板宿 おうどん くるみ屋


今日は、うどん屋さんでランチ。
おいしいと教えて貰ってたので行って来ました。

辛いものが苦手な私。
甘口のお子様カレーしか食べられないので、
外でカレーを食べる時は、辛くないか確認してから食べます。
辛さは普通ですと言われても私には結構な辛さに感じることが多いです。
今日も辛くないと言われたので、とり天カレーうどんを注文。

出汁が効いたとってもおいしいカレーでした。
もちろん全く辛くないです。
とり天は、ビックサイズ3個入り。
半熟卵天も追加トッピングしたのでかなりのボリューム。


f0231084_13450363.jpeg
野菜のかき揚げぶったまうどん

コシのあるおいしいうどんとさっくりと揚がったかき揚げ。
おいしー!

今日もおいしいお店見つけられたわ。
また行こっ!

f0231084_13451521.jpeg

最近食べ物屋さんのアップが多い気がします。
新しいお店探して行くのが楽しみのひとつ。
おいしいもの食べると、また自分も頑張っておいしいもの作ろうと
と思うんです。





[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-09 14:25 | おそとごはん・おやつ

今日は、雷予報が出てましたが、出掛ける予定があったので
マンゴーが気になりながら留守番させました。

帰ってくるといつものように大喜びしておもちゃくわえて、
走り回ってましたが、後で友人に聞くと自宅近くで落雷があったそうで、、、
マンゴーきっと震えてたはず。
怖かったと私に文句も言わず、ワンコは健気です。





ある日のマンゴー。
そこに寝られると通る時に邪魔なんですけどぉー。

ちなみに、足あげてお腹を見せるのは、
今触って良いよのサイン。
構って欲しくない時、触って欲しくない時は、
近寄っても足あげないもんね。


f0231084_22321828.jpeg







[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-07 23:00 | ワンコ
先日テレビで観たトーストのアレンジ。

リッチな角食焼いてたので、今日のランチに作ってみた。

切り込み入れたトーストにオリーブオイルを塗り岩塩散らしてトースト。
(テレビでは普通の塩だった)。仕上げにアイスを✨

岩塩のしょっぱさと甘いアイスの組み合わせ。おいしい!



f0231084_14503671.jpeg

[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-05 14:53 | サイドメニューレシピ

まぐろの漬け丼

今月レッスンのサンドイッチに、自家製の醤油たれを使います。
このたれが結構使い勝手がよく、色々な料理に使えて重宝してます。

夫が赤身のまぐろが好きなので、我が家では良く食べますが、
最近では漬け丼もよく作ります。

まぐろを自家製醤油たれに10分ほど漬けたら、すぐ出来上がり。
わざわざ漬け汁を用意しなくても、手軽でおいしいです。


f0231084_19412253.jpeg


[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-04 19:59 | おうちごはん・おやつ
今日から9月のレッスン。
9月のランチメニューは、サンドイッチと
オープンサンド。
サンドイッチとオープンサンドは、もっとメニュー増やして
今後もレッスンメニューにしたいと思います。
桃のオープンサンドは、3種類のチーズ入り。
蜂蜜かけて召し上がっていいただきます。


f0231084_21573588.jpeg


カツサンドと大葉のサンド。
追加で、のりサンドも作りました。
冷製パプリカスープと。


f0231084_21575759.jpeg


あまりいい写真撮れなかったマフィン。
また次回撮影してみます。


f0231084_21583601.jpeg



[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-03 22:04 | レッスン風景

パンケーキで朝ごはん

今朝は、パンケーキで朝ごはん。


f0231084_10341143.jpeg



おいしいソーセージいただいてたので、メープルシロップを
たっぷりかけていただきました。

冷製パプリカスープとアスパラガスのソテーも。

夜仕込んでおいたパンケーキの生地は、朝起きたらすぐ
焼けるので便利。

朝から大満足。



f0231084_10330393.jpeg




[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-02 10:07 | 天然酵母パン

北野 ケイクスタンド

今日2回目の投稿。

誕生日のマンゴーを留守番させて
おいしいランチ&デザート食べて来ました。
マンゴー、ごめんよー。

近所でランチをと思ってたけど、お店探してると
北野まで来てしまい、以前から行ってみたかったお店へ。

いつもは、行列してるみたいだけど、
今日は、すぐ座れました。
予約は、お店がオープンする11時半のみ可能だそう。

地下にある小さくておしゃれなお店。
全ておいしくて感激。

ふわふわな卵サンド。

f0231084_18291860.jpeg
パンも具材もおいしいポーチドエッグ入りのタルティーヌ。

f0231084_18294485.jpeg
どちらもスープ付き。
ランチもとてもおいしいのですが、スイーツが絶品!

