人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスオーブンと発酵器

今日はあたたかく春を感じる一日でした。
パンの発酵も寒い冬に比べて少しずつ変化していきます。
春はパン作りしやすい季節なのでどんどんおうちで焼いてみて下さい。

初めてレッスンに来て下さる方は、どんな教室か?どんな感じでレッスンするのか?など
多少緊張して不安もあってレッスンに来て下さると思います。
教室にお越しになる前に少しでも教室の雰囲気をお伝えしたいので、
少しずつ教室で使用するキッチンやリビングの様子をアップしていこうと思います。
前々からアップしようと思ってましたが、なかなかきれいに片付けが
出来なかっただけですが。

まずはパンを焼く場所から。

ガスオーブンと発酵器_f0231084_17351025.jpg


2台のガスオーブンと2台の発酵器。レッスン中はフル回転です.。
そして右にあるのは、パン専用の小型冷蔵庫。
レッスンは10時から始まりますが、前日から仕込んだパン生地を
レッスンのスタートにベストな状態で用意出来るように、冷やしたり
温めたり調整しますが、冷やすのに冷蔵庫を使います。
あとパンの材料を入れたり、冷凍庫はバターのストックや焼いたパンの保存に。
パンの冷凍ストックはたまる一方なので、ここに冷凍出来るほんの少しだけにしてます。
冷蔵庫の上はCDプレイヤー。その上にある棚と冷蔵庫との空いた空間にぴったりと
収まりました。

一番下のごちゃとしたものが見える収納ケースは無印良品のもの。
無印の収納ケースは家に数え切れないくらいあり、キッチンにもたくさん。
サイズ色々で使いやすいです。


ガスオーブンと発酵器_f0231084_19114147.jpg

by 0901MANGO | 2013-03-07 18:08 | 教室空間