO | 2010-09-26 23:24 | 天然酵母パン

えごまクラッカー

 
天然酵母を使ったクラッカー。
えごまがたっぷり入って栄養もたっぷり。
香ばしくて美味しいです。

f0231084_16562251.jpg


カリッと焼いているので日持ちもします。

f0231084_1656589.jpg

[PR]
# by 0901MANGO | 2010-09-24 17:03 | 天然酵母のお菓子

休日のクロワッサン


今日は涼しくて過ごしやすい一日でしたね。
クロワッサンは休日に焼き、ゆっくり時間をかけて
焼きたてを味わいます。
大好きなパンなので時々食べたくなるのもありますが、
成形の時生地を伸ばす大きさを変えたり研究しながら焼きます。
今日は発酵バターを使いました。
内層もまあまあ、パリッと焼き上がりかじったらパリパリと皮が
散りました。

f0231084_1763893.jpg

[PR]
# by 0901MANGO | 2010-09-23 17:16 | 天然酵母パン

今日のレッスンで焼きました。
お皿にあるのはホプス。中が空洞になっていてて、
半分に切ってサンドイッチにして食べます。
具がこぼれないので食べやすいパンです。

f0231084_1746392.jpg

[PR]
# by 0901MANGO | 2010-09-22 17:36 | 天然酵母パン

ソファー


長い間座り心地の良いくつろげるソファーを探してましたが、
やっと我が家にやってきました。お気に入りです。
友人が見つけた広島のメーカーのソファー。我が家も色違いで
同じものを買いました。
今まで使っていたクッションが合わないので、久々にミシンを出し、
違う生地で4つカバーを作りました。
ラグも同じように長い間探してましたが、いいものが見つかりました。
座卓は、オーダー家具屋さんで作ってもらったもの。
材質はメープルで、ヒーターはつけずですが床暖房があるので
コタツにもなります。
落ち着ける空間になりました。


f0231084_165645.jpg

[PR]
# by 0901MANGO | 2010-09-20 17:07 | 日々暮らし

くるみパンとライ麦パン

今日のレッスンで生徒さんたちと焼いた
くるみパンとライ麦パン。

手前がライ麦パン。材料がシンプルなので、
ライ麦粉のうまみを感じることができます。

奥がカマンベール入りくるみパン。
半分の生地をサンドイッチにして試食。
残りの生地にカマンベールを入れて焼きました。

f0231084_1545448.jpg

[PR]
# by 0901MANGO | 2010-09-18 15:58 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30