「あたたかいカスタードクレープ、いちじくとバルサミコソース
エピスのグラスと共に」

f0231084_18342035.jpeg

こんなにおいしいクレープ食べたの初めてでした。
焼きたて作りたてですもの。
バルサミコがこんがり焼けててクレープの中の
カスタードクリームと絶妙にマッチ。
添えられたアイスもスパイスが効いてます。


f0231084_18325460.jpeg
タルトもチーズケーキもおいし過ぎました。
食べて減るのが勿体ないと、友人と言いながら食べました。

店構えからして、こだわりを感じるんです。
素敵なお店見つけられて嬉しい。また絶対行こう!







[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-01 19:00 | おそとごはん・おやつ

9歳 おめでとう!



いつものスタイルで昼寝中。

f0231084_10404196.jpeg


横から。


f0231084_10380118.jpeg

ななめからも。


f0231084_10390892.jpeg
真上からの、

f0231084_10373586.jpeg

最後は正面で。
ちょい白目じゃん。
いつもおもちゃを上手に使うのに感心するわ。

f0231084_10392176.jpeg


我が家に来た頃、まだ子供だったのに早いもので9歳。
ワンコは、いつのまに飼い主の年齢を超えていくもの。

いつまでも年取らずに元気でずっと一緒に居たいので
マンゴーが年を重ねるのを認めたくないのが本音。
誕生日が来て、年取って欲しくないの。

でもワンコもヒトも年を重ねるのは受け入れないといけないこと。
私も、老眼鏡買ったり、色々年齢的なことを感じたりする日々。

マンゴーの加齢を受け入れつつ、これからも一緒に、
過ごせる時間を大切にしたいと思います。



















[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-01 11:33 | ワンコ
f0231084_14344872.jpeg



ぶどうのおいしい季節。
おいしいぶどうでヨーグルトスープを作ってみた。



f0231084_14352383.jpeg


まだまだ残暑厳しいこの時期の楽しみと言えばフルーツ。
今はジューシーでおいしいフルーツがたくさん手に入り嬉しい。


f0231084_14350686.jpeg



いつも冷蔵庫には数種類のストックがあるフルーツ。
果糖ついついとり過ぎちゃうけど、これで残暑乗り切れるわ。




[PR]
# by 0901MANGO | 2017-08-30 14:43 | おうちごはん・おやつ

ミルキー角食パン


いつも焼く食パンと言えば、

バターなどの動物性材料が入らないリーンなハード食パン。

たまにはリッチな食パンを焼いてみたくて、

ミルキーパンの生地で角食パンを焼いてみた。



f0231084_20451149.jpg


焼成温度が高すぎて焼き色つきすぎたけど、

キメが細かくふんわりしっとり。

流行りの生食パンに少し近い感じで焼けました。

厚めにスライスして、



f0231084_20452222.jpg


バタートーストにすると、サクサクと香ばしく

とってもおいしかったんです!

今日のランチにホットミルクと。



f0231084_20455452.jpg

これからも時々焼いてみよ。

サンドイッチにする時も、具材に合わせて

ハード食パンとミルキー食パンを

使い分けしたら良さそう。












[PR]
# by 0901MANGO | 2017-08-28 21:10 | 天然酵母パン

キャンセルのお知らせ

来月、3日(日)と10日(日)のレッスンは、
満席でしたが、どちらもキャンセルがあり、
空きがあります。
お申し込みお待ちしています。

[PR]
# by 0901MANGO | 2017-08-26 20:16 | 教室からのお知らせ

洋食の藤

神戸駅近く。2号線沿いにあるお店。

今年の3月にオープンしたまだ新しいお店。

今日のランチにがっつり食べて来ました。

f0231084_16060926.jpeg

とってもやわらか〜いお肉。

神戸のビフカツっておいしいですが、

このお店のビフカツは、とびきりやわらかくて抜群です。


f0231084_16080793.jpeg

ハンバーグと目玉焼き、カニクリームコロッケのセット。

こちらもほんとおいしかったー。

ハンバーグもとってもおいしいですが、

トロトロでタルタルソースがおいしいコロッケでした。

全てのメニューはお持ち帰り出来るそう。

洋食のお店がたくさんある神戸。

こちらもまた絶対行きたいお店です。





[PR]
# by 0901MANGO | 2017-08-25 16:30 | おそとごはん・おやつ

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30